〈フルーツサロン〉の“いちごのフルコース”とは?
春なのに、積極的に活動できないストレスフルな日々が続く……。そんなときは、小さな1粒に豊富なビタミンC、そして活性酸素を除去するといわれるアントシアニンも含み、抗酸化作用に優れる“イチゴ”が役に立ってくれる。なかでも、甘酸っぱい美味しさと美しさが共存する、“いちごのフルコース”を味わってみるってどう?
- SERIES:
- カラダが喜ぶヘルシー料理! 今、食べるのが一番美味しい!
- TAGS:
- カラダが喜ぶヘルシー料理! Gourmet
東京・銀座の中央通り沿い、ビューティーコネクション銀座内に2019年11月にオープンした〈フルーツサロン〉。“内側から綺麗に”をコンセプトに、旬のフルーツがコース仕立てで味わえるという完全予約制のフルーツスイーツコース専門店だ。
季節ごとに変わるレシピは、東京・代々木上原にあるパティスリー〈パティスリー ビヤンネートル〉のオーナーパティシエ、馬場麻衣子氏が監修している。見た目も味わいも華やかなメニューは、旬のフルーツの魅力を最大限に味わえるように細部まで計算し尽くされたもの。オープン以来、洋梨、柑橘と続いたコースは好評を博し、今、味わえるのは“ちごのフルコース”だ。
2020年4月24日までの”いちごのフルコース”4400円
今がまさに旬のイチゴを贅沢に盛りこんだ4種のコース仕立て。“とちおとめ”や“あわゆき”ほか料理に合わせて異なる品種のイチゴを使用し、イチゴの様々な魅力を満喫できる。
“いちごのフルコース”1皿めの“テリーヌ”
1皿めの“テリーヌ”は濃厚なイチゴとりんごのタタンのテリーヌ仕立て。発酵クリームとシガレットが添えられ、上品な酸味、カリカリとした食感といった変化も楽しい。添えられた杏仁ジェラートとの相性もいい。フレッシュとドライのイチゴがあしらわれた薫り高いソースとともに。
“いちごのフルコース”2皿めの“苺のデギュスタシオン”
続いて、4種類のイチゴを食べ比べができるひと皿が供される。その日、もっとも美味しい種類のイチゴはそのまま味わい、ほかの2種類はスイーツに仕立ててある。左端は“あわゆき”とブッラータチーズを合わせたサラダ仕立て。
“いちごのフルコース”3皿めの“パフェ”
3品めは、“とちおとめ”のソルベとローズが香るフロマージュブランのジェラートを合わせた、華やかなパフェ。ピスタチオクリームやルバーブのコンフィなど、様々な素材が重なり合う。グラスに余白を設け、食べ進むうちに、いくつものパーツが重なり新たな味わい生まれるように計算されているのが心憎い。
ひと皿ごとにボリュームや味わい、香り、そして甘さの緩急があり、飽きることなく食べ進められる。なお、コースに合わせてセレクトされたスパークリングワインや白ワインも用意されている。
南アフリカ産の辛口白ワイン“デルハイム2017”(グラス1000円)と味わえば、ゲヴェルツトラミネールらしいライチやバラのようなアロマと適度な酸味が、イチゴの魅力をさらに引き立てる。
最後は“ドライフルーツ/ミニャルディーズ/食後のドリンク”。ドライフルーツとひと口サイズの焼き菓子の盛り合わせ。丸山珈琲のオリジナルブレンドコーヒーとともに味わい、コースの余韻を楽しんで。
カウンター、テーブル席、個室などさまざまな用途に対応
完全予約制(90分制)でゆったりできるため、女性やカップルはもちろん男性にも人気だというのも納得できる。6名までの個室もあり、最近ではランチやアフタヌーンミーティングというビジネス需要もあるという。
旬のフルーツを目と舌だけでなく五感で堪能し、フレンチのフルコースを味わったような充実感が得られるヘルシーかつ贅沢なひととき。季節ごとのフルーツをコースで味わうという新たな楽しみが登場した。なお、イチゴに続いて4月下旬からマンゴーをテーマにしたコースを予定している。
●フルーツサロン(ビューティーコネクション銀座 内)
住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE2F
TEL:03-6263-8392
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
※価格は税込み。
https://www.beauty-connection.jp/fruits/