マリエンホーフのバタースコッチ・リケール
普段自分では選ばないものに出会えるのも、手土産の醍醐味。今回のリキュールは、そんなサプライズを生んでくれる一品。お酒好きに限らずとも、風味や香りも一緒に楽しめるはず。
- SERIES:
- 美人秘書の手土産! vol.15
- TAGS:
- 美人秘書の手土産! Gourmet Safari Magazine
マリエンホーフの
バタースコッチ・リケール
秘書の手土産リスト15
“液体の宝石”と称される芳潤な味香を楽しむ!
上質で新鮮な素材を厳選し、香料や着色料不使用のドイツの天然リキュール。なかでも、こちらはスコッチウィスキーをメインに、ナッツ等を蒸留した豊潤な味と香りが自慢。ハンドメイドによる美しいプリンセスボトルは、開栓後も冷暗所で2年保存が可能。200ml。4200円(エーデルリケール)
手土産は相手の好みに合わせるだけでなく、その方が今まで試されたことがないようなものを贈りたいと思っているという黒沢さん。そのためにも先輩からの紹介やネットの口コミなど広くアンテナを張り、ときには自分でも試した上で、納得したものを選ぶようにしている。そんな彼女のお眼鏡に叶ったもののひとつが、今回のリキュール。
「お酒を贈る機会は多いと思うのですが、リキュールとなると少し珍しいので、あまりご自分では選ばないかなと。余計なものを入れず、自然な味わいにこだわって作られたマリエンホーフのリキュールは、液体の宝石と呼ばれているだけあって、味わいはもちろん、眺めていても優雅な時間が過ごせる気がします」
数あるフレーバーの中でも、濃厚な味と強めの香りが特徴の“バタースコッチ・リケール”は、食後酒に最適でシガーとも好相性と大人好み。それでいてさらりとした口当たりとほどよい甘さで、コーヒーなどへの風味づけにも使える。お酒好きに限らず楽しめるので、意外にも贈る相手を選ばないというのも嬉しい。
「私も家ではあまりお酒を飲まないのですが、これは頑張った日のご褒美や、ゆっくり考え事をしたい日のお供にぴったり。手土産をきっかけに、こんな風に今まで知らなかった素敵なものに出会えるというのも、その醍醐味ですよね」
今回手土産を紹介してくれた美人秘書!CXOバンク株式会社 社長秘書
黒沢ひかるさん
新卒で入社した、ビジネスマッチングアプリ開発及びその提供を手がける現在の会社にて、社長秘書となって2年目。オフには友人と旅行やイベントに行くなど外に出てアクティブに楽しむ一方、カフェで今気になっていることを勉強して過ごすこともしばしば。経験と知識の両方が広がるような休日を送るように心がけている。
●エーデルリケール
TEL:0187-88-8795
雑誌『Safari』9月号 P177掲載
“美人秘書の手土産”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
text : Satomi Maeda