Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.03.14


〈バイ ミー スタンド〉の“ホットサンド”

人気レストランのシェフが、密かに通う店、お気に入りのメニューを教える新連載。第1回は銀座〈マルディ グラ〉の和知 徹シェフが登場。フランス料理にしっかり根ざしながら、型にハマらない料理で食べ手を魅了し続けるシェフのイチオシとは?

ブルーマンデー(1250円)
黒パン×オレンジ×ターコイズブルーのプレートの色彩。そして断面からとろけ出すチーズのビジュアル、なにもかもサマになる

欧米では肉料理のソースとしてポピュラーなフルーツ。肉×果物の組み合わせが〈バイ ミー スタンド〉の味作りのベースになっている


オススメしてくれたのはこの人!
〈マルディ グラ〉和知 徹シェフ


幅広い食、旅の経験で味をアップデイトフレンチ界きっての肉シェフとして、世の肉好きを魅了し続ける。迫力のビステッカをはじめとする肉料理はもちろん、世界中の旅先から持ち帰ったアイデアや、高級店からB級グルメまでを食べ歩く幅広い食体験をもとに、味わい、プレゼンテーションを常にアップデイト。
住所:東京都中央区銀座8-6-19 野田屋ビル B1F
営業時間:18:00~24:00

休日:日曜
TEL:03-5568-0222




和知シェフ
果物やパン使い。すべてのセンスにうなりました

日々の営業前、気になる店に出かけるのが習慣という和知シェフ。「職人気質の料理屋だけでなく、カジュアルなカフェやデリも大好き。店内に男性は僕だけ、なんてことも(笑)」 和知シェフが「最近一番のヒット」と話すのが渋谷の〈バイ ミー スタンド〉だ。

「知人のインスタグラムで見て、これは早く行かねば!と。家具や器使い、サンドイッチのビジュアル。全部カッコよくて」 

期待どおりの空間に加え、ホットサンドの味にも魅了された。オーダーは“ブルーマンデー"。いつも決まっている。「黒パンとフィリングの相性が絶妙。サンドイッチの世界にも名店はいくつかあるけれど、ここは"今の味"がするんですよね」と話す。マニアックな料理や味を紹介する一方で、「馴染みのあるものを、想像もしなかった独創的なスタイルで作り上げる」ことで知られる和知シェフ。そのインスピレーションの源は、こんなところにもあるのかもしれない。


及川店長
4種類のパン、多彩なチーズで味を作ります

はじまりの一品は“アップルチークス”。「オーナーの山本がニューヨークのダイナーで出合ったこの味に感動して、店が生まれました」と、話すのは、渋谷の本店で開業時から厨房に立つ及川弘店長だ。いまや全国に3軒、韓国ソウルにも店舗を展開するが、味作りは山本オーナーと元パティシエという経歴を持つ及川店長が手掛けている。「パンはイギリスパン、食パン型のフランスパン、カンパーニュ、黒パンと、具材に合わせて4種を使い分けています。牛肉には味のしっかりしたブルーチーズを合わせ、オレンジのスライスをアクセントに加えています」と及川店長。フィリングを挟むところまで仕込んでおいて、オーダー後に鉄板で蒸し焼きに。パンを香ばしくトーストしながら、フィリングをゆっくり温めることで、旨みと香りがサンドイッチ全体にいき渡る。プレスで仕上げるホットサンドにはないひと工夫が、味の違いを生み出しているというワケ。



Check1 蒸し焼き調理

パンを香ばしくトーストしながら、フィリングをいい具合に加熱する鉄板での調理がポイント。混み合う店内には、肉やチーズ、パンが焼ける香りが常に漂い、食欲をそそるのだ


Check2 肉×フルーツ

牛肉×オレンジ、豚肉×リンゴ、ハム×桃×ラズベリーと、肉×フルーツの組み合わせがいくつも見られる。フルーツの甘酸っぱさに、肉の旨み、チーズのコクや塩気が絶妙にマッチ!


BUY ME STAND[バイ ミー スタンド]

キッチンを見渡せるカウンターとハイテーブルを配した1階

豚バラ肉、リンゴ、タマネギ、カマンベールチーズをサンドした一番人気の“アップルチークス”1200円

2階にはカウンター席のほか、ソファ席も

2階にはカウンター席のほか、ソファ席も

 
アパレルブランド〈サノバチーズ〉が、2015年に渋谷並木橋にオープン。古いマンションをリノベーションした空間は、ペパーミントグリーンが基調。ユーズドの家具やコーヒーメーカーが素っ気なく配された空間は、アメリカのダイナーを彷彿とさせる。センス抜群な空間や器使い、これまでになかったオリジナリティあふれるサンドイッチで瞬く間に人気店に。“ブルーマンデー(憂鬱)”や“カウチポテト(怠け者)”のように、知る人ぞ知るスラングを使ったメニュー名も小粋で洒落ている。味はトップシェフのお墨付きだ。


Information

BUY ME STAND[バイ ミー スタンド]
住所:東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋202
営業時間:8:00 ~ 21:00

休日:不定休
TEL:03-6450-6969


雑誌Safari』4月号 P222・223掲載

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ