Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2018.12.28

北澤 豪の「こだわりMYスタイル!」
寄付や支援が自然に行われる環境を作りたい!

“ドナルド・マクドナルド・ハウス”ってご存知だろうか? これは、難病を抱えた子供と、その治療に付き添う家族のための滞在施設のこと。実は北澤氏はここの支援活動を行っているのだ。


写真は、”ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや”

“ドナルド・マクドナルド・ハウス”は、難病を抱えた子供と、その治療に付き添う家族のために病院の近くに建てられた滞在施設のことです。難病にかかると、近所の開業医では治療が困難なので、高度小児医療を行う病院に通うことになります。でも、近くに病院がない場合は、自宅から遠く離れた病院に入院しなければいけないこともあるわけです。そうなると、治療に付き添う家族は自宅と病院を往復したり近くのホテルに宿泊することになります。治療費がかかるうえに、交通費や滞在費もかかり、家族の体力的にも負担が大きくなっています。

このような二重生活の負担を減らそうと活動をしてくれるのが、“ドナルド・マクドナルド・ハウス”なんです。滞在施設は、病院のすぐそばに建てられています。“第2の我が家”をコンセプトにしていて、自炊ができるキッチンやリビングなども完備しています。プライバシーが守られるベットルームもあります。施設利用料は1日1人1000円。建設から運営まで、ハウスは100%寄付や募金、地域ボランティアの力によって支えられています(詳しくは公式ホームページへ)。僕がこの支援活動をはじめたとき、“ドナルド・マクドナルド・ハウス”は全国でわずか数カ所でした。でも今では全国で12カ所に増え、確実に支援の輪が広がってきています。

年に1回、“マックハッピーデー”というイベントが開催されています。“ドナルド・マクドナルド・ハウス”の支援を通じて病気の子供とその家族を応援する日です。日本では2017年から全国の〈マクドナルド〉でチャリティキャンペーンを実施しています。キャンペーン内容は、ハッピーセットを1個買うごとに〈マクドナルド〉が売り上げから50円を寄付するというもの。これなら、募金箱にお金を入れる行為よりは、気軽に参加できますよね。僕も、今年このイベントに参加してきました。当日は、〈マクドナルド〉お台場デックス店、中野セントラルパーク店の2店舗を訪問して募金を呼びかけました。

そして今年は、新たな取り組みとして、店舗に来られない人が活動に参加できるように、〈ヤフオク!〉サイトで“マックハッピーデーチャリティオークション”が開催されました。僕は、1993年のJリーグ開幕時に着用したヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)のユニフォームに直筆サインを入れて出品しました。意外とユニフォームって手元に残っていないものなんですよ(笑)。最後のお宝だったそれに、なんと35万1500円もの値がつきました!

日本では、寄付や募金への参加者が世界と比べてまだまだ少ないように思えます。海外ではアスリートも含め、当たり前のようにチャリティ活動を支援していますからね。

でも、このような“買い物が支援に繋がる”、“オークションで支払った代金が寄付になる”、といった仕組みなら気軽に楽しくチャリティに参加できるはずです。そういった意味では、「寄付をしてほしい」ではなく、寄付や支援が自然に行われる環境を作るほうが、大事になってくると僕は思いますね。

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

photo by AFLO
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
PR
2019.04.19 NEW

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches
新型〈アウディ〉A6アバントがあれば自由な週末が“価値ある時間”に変わる!
PR
2019.03.22

新型〈アウディ〉A6アバントがあれば
自由な週末が“価値ある時間”に変わる!

アクティブな大人の週末は多忙だ。大好きなサーフィンとゴルフ、どちらも少しでも上達したい。平日にはゆっくりできない買い物もしたいし、気になっていたギャラリーだってチェックしたい。そう、能ある大人は、好きなことに時間を費やしたほうが、英気を養…

TAGS:   Cars
アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!
PR
2019.03.25

アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!
“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!

いつまでも若々しくてアクティブな大人でいるためには、見た目の印象も大事!変に落ち着いた地味な服より、ナイロン使いのスポーティな服のほうがバイタリティあふれる魅力的な男に見えるはず。今季の〈ボス〉には個性的な柄だったり、部分使いだったり“ひ…

TAGS:   Fashion
〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!
PR
2019.03.25

〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!
進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!

アクティブに過ごす休日の強い味方として、すかり定着している〈ディーゼル〉の“ジョグジーンズ”。こんなに動きやすいのに、スウェットにはないデニムならではの魅力を出せるパンツはほかにはないから当然かと。この春、それがちょっぴりイメチェンして進…

TAGS:   Fashion
個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?
PR
2019.03.25

個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!
差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?

Tシャツの上にさらりと羽織れるアウターが活躍するこの季節。いつもの着こなしとさりげなく差をつけたいなら、イタリア・ミラノ発の〈タトラス〉はハズせないところ。ひとクセあるデザインでありながら、しっかり大人に似合う。そんな絶妙バランスの1着が…

TAGS:   Fashion
〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!
PR
2019.03.26

〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!
こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!

そろそろワードローブに春の新作を加えたいタイミング。とはいえ、いつものラフなカジュアルでは代わり映えしないし、大人っぽくも見えない。ならば、素材からこだわってみるのもアリ⁉ 〈セオリー〉で展開する“クランチ”は、春夏を代表する麻にストレッ…

TAGS:   Fashion
王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!
PR
2019.03.25

王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!
春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!

気候的に過ごしやすいこの季節は、着る服もいつも以上にリラックスできるものが気分。ロゴパーカやマドラスチェックのシャツといった、かつてよく着ていた懐かしい服がぴったりかもしれない。そんな着慣れた定番服で、新鮮さも楽しむことができるのが、〈ト…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!
PR
2019.03.25

元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!
思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!

都会的かつ男らしさがみなぎるルックスに、外出先であったら嬉しい機能を満載した〈トゥミ〉の新作バッグ。なかでも“アルファ ブラヴォ”と“タホ”は、磨きがかかった大人好みのデザインとスペックで人気のコレクション。現役のサッカー選手を引退した今…

TAGS:   Fashion Lifestyle
格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!
PR
2019.03.26

格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!

流行は目まぐるしく移り変わるけど、結局気づけば立ち返るのは原点の格好よさ。たとえば、爽やかなブルーデニムに黒、紺、白などの定番色の組み合わせがソレ。でも単に王道ではつまらない。そんなときに、ちょっと自分らしいスパイスを加えるなら遊びの効い…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!
PR
2019.03.25

〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!
カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!

シンプルになりがちな春カジュアルは、ロゴ入りトップを上手に使って個性を出したい。とはいえ、これみよがしなビッグロゴに頼りすぎて子供っぽく見えたり、着用シーンが限定されるのは本末転倒。その点〈ヴァンズ〉のトップなら、タイプによってロゴの入れ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ