Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.03.14


〈バイ ミー スタンド〉の“ホットサンド”

人気レストランのシェフが、密かに通う店、お気に入りのメニューを教える新連載。第1回は銀座〈マルディ グラ〉の和知 徹シェフが登場。フランス料理にしっかり根ざしながら、型にハマらない料理で食べ手を魅了し続けるシェフのイチオシとは?

ブルーマンデー(1250円)
黒パン×オレンジ×ターコイズブルーのプレートの色彩。そして断面からとろけ出すチーズのビジュアル、なにもかもサマになる

欧米では肉料理のソースとしてポピュラーなフルーツ。肉×果物の組み合わせが〈バイ ミー スタンド〉の味作りのベースになっている


オススメしてくれたのはこの人!
〈マルディ グラ〉和知 徹シェフ


幅広い食、旅の経験で味をアップデイトフレンチ界きっての肉シェフとして、世の肉好きを魅了し続ける。迫力のビステッカをはじめとする肉料理はもちろん、世界中の旅先から持ち帰ったアイデアや、高級店からB級グルメまでを食べ歩く幅広い食体験をもとに、味わい、プレゼンテーションを常にアップデイト。
住所:東京都中央区銀座8-6-19 野田屋ビル B1F
営業時間:18:00~24:00

休日:日曜
TEL:03-5568-0222




和知シェフ
果物やパン使い。すべてのセンスにうなりました

日々の営業前、気になる店に出かけるのが習慣という和知シェフ。「職人気質の料理屋だけでなく、カジュアルなカフェやデリも大好き。店内に男性は僕だけ、なんてことも(笑)」 和知シェフが「最近一番のヒット」と話すのが渋谷の〈バイ ミー スタンド〉だ。

「知人のインスタグラムで見て、これは早く行かねば!と。家具や器使い、サンドイッチのビジュアル。全部カッコよくて」 

期待どおりの空間に加え、ホットサンドの味にも魅了された。オーダーは“ブルーマンデー"。いつも決まっている。「黒パンとフィリングの相性が絶妙。サンドイッチの世界にも名店はいくつかあるけれど、ここは"今の味"がするんですよね」と話す。マニアックな料理や味を紹介する一方で、「馴染みのあるものを、想像もしなかった独創的なスタイルで作り上げる」ことで知られる和知シェフ。そのインスピレーションの源は、こんなところにもあるのかもしれない。


及川店長
4種類のパン、多彩なチーズで味を作ります

はじまりの一品は“アップルチークス”。「オーナーの山本がニューヨークのダイナーで出合ったこの味に感動して、店が生まれました」と、話すのは、渋谷の本店で開業時から厨房に立つ及川弘店長だ。いまや全国に3軒、韓国ソウルにも店舗を展開するが、味作りは山本オーナーと元パティシエという経歴を持つ及川店長が手掛けている。「パンはイギリスパン、食パン型のフランスパン、カンパーニュ、黒パンと、具材に合わせて4種を使い分けています。牛肉には味のしっかりしたブルーチーズを合わせ、オレンジのスライスをアクセントに加えています」と及川店長。フィリングを挟むところまで仕込んでおいて、オーダー後に鉄板で蒸し焼きに。パンを香ばしくトーストしながら、フィリングをゆっくり温めることで、旨みと香りがサンドイッチ全体にいき渡る。プレスで仕上げるホットサンドにはないひと工夫が、味の違いを生み出しているというワケ。



Check1 蒸し焼き調理

パンを香ばしくトーストしながら、フィリングをいい具合に加熱する鉄板での調理がポイント。混み合う店内には、肉やチーズ、パンが焼ける香りが常に漂い、食欲をそそるのだ


Check2 肉×フルーツ

牛肉×オレンジ、豚肉×リンゴ、ハム×桃×ラズベリーと、肉×フルーツの組み合わせがいくつも見られる。フルーツの甘酸っぱさに、肉の旨み、チーズのコクや塩気が絶妙にマッチ!


BUY ME STAND[バイ ミー スタンド]

キッチンを見渡せるカウンターとハイテーブルを配した1階

豚バラ肉、リンゴ、タマネギ、カマンベールチーズをサンドした一番人気の“アップルチークス”1200円

2階にはカウンター席のほか、ソファ席も

2階にはカウンター席のほか、ソファ席も

 
アパレルブランド〈サノバチーズ〉が、2015年に渋谷並木橋にオープン。古いマンションをリノベーションした空間は、ペパーミントグリーンが基調。ユーズドの家具やコーヒーメーカーが素っ気なく配された空間は、アメリカのダイナーを彷彿とさせる。センス抜群な空間や器使い、これまでになかったオリジナリティあふれるサンドイッチで瞬く間に人気店に。“ブルーマンデー(憂鬱)”や“カウチポテト(怠け者)”のように、知る人ぞ知るスラングを使ったメニュー名も小粋で洒落ている。味はトップシェフのお墨付きだ。


Information

BUY ME STAND[バイ ミー スタンド]
住所:東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋202
営業時間:8:00 ~ 21:00

休日:不定休
TEL:03-6450-6969


雑誌Safari』4月号 P222・223掲載

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches
新型〈アウディ〉A6アバントがあれば自由な週末が“価値ある時間”に変わる!
SPONSORED
2019.03.22

新型〈アウディ〉A6アバントがあれば
自由な週末が“価値ある時間”に変わる!

アクティブな大人の週末は多忙だ。大好きなサーフィンとゴルフ、どちらも少しでも上達したい。平日にはゆっくりできない買い物もしたいし、気になっていたギャラリーだってチェックしたい。そう、能ある大人は、好きなことに時間を費やしたほうが、英気を養…

TAGS:   Cars
アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!
SPONSORED
2019.03.25

アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!
“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!

いつまでも若々しくてアクティブな大人でいるためには、見た目の印象も大事!変に落ち着いた地味な服より、ナイロン使いのスポーティな服のほうがバイタリティあふれる魅力的な男に見えるはず。今季の〈ボス〉には個性的な柄だったり、部分使いだったり“ひ…

TAGS:   Fashion
〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!
SPONSORED
2019.03.25

〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!
進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!

アクティブに過ごす休日の強い味方として、すかり定着している〈ディーゼル〉の“ジョグジーンズ”。こんなに動きやすいのに、スウェットにはないデニムならではの魅力を出せるパンツはほかにはないから当然かと。この春、それがちょっぴりイメチェンして進…

TAGS:   Fashion
個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?
SPONSORED
2019.03.25

個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!
差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?

Tシャツの上にさらりと羽織れるアウターが活躍するこの季節。いつもの着こなしとさりげなく差をつけたいなら、イタリア・ミラノ発の〈タトラス〉はハズせないところ。ひとクセあるデザインでありながら、しっかり大人に似合う。そんな絶妙バランスの1着が…

TAGS:   Fashion
〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!
SPONSORED
2019.03.26

〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!
こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!

そろそろワードローブに春の新作を加えたいタイミング。とはいえ、いつものラフなカジュアルでは代わり映えしないし、大人っぽくも見えない。ならば、素材からこだわってみるのもアリ⁉ 〈セオリー〉で展開する“クランチ”は、春夏を代表する麻にストレッ…

TAGS:   Fashion
王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!
SPONSORED
2019.03.25

王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!
春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!

気候的に過ごしやすいこの季節は、着る服もいつも以上にリラックスできるものが気分。ロゴパーカやマドラスチェックのシャツといった、かつてよく着ていた懐かしい服がぴったりかもしれない。そんな着慣れた定番服で、新鮮さも楽しむことができるのが、〈ト…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!
SPONSORED
2019.03.25

元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!
思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!

都会的かつ男らしさがみなぎるルックスに、外出先であったら嬉しい機能を満載した〈トゥミ〉の新作バッグ。なかでも“アルファ ブラヴォ”と“タホ”は、磨きがかかった大人好みのデザインとスペックで人気のコレクション。現役のサッカー選手を引退した今…

TAGS:   Fashion Lifestyle
格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!
SPONSORED
2019.03.26

格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!

流行は目まぐるしく移り変わるけど、結局気づけば立ち返るのは原点の格好よさ。たとえば、爽やかなブルーデニムに黒、紺、白などの定番色の組み合わせがソレ。でも単に王道ではつまらない。そんなときに、ちょっと自分らしいスパイスを加えるなら遊びの効い…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!
SPONSORED
2019.03.25

〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!
カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!

シンプルになりがちな春カジュアルは、ロゴ入りトップを上手に使って個性を出したい。とはいえ、これみよがしなビッグロゴに頼りすぎて子供っぽく見えたり、着用シーンが限定されるのは本末転倒。その点〈ヴァンズ〉のトップなら、タイプによってロゴの入れ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ