Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.10.21


アート空間でいただく絶品ヴィーガンラーメン!

芸術の秋。彼女とアートを体感しながら、その空間でヘルシーなラーメンを味わうっていうデートはいかが? それなら、2021年10月、東京・豊洲の〈チームラボプラネッツ TOKYO DMM〉にオープンした、京都発のヴィーガンラーメン〈ヴィーガン ラーメン ウズ トウキョウ〉へ! すでに週末は行列ができるほど賑わうスポットになっているらしい。

オーブン後、ほんの数日で女性を虜にしたという〈ヴィーガン ラーメン ウズ トウキョウ〉。手掛けるのは〈ヴィーガン ラーメン ウズ〉。2020年に京都・御所南にオープンした〈ヴィーガン ラーメン ウズ キョウト〉では、チームラボが空間設計などを担当し、アートに包まれながらヴィーガン料理を食べることができると話題に。なんと入店1時間待ちは当たり前という人気だ。

トウキョウ オリジナルのメニューは、華やかな“ヴィーガンラーメン花(冷)”と“ヴィーガンラーメン茶”の2種。“ヴィーガンラーメン花(冷)”は、チームラボプラネッツの新作、『Floating Flower Garden』を思い起こさせる、エディブルフラワーが美しいひと品。

深まる秋は、アートを体感しながらヴィーガンラーメンを!“ヴィーガンラーメン花(冷)”1980円

甘みと酸味、旨みが融合したスープに潜むのは、自家製の風味豊かな麺。その上には土に見立てた椎茸、茎はマイクロリーフ、その上には梶谷農園の“美味しい”花が咲き、さらには雲をイメージレモン風味の泡が乗る。このラーメン自体が、ひとつの作品となっている。

澄んだ冷たいスープをひと口飲めば、その深い味わいに魅了される。すべてのラーメンに共通のスープは、羅臼昆布と国産椎茸やタマネギなどの野菜を水出しした後、低温でじっくりと煮だして作られる。動物性の食材を一切使っていないとは思えない、コクのある深い味わいだ。

麺は北海道産小麦をベースに有機農業で知られる宮崎県綾町の無農薬全粒粉を加えた、自家製の中太麺。風味豊かな味わい、水で締めることで生まれるしなやかなコシ、ツルツルとした食感が楽しめる。

全体を混ぜ合わせ、麺や具材を食べ終わった後、添えられているソーダ割りのローズウォーターをスープに加える。すると、爽やかさの加わった軽い味わいのスープに変化する。この最後の1滴まで美味しく味わうための仕掛けも楽しい。

また、温かな1杯は、羅臼昆布と国産椎茸の旨みに茶特有の旨みや上品な渋みが加わり、芳醇なコクが後を引く“ヴィーガンラーメン茶”だ。

深まる秋は、アートを体感しながらヴィーガンラーメンを!“ヴィーガンラーメン茶”1650円

京都発メニューである“ヴィーガンラーメン醤油”、“ヴィーガンラーメン味噌(辛)”の2種もオーダーできる。

深まる秋は、アートを体感しながらヴィーガンラーメンを!“ヴィーガンラーメン醤油”1320円

好みのヴィーガンラーメンをオーダーして、外の開放的な空間にある『空と火のためのロングテーブル』や『ひとつなぎのベンチ』で、アートを体感しながら食べるのは気持ちがいい。だけど、彼女とのデートなら2021年10月、新たに公開された作品空間『虚像反転無分別』の中で味わうのがオススメ(別途、入場料が必要。セットチケットあり)。

深まる秋は、アートを体感しながらヴィーガンラーメンを!チームラボプラネッツとは別棟にある作品空間『虚像反転無分別』。入場料(大人)1名600円

深まる秋の休日は、アートを鑑賞しながらヴィーガンラーメンに舌鼓を打つという、新感覚のデートに出かけてみてはいかが?

Information

●ヴィーガン ラーメン ウズ トウキョウ
住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
営業時間:11:00~19:00(土曜10:30~20:00、日曜10:30~19:00)※2021年10月のスケジュール。毎月変わる。状況により変更の場合あり。
定休日:チームラボ プラネッツ休館日に準ずる
TEL:なし
URL:https://planets.teamlab.art/tokyo/jp/
※サービス料なし。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ