Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.10.24


〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”

新旧の実力店が群雄割拠する焼き肉タウン・浅草で、肉の目利きと焼きの技を武器に、シーンをイノベートする〈焼肉ビースト〉の山田貴弘シェフ。焼き肉ファンのみならず、全国を食べ歩く食通からも絶大な信頼を寄せられている山田シェフが、今、注目する新店とは?


ゴニアスペシャル
(1320円~)

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”7~8種のフレッシュな野菜のほか、ゆで卵、自家製ツナ、オーブンで焼いた鶏のせせりに生ハムと“スペシャル”の名にふさわしい内容。ベースはオニオンドレッシング、仕上げはマヨネーズソースで。テイクアウトもできる

オススメしてくれたのはこの人!
〈焼肉ビースト〉山田貴弘シェフ【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”希少牛の炭火焼き肉をシェフズテーブルで
和牛のなかでも最高峰とされる兵庫県産太田牛の専門店。希少部位も揃い、部位ごとにふさわしい切り方や味付けなど、技が光る肉仕事で、焼き肉の概念をアップデイトしてくれる。山田シェフ自らが炭火で焼く肉を楽しめるカウンター席は、シェフズテーブルさながら。
住所:東京都台東区浅草2-19-5 営業時間:17:00~23:00LO(日曜・祝日13:00~21:00LO) 定休日:水曜 TEL:03-5830-3729

 

山田シェフ

惜しみない手間暇が伝わる味

フレンチやイタリアンより、寿司店や和食の店に出かけることが多いという山田貴弘シェフ。「シンプルで、食材を生かした料理が好き」と話すが、その言葉は自身の仕事にも通じる。極上の素材を前に、状態を見極め、必要なひと手間を加えることで味をより高め、焼き肉をアップデイトしてきた人だ。

生まれも育ちも浅草で、浅草界隈のシェフたちからも信頼される“兄貴分”的存在。そんな山田シェフが注目していると話すのが、伊藤良行シェフの新店、〈ゴニア クラマエ〉だ。

「独立前に“肉の扱いを学びたい”と、うちの店を手伝ってくれたことが。フレンチなどの名店でしっかりと修業した基礎がありながら、いい意味で貪欲」

開業後は、いち早く足を運んだという。

「鉄板で焼く肉料理はもちろん、名物と謳うサラダもとても美味しい。野菜の扱いが丁寧で、ドレッシングも自家製。かけた手間暇が、味に表れています」

伊藤シェフ

肉料理に加え、野菜中心でも満足できる一皿

生まれ育った浅草エリアに店を構えた伊藤良行シェフ。修業時代に繁盛ビストロなどで培った技術を生かしつつ、「これまで地元になかった店にしたい」と、サラダとスープの2品をメニューの核に据えた。

「修業した白金台や中目黒など、東京の西側には、サラダの専門店もあるけれど、この界隈にはない。ヘルシー志向の人にも支持され、ワイン好きがおつまみとして食べられるような、主役になるサラダやスープを作りたいと考えたんです」

店名を冠した“ゴニアスペシャル”は、ローストして甘みを引き出したたまねぎに、ビネガーの酸味を効かせた紫キャベツやニンジン、フレッシュのマッシュルームの薄切りなど、手間をかけて調理した野菜が7~8種類使われている。

「スライサーで切りたての生ハムがのるのも、レストランのサラダならでは。スプーンでストレスなく口に運べる“食べ心地”も考えて作った一皿です」

Check1 野菜を細かく切り刻む【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”ロメインレタスやホウレン草など、ベースの葉野菜は、マシンで細かく刻む。ちぎった葉よりも大量の野菜が食べられ、味が絡みやすくなるうえに、ほかの野菜ともよく馴染む

Check2 生ハムは切りたてで【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”イタリアの老舗ブランド〈ベルケル〉社の高級電動スライサーを導入。切っておくと時間とともに味が劣化するパルマ産の生ハムは、調理の仕上げに切りたてを盛りつけている

[ゴニア クラマエ]
GONIA KURAMAE


オーナーは、白金高輪〈オー・ギャマン・ド・トキオ〉(現在は恵比寿に移転)をはじめ、時代をリードする繁盛店で8年、腕を磨いた伊藤良行シェフ。満を持して開いた自身の店は、日常使いできるビストロだ。地元・蔵前のY字路に立つホテルの1階で、通りに面した窓が開放的。プランチャ(鉄板)を中心とした厨房を囲むカウンターは、ライブ感もひとしおだ。王道のビストロ料理を軸にしつつ、サラダ、スープのメニューも豊富に揃う。シグネチャーのサラダは、1皿で満足できるボリュームで、ワインのつまみにも好適。

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”厨房を囲むカウンターのみ

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”“山形豚のデミグラスハンバーグ”2420円。ポルト酒が香る濃厚なソースで

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”ワインはブルゴーニュなどエレガントなものが中心。ソムリエ資格も持つ伊藤シェフのセレクト

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈ゴニア クラマエ〉の“サラダボウル”伊藤シェフ

Information

●ゴニア クラマエ
住所:東京都台東区蔵前3-1-1
営業時間:11:00~14:00最終入店、17:00~19:30LO
定休日:月曜
TEL:03-5823-4432

雑誌『Safari』11月号 P246~247掲載

“名店メニュー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki
きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ