Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.09.11


フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!

ビバリーヒルズにある、迷路のような道を登った丘の上に隠れ家風エリアが存在。ここにミュージックビデオ、映画、雑誌などにたびたび登場する家が建つ。オーナーは“NBAスーパーファン”と呼ばれる男。設計したのは、フランク・ロイド・ライトの愛弟子だ。


Beverly Hills
カリフォルニア州ロサンゼルス・ビバリーヒルズ
owner
ジェームス・F・ゴールドスティン
建築&ファッションデザイナー

フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!鯉が泳ぐ池を通り抜けて中へ入ると、ホテルのロビーラウンジを思わせるリビングルームが。壁がガラスで造られているため、絵画はディスプレイできない。代わりに部屋を彩るのが、マウイ島から取り寄せている豪華な花。

いつも外にいる気分になれる
建物自体が芸術作品の家!


フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!「別館のこの新しいテラスで読書するのが日課なんだ」と話すゴールドスティン。

この人がオーナー!
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!ジェームス・F・ゴールドスティン[James F. Goldstein]
建築&ファッションデザイナー
1940年、ウィスコンシン州ミルウォーキー生まれ。
スタンフォード大学卒業後、UCLA大学院進学のため1962年LAへ。
“NBAスーパーファン”としても知られる建築&ファッションデザイナー。


世界の高級ブランド店が並ぶロデオ・ドライブでお馴染みのビバリーヒルズ。大富豪やセレブが家を構えていることでも知られる街。そんな世界の富が集まる街の丘の上に、不動産王で建築&ファッションデザイナーのジェームス・F・ゴールドスティンが住む。彼曰く、ここで暮らす理由は「緑豊かでハイクオリティのモノやコトや人が集まる場所だから」。

家を手掛けたのは、建築家フランク・ロイド・ライトの愛弟子ジョン・ロートナー。1962年に完成したガラスとコンクリートとスチールで造られた家を、ゴールドスティンが購入したのが1972年。改装や増築を行い、オフィスとクラブラウンジの別館も完成。さらに映画館とゲストハウスを建設中とか。

そのコンセプトを問うと、「家の中にいても外にいるような気分になれる建物」。その意図を反映し、壁のほとんどがガラス製。ベッドルームの壁はステージの幕のように開き、キッチンとダイニングルームの天井はクルマのサンルーフのように開く。なかでも彼のお気に入りの場所が、1年前に完成したスイミングプールとテラス。ここで読書を楽しむそう。

あなたにとって家とは? と問うと「家自体がアート。だから、スタイリッシュなファッションとアートが好きだけど、絵はディスプレイする必要がないんだ」。マウイ島から届く花を飾り、洒落た服を身につけ、暮らしを豊かに彩る。芸術に生きるスタイルがここにあった。

邸宅データ
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!●敷地面積:1.23エーカー(約1506坪)
●家の面積:4284平方フィート(約120坪)
●家の値段:720万ドル(1ドル134円換算で約9億6480万円)
●部屋数:12部屋(寝室5部屋、バスルームは6室)、2階建て
●築年:1962年
●建築家:ジョン・ロートナー
●家族構成:1人

フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!ベッドやラウンジソファに寝そべりながら外の景色が楽しめるベッドルーム。これらの家具も建築家のロートナーが設計したもの。1962年製とは思えないほど、時代を超越したモダンなデザインが魅力。左奥にはスイミングプールの底が見える構造になっている水槽風の窓も。

フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!ダイニングテーブルの真上の天井は、クルマのサンルーフのように自動で開け閉めができる仕組み。「家の中にいてもジャングルの中にいる気分に浸れるんだ」

フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!「雑誌や本が好きで、数千冊所蔵している」というライブラリー。これまでに取材された彼自身のストーリーや自宅が掲載された雑誌などの表紙や誌面がフレームに入ってディスプレイされている。その雰囲気は、まるで博物館のようで圧巻。ちなみに、彼の死後は〈ロサンゼルス郡美術館〉に家を寄付したため、同美術館の所有になるとか。

フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!ベッドルームの奥にはガラス製の透明なシンクが。シンクの正面の屋外にはジャグジーも。

①本格的なクラブラウンジ
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!ゴールドスティンの名前を冠にして“クラブジェームス”と名づけたラウンジ。頻繁にセレブのパーティが開かれたり、ミュージックビデオの撮影をしているとか。そのため、照明係2人が常勤しているそう。

②絶景を満喫できるテラス
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!「1979年以来、週末の休み以外は毎日、工事の作業員が大勢出入りして新しい建築物を造り続けているんだ」とゴールドスティン。「ここは最も新しい場所。今のところ、家で一番気に入っている場所が、この別館のテラスなんだ」。建設中の映画館とゲストハウスの工事現場は、このテラスの下のほうにある。

③太陽光が注ぐオフィス
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!別館の2階にある開放感たっぷりのオフィス。雑誌や資料に目を通して「なにを次に造ろうか」と考えを巡らすことが楽しいのだとか。

④SF映画のようなガラス壁
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!ベッドルームには、SF映画に出てくるような自動で開閉するガラス製の壁が。閉じていても開いていても、LAの街並みが見わたせるスポットとしてミュージックビデオや雑誌などで有名に。ベッドもソファもレザーで座り心地抜群。「ここに座って外を眺めると、最高の気分になるよ」

⑤最新式の屋外キッチン
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!1年前に完成したテラス内の屋外キッチンとバーカウンター。米国製〈サブゼロ〉の冷蔵庫、ドイツ製〈ミーレ〉のコンベクションオーブンやスチームオーブンが揃う。皿洗い器や引き出し型の温蔵庫も!

⑥緑あふれるテニスコート
フランク・ロイド・ライトの愛弟子が手掛けたガラス製のランドマークの家!バスケットボールとテニスが得意な彼。バスケットボール用ゴールと、ダウンタウン・ロサンゼルスからサンタモニカ・ビーチまで見わたせるテニスコートが。

カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
セレブと西海岸カーライフ
西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!

西海岸的なハッピー・ルーム!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

 
Information

雑誌『Safari』10月号 P59~62掲載

“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=鈴木香織 文=藤本庸子
photo : Kaori Suzuki text : Yoko Fujimoto
「それ、どこで買ったの?」と驚かれる!?この夏、人と差をつけるなら、〈ロンハーマン〉だけの特別なTシャツ!
SPONSORED
2025.05.19 NEW

「それ、どこで買ったの?」と驚かれる!?
この夏、人と差をつけるなら、〈ロンハーマン〉だけの特別なTシャツ!

日差しが強くなってきて、いよいよ待ちに待った夏が少しずつ肌で感じられるようになってきた。ということは、俄然欲しくなってくるのがTシャツだ。夏がやってきたら、恐らく毎日のように着ることになるアイテムといっても過言ではない。であれば、大人だっ…

TAGS:   Fashion
【期間限定】堅牢ラゲッジをお望みの人へ!〈エフピーエム ミラノ〉の リミテッドコンセプトストア開催!
SPONSORED
2025.05.14

【期間限定】堅牢ラゲッジをお望みの人へ!
〈エフピーエム ミラノ〉の リミテッドコンセプトストア開催!

まだ知らない人は、これを機会に触れたほうがいい。というのは〈エフピーエム ミラノ〉が、高級ラゲッジとして注目を浴びているから。日本に本格上陸したのがまさに今年。そして、タイミングがいいことに、伊勢丹新宿店をはじめ日本各地で期間限定のリミテ…

TAGS:   Fashion Stay&Travel
黒木メイサさんによく似合う〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダー。引き込まれるのは“静かなる贅沢”感と品のよさ。
SPONSORED
2025.04.30

黒木メイサさんによく似合う〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダー。
引き込まれるのは“静かなる贅沢”感と品のよさ。

ドライバーズシートからの蠱惑的な視線は、自由で開放感にあふれた未知のドライブへと挑発する。黒木メイサ。凛とした姿からは大人の女性のしなやかさが伝わり、〈マクラーレン〉の内なる先進テクノロジーと呼応する。そのケミストリーが紡ぎ出す新たなラグ…

TAGS:   Urban Safari Cars
ハイパフォーマンスの〈Mercedes-AMG〉とラグジュアリーの〈Mercedes-Maybach〉メルセデス・ベンツが誇るふたつの頂点を堪能する。
SPONSORED
2025.04.30

ハイパフォーマンスの〈Mercedes-AMG〉とラグジュアリーの〈Mercedes-Maybach〉
メルセデス・ベンツが誇るふたつの頂点を堪能する。

Mercedes-AMGとMercedes-Maybach─サーキットで培った技術を結実させた至高のパフォーマンスと、最先端テクノロジーと卓越したクラフトマンシップが創り出す究極のラグジュアリー体験。それぞれの哲学を体現した至高の一台で、…

TAGS:   Urban Safari Cars
町田啓太のお気に入りは〈タグ・ホイヤー〉のこの新作!週末を彩る腕時計は上品スポーティで!
SPONSORED
2025.04.24

町田啓太のお気に入りは〈タグ・ホイヤー〉のこの新作!
週末を彩る腕時計は上品スポーティで!

〈タグ・ホイヤー〉は、今年モータースポーツの最高峰、F1の公式タイムキーパーにカムバックした。“DESIGNED TO WIN”(勝利のために)を掲げ、ヘリテージが息づくコレクションにも勝利への熱い情熱と洗練された機能美が宿る。町田啓太か…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけた週末が楽しくなる1着!違いが出る服を着て海へ、リゾートへ!
SPONSORED
2025.04.25

〈タトラス〉で見つけた週末が楽しくなる1着!
違いが出る服を着て海へ、リゾートへ!

バカンスシーズンを前に、海遊びやリゾート旅行の予定を立てはじめた人も多いかも。まわりと差がつく服選びで、テンションを上げて臨みたい。そこで注目なのが〈タトラス〉の新作。涼しげな素材を使ったアイテムや、リラックス感たっぷりなセットアップなど…

TAGS:   Fashion
夏のターフに映える〈ラコステ〉のゴルフウエア!ゴルフコーデに効くレトロなチェック柄!
SPONSORED
2025.04.24

夏のターフに映える〈ラコステ〉のゴルフウエア!
ゴルフコーデに効くレトロなチェック柄!

夏のゴルフスタイル、それも西海岸流なら、南国やビーチを感じさせる柄でハッピーに装うのがセオリー。だけど正直まわりとのカブりも気になる!? だったら、ゴルフ発祥の地を思わせるクラシックなチェック柄で、大人っぽくいくのはどう? 〈ラコステ〉の…

TAGS:   Fashion
〈リュクスエイケイエムプラス〉でエンジョイゴルフ!夏のゴルフで映えるリゾート気分のウエア!
SPONSORED
2025.04.24

〈リュクスエイケイエムプラス〉でエンジョイゴルフ!
夏のゴルフで映えるリゾート気分のウエア!

燦々と降り注ぐ太陽の下で夏ゴルフを楽しむなら、インパクト抜群なアイテムを主役にした個性的な着こなしが気分! でも、ここで大切なのが大人っぽい品格。遊び心あふれる大胆なデザインと大人の気品を両立したアイテムが揃う〈リュクスエイケイエムプラス…

TAGS:   Fashion
デニムを知り尽くす〈デンハム〉白澤社長の愛用デニムは一体!?こだわり抜いた“メイド・イン・ジャパン”の骨太デニムが新定番!
SPONSORED
2025.04.24

デニムを知り尽くす〈デンハム〉白澤社長の愛用デニムは一体!?
こだわり抜いた“メイド・イン・ジャパン”の骨太デニムが新定番!

今年で創業17年を迎える〈デンハム〉。素材やデザイン、ステッチに至る隅々までこだわったデニムは一生穿き続けられるアイテムとして、1本は必ず持っておきたい。細身から太めまで豊富に形があるなかで、今回紹介したいのが、ほどよい太さでダメージ加工…

TAGS:   Fashion Denim
〈トライアンフ〉を相棒にすれば、週末がガラリと変わる!バイクライフをはじめるならスタイルのある“400cc”で!
SPONSORED
2025.04.24

〈トライアンフ〉を相棒にすれば、週末がガラリと変わる!
バイクライフをはじめるならスタイルのある“400cc”で!

バイクって、いつの時代でも男心を刺激する乗り物。乗ったときのスピード感やスリルがそうさせるのか。それとも格好いい人が乗っている、そんな思いのせいなのか。「子供の頃からの憧れはまだ捨てきれない」と感じる人にこそ伝えたい。大人になった今だから…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈カシラ〉のキャップでこなれ感、ハットで格上感!帽子で頭ひとつ抜ける大人のTシャツ姿!
SPONSORED
2025.04.24

〈カシラ〉のキャップでこなれ感、ハットで格上感!
帽子で頭ひとつ抜ける大人のTシャツ姿!

大好きなTシャツで週末を過ごせるシーズンだけど、シンプルなだけに着こなしで差をつけるのは難しくなってくる。そんなときに、役に立つのが帽子。〈カシラ〉のキャップならアメカジ姿にこなれ感が出るし、ハットなら品格がぐっと上がる。そんなワザあり帽…

TAGS:   Fashion
〈エクスタイル〉のアメリカンな新作Tを鳥谷 敬が着こなす!大人のプリントTはレトロスポーツな1枚で!
SPONSORED
2025.04.24

〈エクスタイル〉のアメリカンな新作Tを鳥谷 敬が着こなす!
大人のプリントTはレトロスポーツな1枚で!

夏のアメカジはTシャツが主役。大人の男に似合うのは、ちょっとレトロなプリントTだ。とくれば、“アメリカンカレッジリーグ”から生まれたカレッジスタイルが狙いめ。なかでも〈エクスタイル〉で展開するスポーツブランドのTシャツは、どこか懐かしくも…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ