Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.01.14


【Spotifyで聴ける】夏のビーチに想いを馳せる曲

少しずつではあるけれど、海外旅行熱の高まりを見せつつある昨今。カラダはまだだけど、気持ちだけでもビーチへ。脳内トリップさせて、来るべき夏本番の準備をはじめてみて!

マイアミビーチにて。バカンスを楽しむショーン・メンデス。ビーチでのファンサービスも忘れなかったとか。そして、ミュージシャンはどんな音楽が身近なのか

今回は時代的には新旧いろいろ混ざっていますが、ひとつのムードを繋げていくようなプレイリスト。ビーチサイドで波の音を聴きながら、照りつける太陽と、冷たいカクテル。そんなイメージ。

1曲めは「ココモ」。“西海岸の海”といえばザ・ビーチ・ボーイズ(笑)。映画『カクテル』の主題歌としても有名ですよね。ビーチでマイタイ(トロピカル・カクテルの女王といわれる)でも飲みながら、なんてシチュエーションにちょうどいいミディアムテンポの曲。

次は「マイ・エクスガールフレンド」。ラファエル・サディークは、とても好きなアーティストで、彼の最初のグループ、トニー・トニー・トニーの楽曲です。ノリがよくて、以前はビーチでよくかけていました。個人的には“ハワイの海”を思い出す楽曲でもあります。元カノをディスる歌詞なんですが、内容は別にして、ビーチで聴くととても気持ちのいい曲です。

次は「ヒートストローク」。これもノリのいいアゲアゲの曲。続く2曲(「アイ・ガット・ユー」「アイム・ユアーズ」)はベタな“ビーチ系”です。“心配ないさ、楽しく行こう”と歌う「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」はこのプレイリストを象徴する楽曲ともいえるかな。

「ココモ」と同じようなヴァイブの曲で、続く「バケーション」「ケーキ・バイ・ザ・オーシャン」もグルーブが似ているので、それぞれ前の曲を引き継ぎながら、心地よく聴けると思います。

次は王道の「エスケイプ」。サブタイトルに“ピニャ・コラーダ・ソング”とつく楽曲で、メキシコのバハ・カリフォルニアとかをイメージさせる曲ですよね。

そして、ここまでは明るいビーチの曲でしたが、最後は「ヴェンチュラ・ハイウェイ」。やっぱりビーチはほんのり哀愁が欲しいかなと。全10曲。音から見えてくる風景がポストカードのようにパンパンと繋がっていく感じを楽しんでもらえたらと思います。

今回のプレイリストにも選曲されたカルヴィン・ハリス。彼女のヴィック・ホープと地中海西部に浮かぶ、フォルメンテーラ島にて

モデルのニーナ・アグダルはフロリダのマイアミビーチにて、ブルーのストライプシャツが眩しい

サンセットビーチで聴きたい曲選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVE「TOKIO HOT 100」の人気ナビゲーター。「バカンスに行くなら、バリ島などの東南アジアや、地中海が好き。ビーチでリラックスしているときに古代文明の“いにしえ”を感じて、とても贅沢な時間を過ごしているなって思うんです」

PICK UP
[ジャック・ジョンソン]
JACK JOHNSON

【Spotifyで聴ける】ディナータイムにおすすめの曲2001年、1stアルバム『ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ』をインディーズでリリースし、翌年メジャーでも発売に。その後もコンスタントに活動を続ける。2022年6月には約5年ぶり、通算8作めのアルバムが発売となったばかり。サーファーであり、映像作家でもある。

【Spotifyで聴ける】ディナータイムにおすすめの曲「アイ・ガット・ユー」収録アルバム
『フロム・ヒア・トゥ・ナウ・トゥ・ユー』
プロデューサーにマリオ・カルダートJr.(3枚めのアルバム『イン・ビトウィーン・ドリームス』も手掛けた)を迎えた2013年に発売された通算6枚めのアルバム。アコースティックサウンドを基調とした原点回帰的アルバムと称される。リードトラックが「アイ・ガット・ユー」。

 
Information

雑誌『Safari』2月号 P175掲載

“クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

photo by AFLO
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

loading

ページトップへ