Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.03.21

【衝撃】まさかの作品賞受賞!
映画『続・ボラット』は、どんな内容なの!?

権威を誇る映画賞のひとつ、ゴールデングローブ賞で、まさかの作品賞(コメディ/ミュージカル部門)受賞。さらに映画界最大のイベントであるアカデミー賞でも、脚色賞と助演女優賞にノミネート! 映画ファンも「本当にいいの?」と半信半疑で心配しながら、賞レースでうれしいサプライズを続けているのが『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』だ。なぜ心配してしまうかというと、このボラットの世界があまりに過激で、危険で、ヤバいから。2006年の前作『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』を観た人なら、おわかりだろう。

 

 


カザフスタン国営テレビのレポーターであるボラットが、祖国のためにアメリカへ渡り、その文化をレポートするとう設定。何も知らないアメリカの市民を突撃取材するのだが、どこまでがドキュメンタリーで、どこまでが作り物か定かではない“危うさ”が大受けした。
 

 

2月28日に行われた第78回ゴールデングローブ賞の授賞式では、リモートでの登場となったサシャ。ちなみに、4月に開催されるアカデミー賞では、本作ではなく『シカゴ7裁判』で助演男優賞にノミネートされている

無知のフリをしたボラットがアメリカの一般市民をおちょくり、人種差別ネタやシモネタ、超くだらないギャグが飛び出す。観ているこちらは爆笑しながら、歯止めの効かない悪ふざけに唖然とするばかり。この前作もアカデミー賞で脚色賞にノミネートされていたりして、実は意外に評価されていたのだ。

今回の続編では、またしてもボラットがアメリカへ向かう。演じるのはもちろん前作に続き、怪優のサシャ・バロン・コーエン。そして悪ノリ度は、前作をはるかにしのぐレベルになっている。
 

 

街角でのゲリラ撮影では、驚く市民の表情が見どころ。過激な演出が盛りだくさんだ

16年後の続編ということで、ボラットが15歳になった自分の娘と初めて会う、という設定。ボラットは前作でカザフスタンに大恥をかかせたことで収容所に入れられていたが、名誉挽回のためにアメリカのトランプ大統領へ貢ぎ物を渡す使命を受ける。

結局、副大統領のマイク・ペンスに猿をプレゼントすることになるのだが、運ばれてきたのは猿ではなく、娘のトゥーターだった。ボラットが、彼女をホワイトハウスへの貢ぎ物にするという、またもやとんでもない物語。
 

 

トランプ大統領の扮装をして、ペンス副大統領の集会に突撃。珍客の登場に、会場は騒然となる!

この作品、2020年に撮影されたので、新型コロナウイルスの感染拡大や、トランプ大統領の最後の一年など、最新のトピックがたっぷり盛り込まれている。ボラットが身につけるマスクが、想像をはるかに超えるデザインになっていたりと、サシャ・バロン・コーエンのぶっとんだ“ひらめき力”は健在だ。

ボラットの暴走行為は、ここに細かく紹介するより、ぜひ観て確認してほしいが、注目なのはボラット以上に過激が言動を繰り広げるトゥーターだ。とにかく常識やモラルを知らない存在なので、観る人によっては完全に女性蔑視ととらえられかねない。まさに表現としてギリギリ、いや完全に一線を超えたシーンもあったりして……。
 

 

トゥーター役を演じるマリア・バカロヴァはブルガリア出身の24歳。国内で活躍後、本作でハリウッドデビュー。体当たりの演技が高く評価されている

とにかくこの役を引き受けるのは、かなりの覚悟が必要だが、演じたマリア・バカロヴァが一切の躊躇もなく演じている姿が、むしろ清々しい。その度胸が買われたのか、バカロヴァは本作で数々の助演女優賞を受賞(アカデミー賞でも助演女優賞にノミネートされた)。一気に知名度がアップした。モデルとしても活躍している美女の暴走演技は必見だ。

本人役で顔を出すトム・ハンクスのほか、副大統領のペンスや、トランプを熱烈支持する元NY市長のジュリアーニら、無許可で登場させられたケースも多く、次に何が出てくるか予想不能状態は、最後の最後まで続く。おふざけの極みながら、実は痛烈な社会批判が込められていたりするので、アカデミー賞も放っておけない、というわけか。

ただ、やっぱり万人にはオススメできない。でも、そう言われると観たくなる人もいるのも事実。何かとコンプライアンスなどを気にしすぎて、表現が抑えめになっている映画の世界で、このボラットがストレスを一気に解消してくれる……かも!?

『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』
原案・製作・脚本・出演/サシャ・バロン・コーエン 監督/ジェイソン・ウォリナー 出演/マリア・バカロヴァ 配信/アマゾン プライム・ビデオ
2020年/アメリカ/視聴時間96分

アマゾン プライム・ビデオで配信中

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ