Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.11.04


“発酵と熟成”がコンセプトのディナーで免疫力もアップ!

真冬の到来を前に、免疫力を高めていなければならない日々が続くと感じている人も多いのでは? ならば毎日の食事で積極的に菌活するのもひとつの手、ですよね。もう始めている人も多いかもしれないけれど、外食やデートでは難しい……? それなら、彼女と東京・銀座の日本料理レストラン〈銀座 豉(くき)〉でディナーはいかが。手間のかかった和食を味わえば、知らず知らずのうちに菌活できちゃっているかも!?

東京・銀座のほぼ真ん中、銀座5丁目に位置するビルの中に、隠れ家的な日本料理レストラン〈銀座 豉(くき)〉はある。発酵と熟成をコンセプトに、旬の食材をふんだんに盛りこんだ、月替わりのコースディナーが味わえる店だ。

11月の“季節のコース「極」”は、先付から始まり、八寸、造り、椀物、凌ぎ、揚物、口直し、鍋物、酢の物、食事、留椀、甘味と続く12品のコース。

“発酵と熟成”がコンセプトのディナーで免疫力もアップ!11月の“季節のコース「極」”(1万5950円)より、先付(聖護院蕪 柚子味噌 岩手鴨出汁)

旬を迎えた京都産の聖護院蕪を鴨の出汁でじっくりと炊き、自家製の柚子味噌とともに。カラダの中からほっこり温まる、この時期ならではのスターター。

“発酵と熟成”がコンセプトのディナーで免疫力もアップ!11月の“季節のコース「極」”より、揚物(甘鯛松笠揚げ 味噌ちりだれ 芽葱 花穂紫蘇)

日本酒と醤油、みりんのたれに漬けこんだ甘鯛のサクサクの鱗、しっとりと仕上がった身。三年熟成の味噌と薬味たっぷりのちりだれとの相性は抜群。香りと食感、味わいの深さを堪能したい。

実はこのレストラン、信州で80年以上に渡り、味噌の醸造を行ってきた〈ひかり味噌〉が手掛けている。味噌は、ときに下ごしらえに、また料理に添えられたたれやソースにと、様々に姿と役割を変えて登場する。もろみや酢といったほかの発酵食品の使用や食材自体を熟成させるなど、テーマである“発酵と熟成”を、コースを通して楽しむことができる。

“発酵と熟成”がコンセプトのディナーで免疫力もアップ!11月の“季節のコース「極」”より、鍋物(尾花沢産山形牛ローストビーフのしゃぶしゃぶ 北海道産雲丹 野菜色々 豉特選「雅」の上澄み出汁)

身質が柔らかく、ほどよく脂ののった山形牛のもも肉をローストビーフにし、三年熟成させた上質な味噌の上澄みを溶いた出汁でしゃぶしゃぶにして味わう。添えてある北海道産の雲丹と合わせて。

留椀に使われているのは“2021年味噌ヌーボー初熟(はつなり)”。その名の通り、若い味噌ゆえの明るい色、天然熟成の発酵香、際立つ甘さというフレッシュな味わいを堪能できる。三年味噌を使った料理との風味の違いも楽しめる。

“発酵と熟成”がコンセプトのディナーで免疫力もアップ!カウンターで彼女と並んでディナーを楽しんで!

そして、味噌にも初物の美味しい季節がある。味噌の仕込みは一年で最も寒く、空気中に雑菌が少ない大寒(1月下旬)頃に仕込み、ゆっくりと時間をかけて熟成させ、最も発酵の進む夏を越した10~12月、そう、まさに今が初物の食べ頃というわけ。

相性のいい日本酒の品揃えも豊富で、食事とのペアリングもまた一興。深まる秋の夜、彼女を誘ってゆっくり発酵ディナーを味わってみては。

Information

●銀座 豉(くき)
住所:東京都中央区銀座 5-9-16 GINZA-A5 4F
営業時間:17:00~22:00(21:00LO) ※要予約。
※状況により変更になる場合あり。
定休日:第2・4月曜、日曜、祝日(夏季・年末休みあり)
TEL:03-3572-5433
URL:https://ginzakuki.com/
※サービス料10%別。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ