Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.02.06


マリブの森で暮らす多才なサーファー

マリブの大自然の中で活動を行うアーティストサーファーのダニエル。陶芸の世界では15年以上ものキャリアを誇る一方、最近ではリサイクルボードを利用したボードシェイプもはじめ、新境地を開拓中だ。プライベートでは家庭菜園の世話をしたり、ビーチクリーンを行ったり、素朴なライフスタイルを実践している。そんな彼の半生を探っていこう。

●今月のサーファー
ダニエル・ジョージ[DANIEL GEORGE]

海に行きたくても行けない青春


南フロリダ州のゲインズビルという郊外で育ったダニエルは幼少の頃は海と無縁の生活を送っていた。はじめてサーフィンをしたのは友人とともに訪れたフロリダのセント・オーグスティンというビーチ。借りモノの7フィートのファンボードを使って挑戦したそうだ。

「グリーンの小さな波の面をスライドしたときの快感は今でも覚えているよ。乗った後にこみ上げた達成感と爽快感はなんとも言えなかった」

以降、チャンスがあればできるだけ海に通って波乗りの腕を磨いた。ダニエルの場合、海の近くに住んでいないこともあり、毎日のように練習はできない。偶然ボードには立てたものの、しばらく海に通わないと感覚を取り戻すにはそれなりの時間が必要だった。カラダが慣れるまでは思うようにボードもさばけず、予想外の大きな波に直面しては、撃沈。そんな状況でもとにかく時間があれば海に通って練習を重ねた。

「いくら目の前にいい波が来てもパドルが素早くできなければその波に乗ることはできない。波乗りの95%は"パドル力"だと思うから水の中でどれくらい過ごすかで上達度が違ってくるよね」

仙人のように穏やかなダニエルだが、サーフィンの話になると途端に真剣な眼差しに。波に乗りたくても乗れない青春期のモヤモヤが、サーフィンへの情熱をかえって後押ししたのかもしれない。

波乗りの傍ら、大学では民族植物学とスペイン語を専攻していたダニエル。卒業後は博士号を取得するためにペルーのアンデスに移住。だが、なにかが違うと感じた彼は、スペイン語をマスターするために再び移住を決める。新天地のコスタリカで波乗りを再開した彼は、自分の人生にサーフィンが欠かせないものだと痛感した、と語る。帰国後は迷うことなく海の近いマリブへ居を定め、大自然に囲まれたカリフォルニアライフを満喫するように。ロングボードをメインに優雅なライディングを楽しんでいる。

「ロングボードを極めるとショート、フィッシュなど様々なレングスやスタイルのボードが簡単に乗りこなせるようになったんだ。波に適したボードを使うことで、適切なポジションに乗ることが重要だともわかったよ」


波乗りに負けない情熱を傾けるモノ


そんなダニエルを語るうえで欠かせないのが、セラミックアーティストとしての顔。美しいフォルムと表面に施された民族的なアートが印象的で、陶芸の世界で非常に高い評価を受けている。おもに食料保存用のジャーやマグカップ、ボウルやポットなどを制作しており、最近では、持ち運びができる小ぶりなポケット・ウイスキージャーも人気。彼の代表作のひとつとなっているのだとか。デザイナーものを扱うお洒落なセレクトショップやファッションストア、オンラインストアなどで扱われ、年々そのファン層も拡大しているという。そんな彼がセラミックと出合ったのは、意外にも大学時代。

「きっかけは大学でたまたま受けたセラミックのクラス。これが面白くて、徐々にのめりこむようになったんだ。素手で象っていくハンドビルドとロクロをまわしながら形を整える2通りをじっくり学んだよ」

ビギナー向けの内容ということもあり、単純に学ぶこと自体を楽しめたというダニエル。

「授業を通して、幼少の頃に粘土遊びに夢中になっていた自分の記憶が蘇ってきたんだ。自分はもともと手を動かしてモノを作ることが好きだったんだなってね」

その教授からは、セラミックの基本を教わっただけではなく、モノ作りへの情熱や創造する喜びなど精神的なことも学んだ。ポタリーに木版画を組み合わせるという彼独自のスタイルも、この頃すでに誕生していたという。ただの大学の授業と思いきや、得るものはかなり多かったようだ。

より本格的に陶芸に取り組むようになったのは、マリブに拠点を構えてからのこと。ヴェニスにあるスタジオに毎日のように通い練習に明け暮れた。同スタジオには、デザイナーやアーティストなど、感度の高い人々が多く通っていた。そんな仲間たちに作品が高く評価され、やがて個展を開くなど本格的な陶芸家としてのキャリアがスタート。前述したように現在では数多くのショップで取り扱われている。彼の作品のファンにはサーファーも多く、最近ではケリー・スレーターファミリーからオーダーを受けたそう。

シェイパーとしての新境地

現在、マリブの小洒落た古民家で暮らすダニエル。広い裏庭の一角にはスタジオが設置され、制作活動や彼が講師を務める陶芸クラスも開催している。その隣の敷地には、なにやらシェイプルームが。聞けば、以前はただの物置だったが、1年前に両壁を設置し環境を整えたという。実は、ダニエルはリサイクルボード専門のシェイパーとしても活動している。

「最初は自分の中古ボードを使って好みのボードを削ってみたんだ。それからリシェイプする作業が楽しくなって病みつきになったのさ」

以来、友人から譲り受けたサーフボードや、ビーチに放置されていたボードを利用し、それらのボードを蘇らせてきた。その方法もユニーク。従来のシェイパーはブランクスをカットすることからはじめるが、ダニエルの場合はボードの表面(レジンやガラスクロスシート)を剥がす作業から開始。その後、丸裸にしたボード(ブランクス)を好みの形にノコギリでカット。新しいボードに取り付けるフィンも、当然リサイクル。適切なサイズがない場合は再利用の木材をカットして作るのだそう。

なぜリサイクルにこだわるのかと尋ねると、

「ビーチには多くのゴミがあふれ、そこにはサーフボードもたくさん放置されているんだよ。壊れているものは修理すればまだ使えるじゃないかと、自分のできることからはじめたんだ」

そんな彼の噂は口コミで広がり、リサイクルボードを購入したいというオファーが殺到中。

「今は陶芸とリサイクルボードを繋ぐプロジェクトを計画中。近い将来、アメリカだけでなく日本でも展開するつもりだよ」

ホームポイントはココ!
ズマ・ビーチ[ZUMA BEACH]
マリブピアからクルマで20分ほど北上すると現れる穏やかなビーチ。基本的にショアブレイクでショート向きだがチューブも期待できる。ダニエルはかつてマリブピア付近に通っていたが、最近は家に近いこちらがお気に入りだそう


ボードにガラスクロスシートを被せる前に自身のアートを敷くダニエル。仕上げにレジンを被せると色があざやかに


彼のアートが施されたボード。万物のエレメントである黄金比からヒントを得たシンボルだそう 


ブランクスの上に被せるガラスクロスシートだって無駄使いせずに使用が鉄則


ビーチで回収した中古のフィンも収集。シェイパー界の巨匠、ジョージ・グリノーのフィンも!


独特のアートが施されたダニエルのセラミック。彼の波乗り愛が伝わるサーフアートが施されたものも

シェイプルームの周辺にはこれから使用する中古ボードが並ぶ。マニア垂涎のレアなボードも含まれている!

 
Information

雑誌『Safari』3月号 P196・197掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=アンドレア・シェア 文=高橋百々 photo : Andrea Share text : Momo Takahashi(Volition&Hope) photo by AFLO
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20 NEW

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ