Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.03.14


〈バイ ミー スタンド〉の“ホットサンド”

人気レストランのシェフが、密かに通う店、お気に入りのメニューを教える新連載。第1回は銀座〈マルディ グラ〉の和知 徹シェフが登場。フランス料理にしっかり根ざしながら、型にハマらない料理で食べ手を魅了し続けるシェフのイチオシとは?

ブルーマンデー(1250円)
黒パン×オレンジ×ターコイズブルーのプレートの色彩。そして断面からとろけ出すチーズのビジュアル、なにもかもサマになる

欧米では肉料理のソースとしてポピュラーなフルーツ。肉×果物の組み合わせが〈バイ ミー スタンド〉の味作りのベースになっている


オススメしてくれたのはこの人!
〈マルディ グラ〉和知 徹シェフ


幅広い食、旅の経験で味をアップデイトフレンチ界きっての肉シェフとして、世の肉好きを魅了し続ける。迫力のビステッカをはじめとする肉料理はもちろん、世界中の旅先から持ち帰ったアイデアや、高級店からB級グルメまでを食べ歩く幅広い食体験をもとに、味わい、プレゼンテーションを常にアップデイト。
住所:東京都中央区銀座8-6-19 野田屋ビル B1F
営業時間:18:00~24:00

休日:日曜
TEL:03-5568-0222




和知シェフ
果物やパン使い。すべてのセンスにうなりました

日々の営業前、気になる店に出かけるのが習慣という和知シェフ。「職人気質の料理屋だけでなく、カジュアルなカフェやデリも大好き。店内に男性は僕だけ、なんてことも(笑)」 和知シェフが「最近一番のヒット」と話すのが渋谷の〈バイ ミー スタンド〉だ。

「知人のインスタグラムで見て、これは早く行かねば!と。家具や器使い、サンドイッチのビジュアル。全部カッコよくて」 

期待どおりの空間に加え、ホットサンドの味にも魅了された。オーダーは“ブルーマンデー"。いつも決まっている。「黒パンとフィリングの相性が絶妙。サンドイッチの世界にも名店はいくつかあるけれど、ここは"今の味"がするんですよね」と話す。マニアックな料理や味を紹介する一方で、「馴染みのあるものを、想像もしなかった独創的なスタイルで作り上げる」ことで知られる和知シェフ。そのインスピレーションの源は、こんなところにもあるのかもしれない。


及川店長
4種類のパン、多彩なチーズで味を作ります

はじまりの一品は“アップルチークス”。「オーナーの山本がニューヨークのダイナーで出合ったこの味に感動して、店が生まれました」と、話すのは、渋谷の本店で開業時から厨房に立つ及川弘店長だ。いまや全国に3軒、韓国ソウルにも店舗を展開するが、味作りは山本オーナーと元パティシエという経歴を持つ及川店長が手掛けている。「パンはイギリスパン、食パン型のフランスパン、カンパーニュ、黒パンと、具材に合わせて4種を使い分けています。牛肉には味のしっかりしたブルーチーズを合わせ、オレンジのスライスをアクセントに加えています」と及川店長。フィリングを挟むところまで仕込んでおいて、オーダー後に鉄板で蒸し焼きに。パンを香ばしくトーストしながら、フィリングをゆっくり温めることで、旨みと香りがサンドイッチ全体にいき渡る。プレスで仕上げるホットサンドにはないひと工夫が、味の違いを生み出しているというワケ。



Check1 蒸し焼き調理

パンを香ばしくトーストしながら、フィリングをいい具合に加熱する鉄板での調理がポイント。混み合う店内には、肉やチーズ、パンが焼ける香りが常に漂い、食欲をそそるのだ


Check2 肉×フルーツ

牛肉×オレンジ、豚肉×リンゴ、ハム×桃×ラズベリーと、肉×フルーツの組み合わせがいくつも見られる。フルーツの甘酸っぱさに、肉の旨み、チーズのコクや塩気が絶妙にマッチ!


BUY ME STAND[バイ ミー スタンド]

キッチンを見渡せるカウンターとハイテーブルを配した1階

豚バラ肉、リンゴ、タマネギ、カマンベールチーズをサンドした一番人気の“アップルチークス”1200円

2階にはカウンター席のほか、ソファ席も

2階にはカウンター席のほか、ソファ席も

 
アパレルブランド〈サノバチーズ〉が、2015年に渋谷並木橋にオープン。古いマンションをリノベーションした空間は、ペパーミントグリーンが基調。ユーズドの家具やコーヒーメーカーが素っ気なく配された空間は、アメリカのダイナーを彷彿とさせる。センス抜群な空間や器使い、これまでになかったオリジナリティあふれるサンドイッチで瞬く間に人気店に。“ブルーマンデー(憂鬱)”や“カウチポテト(怠け者)”のように、知る人ぞ知るスラングを使ったメニュー名も小粋で洒落ている。味はトップシェフのお墨付きだ。


Information

BUY ME STAND[バイ ミー スタンド]
住所:東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋202
営業時間:8:00 ~ 21:00

休日:不定休
TEL:03-6450-6969


雑誌Safari』4月号 P222・223掲載

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ブラックレーベル・クレストリッジ〉で大人っぽくモダンに!スポーティな装いも柄を足せば都会的!
SPONSORED
2019.08.28

〈ブラックレーベル・クレストリッジ〉で大人っぽくモダンに!
スポーティな装いも柄を足せば都会的!

アクティブ派にとっては、動きやすくてとても便利なスポカジ。でも、本気な運動着との差が微妙すぎる場合、大の男が街で着るにはちょっとキツイのも事実。ということで、ひと味違う柄を足した〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作を。柄自体がさり…

TAGS:   Fashion
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.08.24

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈トッズ〉の新作なら、いつもの着こなしも見違える!秋カジュアルの主役は新鮮シューズ&バッグ!
SPONSORED
2019.08.24

〈トッズ〉の新作なら、いつもの着こなしも見違える!
秋カジュアルの主役は新鮮シューズ&バッグ!

大人の男が格上のお洒落を目指すなら、服以上に大切なのがバッグと靴の選び方。無難なものばかり選んではつまらないし、当然ヤンチャすぎてもいただけない。で、注目したいのが、この辺のバランスを上手に表現している〈トッズ〉の新作。大人らしい品格を備…

TAGS:   Fashion
“通”な男を虜にする〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉毎日の相棒はスポーティエレガントな名作時計!
SPONSORED
2019.08.24

“通”な男を虜にする〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉
毎日の相棒はスポーティエレガントな名作時計!

ファッションがそうであるように、いまや時計もインフォーマルなスポラグがトレンドだ。だがそれもブランドの品格や高いクオリティが伴ってこそ。“オーヴァーシーズ”が男たちの熱い注目を集める理由もそこにある。仕事や遊びを知り尽くす“通”が憧れる風…

TAGS:   Watches
プロサッカー選手・槙野智章が着る今季の〈ベルルッティ〉!大人のお洒落心をソソるシンプルさと上質感!
SPONSORED
2019.08.24

プロサッカー選手・槙野智章が着る今季の〈ベルルッティ〉!
大人のお洒落心をソソるシンプルさと上質感!

クリス・ヴァン・アッシュによるはじめてのコレクションとなる今シーズンの〈ベルルッティ〉。これまでのシックで男らしい意匠に、あざやかさや柔らかさが加わったアイテムが揃う。そんなブランドの新たな魅力を伝えるべく登場するのは、浦和レッズの槙野智…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉の新作で西海岸気分たっぷりに!“ワザありロゴ”があれば 海カジュアルはもっと新鮮!
SPONSORED
2019.08.24

〈ヴァンズ〉の新作で西海岸気分たっぷりに!
“ワザありロゴ”があれば 海カジュアルはもっと新鮮!

まだまだ残暑は厳しいけど、少しずつ着こなしに秋気分を取り入れていきたい時季。そんなときに頼りになるのが、ロンTやパーカなどの長袖トップ。そう、海好き男の大好きなアイテムだけど、個性出しを狙うならやっぱりロゴに頼りたいところ。しかもそれがワ…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス〉のアウターでセンスのいい大人を演出!カジュアルにこなせる 格上の1着を手に入れる!
SPONSORED
2019.08.24

〈ポール・スミス〉のアウターでセンスのいい大人を演出!
カジュアルにこなせる 格上の1着を手に入れる!

大人がカジュアルな服装のときに気をつけないといけないのが“品格”。いい年してあまりにラフすぎるとみっともなかったり、身だしなみがなっていないと思われてしまうことも。でも〈ポール・スミス〉ならその点は安心。カジュアルなアイテムであっても、ど…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 04プラチナ・カードがあれば旅のエンディングまで楽しい!
SPONSORED
2019.08.24

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 04
プラチナ・カードがあれば旅のエンディングまで楽しい!

〈アメリカン・エキスプレス〉プラチナ・カードとともに過ごした、自分らしい最高の旅も帰国のとき。あとは急いでチェックアウトをして、空港のロビーで何時間も搭乗を待って……。いえいえ、プラチナ・カード会員向けプログラム“ファイン・ホテル・アンド…

TAGS:   Lifestyle
〈ジープ〉コンパスがあれば、オフは自由自在!?どんなシーンでも頼りになる行動派のコンパクトSUV!
SPONSORED
2019.08.24

〈ジープ〉コンパスがあれば、オフは自由自在!?
どんなシーンでも頼りになる行動派のコンパクトSUV!

海と街を行き来するデュアルライフの本場・アメリカで生まれたコンパクトSUV。憧れのクルマではあるが、日本の道路事情的に厳しいかも……なんて諦めないでほしい。〈ジープ〉の“コンパス”なら、力強い走りのおかげで海までのクルーズも快適。それでい…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ