Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.01.25


『ジュリアン』は、クライマックスの衝撃が超ド級!

2017年のヴェネチア映画祭で監督賞を受賞したサスペンス作品が公開に。独特な演出に、先の読めない展開。そして待ち受ける衝撃の結末……。これは絶対に見逃せない傑作!

『ジュリアン』

ムネアツなポイントは?
“ヴェネチア映画祭受賞作!終盤に訪れる衝撃の展開に呆然!“



離婚が決まったベッソン夫妻。調停の結果、幼いジュリアンは共同親権となり、隔週の週末は父親と一緒に過ごす決まりとなる。しかし、離婚に納得していない父親アントワーヌはジュリアンを通じて、元妻の連絡先を聞き出そうとする。母親を守りたいジュリアンは必死に嘘をつき続けるが、それがかえって父親を怒らせてしまう。鬱憤が溜まったアントワーヌは、ついにある行動に出る……。

本作は、離婚した父親と母親の間で揺れ動く少年ジュリアンの苦悩を描く物語。冒頭の調停シーンで離婚に関する調書が読み上げられるが、その時点で観客はその内容が事実なのか、はたまた誇張された話なのか判断することができない。この先が読めない構成がなんとも絶妙。観る者は、「父親に原因があるのか?」「もしかしたら母親が何かを隠している?」と、推測しながらどんどん物語に引きこまれる。最大の見どころなのは、終盤の思わぬ展開。サスペンス作品だけにネタバレはできないが、ハラハラドキドキの緊迫感を味わうことだけは間違いなし。また、母親のためにすすんで犠牲となるジュリアンの健気さにはきっと胸を打たれるはず。

メガホンを取ったのは、グザヴィエ・ルグラン監督。今回が長編デビュー作ながら、2017年のヴェネチア国際映画祭で最優秀監督賞=銀獅子賞を獲得した新鋭だ。セリフの量を抑え、バックに流れる音楽もパーティシーン以外は皆無。その代わりに、クルマのインジケーターや時計、警報機といった音を際立たせることで、恐怖心を掻き立てている独特の演出を披露。今後の飛躍も期待できるだけに、今から注目しておいて損はないはず!
 

 
 

 



『ジュリアン』
監督・脚本/グザヴィエ・ルグラン 出演/レア・ドリュッケール、ドゥニ・メノーシュ 配給/アンプラグド
2017年/フランス/上映時間93分

1月25日(金)より、新宿シネマカリテほかにて全国順次ロードショー。
© 2016 - KG Productions – France 3 Cinéma


映画をもっと観たい人はコチラもどうぞ!
●男の美学がわかる映画5選
●予測不能なドンデン返し映画5選
●希望が持てるカムバック映画5選
●絶望的な状況でも希望が持てる大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!