Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.10.10


ダウンタウン ×『セブン』

基本的に映画はストーリーを楽しむものなので、撮影場所がどこなのか気にならない場合も多い。あからさまに観光名所が出てくる映画は別として、背景を意識しないで観た後に「実は、あの都市でロケしていたのか!」と驚くケースもある。ブラッド・ピットが主演した『セブン』も、そんな1本。映画史に残るこの衝撃作。多くのシーンがロサンゼルスのダウンタウン撮影されていた事実はあまり知られていないので、改めて紹介したい。

七つの大罪になぞらえた猟奇殺人事件を追う
『セブン』(1995年/アメリカ映画)

隠れた名所が存在する小さなエリア
ダウンタウン(カリフォルニア州/アメリカ)

 

 
● 原題:Seven
● 監督:デヴィッド・フィンチャー
● 脚本:アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー
● 出演:ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン、ケヴィン・スペイシー

Story
ある街で、食べ物に顔を埋めた肥満の男の死体が発見される。その部屋には“暴食”という謎の文字が残されていた。続いて無残な殺人が起こり、その現場には“強欲”という文字が……。“七つの大罪”に沿って事件が続くと考えた刑事のミルズとサマセットは、ついに容疑者を見つけるが、激しい格闘の末に取り逃がしてしまう。

“七つの大罪”とは?
“暴食”“強欲”“怠惰”“肉欲”“高慢”“嫉妬”“憤怒”というのが、キリスト教による“七つの大罪”。罪そのものというより、人間を罪に導く要素ということで、連続殺人犯はこの七つの罪に従って標的を選んでいく。映画のタイトルもここから取られた。誰でも思い当たる欲望や感情かも!?

登場人物右:血気盛んな若手刑事
ミルズ(ブラッド・ピット)
新人刑事。先輩のサマセットとともに死体発見現場へ急行。殺人犯の手口に戸惑いながらも、決死の思いで捜査を続ける。私生活ではトレイシーという美しい妻がいて、サマセットにも紹介。

左:退職間近のベテラン
サマセット(モーガン・フリーマン)
ベテラン刑事。最初の2件の犯行から、犯人がキリスト教の“七つの大罪”に沿って殺人を続けることを予感する。退職まであと1週間というときの大事件に、刑事生命をかけることを決意。


映画を観ながら、その主人公になりきって気持ちを共有するのは、よくあること。それ以上に主人公の感覚を味わいたければ、その人物がたどった場所へ向かうのが最適……というのがこの連載の目的だが、ブラッド・ピットの気分になってもらうために、今月は『セブン』を取り上げよう。

監督はデヴィッド・フィンチャー。『ファイト・クラブ』、『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』と、何度もブラピを主演に迎えている鬼才が、最初に彼と組んだのが、今から25年前の『セブン』だ。日本でも大ヒットしたし、おぞましい手口の連続殺人犯を描いた問題作なので、強烈なインパクトを記憶している人も多いだろう。本作でブラピが演じる刑事が奔走するのがロサンゼルス。しかし本編では都市の名前は出てこないし、なにも知らずに観たら、LAで撮影されたと気づかない可能性もある。

この映画は終盤のシーン以外、ほぼ雨が降っている。ご存知のとおり、LAの天気が雨になることは、きわめて稀だ。物語に合わせて観る者を徹底的にダークな気分に誘うための、フィンチャー監督のこだわりだが、逆に言えば、他の映画とは全く違うLAの風景と出合うことができる、貴重な一作なのである。主に撮影が行われたのは、LAのダウンタウン。ビバリーヒルズやサンタモニカといった“いかにも”なLAではなく、どこか危険な薫りが漂う街並みは、連続殺人の舞台にふさわしい。

実際に本作が撮影された'90年代は、LAのダウンタウンを旅行者が夜中に一人で出歩くなんて、もってのほかだった。しかし近年は、再開発に伴って治安も回復。ブラピ扮するミルズ刑事の気分になって、ロケ地巡りをするにも最適な時代となった。映画の中の風景と、25年後の風景。変わらない建物と、変わった街のムードを感じ取ってほしい。 

 
Place 01(理容室)
Salon Pure
サマセットとミルズが会話しているバーバーショップ(理容室)。やがてFBIからの重要な情報を持つ男が現れる。このバーバーショップは現在も営業中。映画では、どこにでもありそうな内装だが、現在は改装されたようでクラシカルな雰囲気に変わっている。男性のヘアカットは$50~。ブラピがロケをした場所で髪を切るのも、いい思い出になるのでは?
●Salon Pure
住所:117 E 6th St, Los Angeles, CA 90014

Place 02(アパート)
Pan American Loft Community
3件めとなる“怠惰”の被害者が発見されたビルディング。PAN AMといえば今はなき航空会社だが、商標は存続し、あちこちに名前が残っている。1895年建設で、『コンスタンティン』ではキアヌ・リーヴス扮する主人公が住んでいたアパートに使われた。目の前には『ブレードランナー』のロケ地として有名なブラッドベリー・ビルディングがある。
●Pan American Loft Community
住所:253 S Broadway, Los Angeles, CA 90012

雨降りの日ばかり
最後の1日以外は、すべて雨が降っている。室内のシーンでも窓には雨の雫がたれ、雨音が聞こえてくる徹底ぶり。撮影のために大量の雨を降らせ、照明も暗めに抑えた監督の演出が冴えわたる。


Place 03(ホテル)
アレキサンドリア・ホテル
1906年開業の、ダウンタウンの老舗ホテル。現在はホテル部分とアパート部分に分かれている。『セブン』では連続殺人犯が、ここに住んでいるという設定。ミルズが乗りこむが、犯人は外の非常階段から逃走する。映画でもわかるが、建物の裏手はいかにもLAのダウンタウンという危険な薫りが漂う。ロバート・ケネディ(ケネディ元大統領の弟)が暗殺された場所としても知られ、『ドリームガールズ』や『スパイダーマン3』など多くの映画の撮影に使われている。
●Alexandria Hote
住所:501 S Spring St, Los Angeles, CA 90013

Place 04(アパート)
Chester Williams Building
1926年にオフィス用として建てられた12階建てのビルディング。現在は88室のアパートメントとして機能している。屋上からはダウンタウンの高層ビル群を眺められるので、もしここに友人が住んでいたら訪ねてみたい場所だ。『セブン』ではミルズが容疑者に銃口を頭に突きつけられたシーン。そのほかにも『インセプション』では、マリオン・コティヤールが窓から飛び降りようとするシーンをこのビルで撮影。『フォーン・ブース』ではNYの地下鉄の入り口という設定で使われるなど、映画ファンには“聖地”と言っていいかも。
●Chester Williams Building
住所:215 W 5th St, Los Angeles, CA 90013

クライマックスはランカスター
映画史上でも最もショッキングとされるエンディングは、ロサンゼルスの北にあるランカスターで撮影。ロサンゼルスとの間には広大なエンジェルス国立森林公園もあり、アメリカらしい大自然を満喫できる。映画のダークな内容とロケ地のギャップも味わってみては?

 

 

Information

雑誌『Safari』11月号 P226~227掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 text : Hiroaki Saito photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion
New Life With New RS !走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!
SPONSORED
2020.12.22

New Life With New RS !
走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!

〈アウディ〉のラインアップに用意される“RS”という特別なグレード。日々の生活を刺激的なものに変えるそのスポーツ性能の高さは、〈アウディ〉ブランドの大きな武器である“走る楽しさ”を乗り手に伝える。1人でのドライブ、パートナーとの食事、その…

TAGS:   Cars
爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!
SPONSORED
2020.12.25

爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!
いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!

いい役者は目で演技すると言うが、爽やかさが売りの海好き男も同じ。でも、そこに知的さもあったら鬼に金棒!? であれば、〈タート オプティカル アーネル〉のサングラス。クラシックなデザインが品格を演出。さらにレンズは表情がちゃんと見える薄色だ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05自然と戯れる休日は野性的な1台と!
SPONSORED
2020.12.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05
自然と戯れる休日は野性的な1台と!

プロゴルファーの土屋 健さんは、仕事も遊びも、いろんなことにチャレンジするアクティブマインドの持ち主。この日は相棒の〈ジープ〉ラングラーで山中へ。自然に囲まれながらのソロキャンプに挑戦!

TAGS:   Cars Lifestyle
〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!
SPONSORED
2020.12.24

〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!
こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!

ただ華美な豪華さに、心は動かない。現代の大人が求めているのは、エクスクルーシブな価値。そんな魅力を備えた唯一無二の時計が、この“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。シンプルなスタイルに、独自のコードを秘め、新たな世代の幕開けを予…

TAGS:   Fashion Watches
海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!
SPONSORED
2020.12.25

海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!
贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!

寒くなってくると、頼りになるのがダウンジャケット。軽くて暖かなのがいいところだが、スポーティすぎたり、モコモコして動きづらくなったりというのが難点だったりもする。そんな問題を解決してくれるのが、最新素材を使用し、機能性が高い〈RLX ラル…

TAGS:   Fashion
さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!
SPONSORED
2020.12.24

さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!
“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!

大人のカジュアルにとって、足元が重要なのは知ってのとおり。特に相変わらず人気が高いスニーカーに至っては、どんなタイプを選ぶかでその人のセンスが問われる。そこで今季、見逃せないのが〈クリスチャン ルブタン〉の新作。ベーシックなデザインながら…

TAGS:   Fashion
〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!
SPONSORED
2020.12.25

〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!
手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!

前シーズンのブラック一色のモデルが、大ヒットとなった“バットマン 8000”。そんな誰もが知るアメコミヒーロー“バットマン”からインスパイアされた大人の遊びゴコロ満載の時計が、今季はカラフルにリニューアルして登場! 前回と同じゴージャスな…

TAGS:   Watches
目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!大人のお洒落はメガネで品格を!
SPONSORED
2020.12.25

目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!
大人のお洒落はメガネで品格を!

知性や品格というものは、本来はふとしたときに自然とにじみ出るもの。でも、メガネの力に頼れば、大人のお洒落として着こなしに組みこめる。たとえば、デートでは細身のセルフレームで上品かつ好印象に。カフェでゆるりと過ごすときは、透け感あるフレーム…

TAGS:   Fashion
40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!
SPONSORED
2020.12.24

40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!
海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!

久しぶりの海上がり、心地よい疲れとともに鏡を見るとなんだか前より老けこんでいる!?そもそも男の肌は皮脂が多い割に水分量が少なく、女性よりもダメージを受けやすい。さらに長年浴び続けた紫外線で老化は加速気味……。ならば、40代からの肌悩みに特…

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!
SPONSORED
2020.12.24

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!
大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!

波乗りしたり、リラックスして過ごしたい週末は、さらりと軽く羽織れるアウターがあると便利。でも、どう他と違いを出すかが難しい。おすすめなのが、新登場のブランド〈ルーディット〉のアウター。リラックスをコンセプトにデザインされているから、シンプ…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!冬のインパクト出しに変化球の柄アウター
SPONSORED
2020.12.22

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!
冬のインパクト出しに変化球の柄アウター

つい無難な1着を選びがちな冬アウターだが、それだけじゃ海男は満足できない!?ここはひとつ、遊び心たっぷりな“柄”でイメチェンを図ってみては?たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したフード付き中綿ブルゾン。パッと見は個性的だ…

TAGS:   Fashion
夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。
SPONSORED
2020.12.18

夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!
年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ