Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.28


『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』『それだけが、僕の世界』

世界的デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドのドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』と、イ・ビョンホンが不器用な男を演じる感動作『それだけが、僕の世界』をピックアップ!

物語で選ぶ編
『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』

ムネアツなポイントは? “信念を曲げない生き方!”



77歳ながら、現役バリバリの世界的デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド。本作は、そのエネルギーの源や、まっすぐな生き方を追ったドキュメンタリー映画だ。

2016年、ロンドン・ファッション・ウィークの秋冬ショー。その直前の準備で忙しいヴィヴィアン・ウエストウッドとそのスタッフの姿からはじまる。そしてヴィヴィアンのこれまでの人生が語られていく。11歳ですでに自分の服をデザインしはじめた彼女は、実は一度は教師の職にも。そして初めての結婚と出産、離婚を経験。セックス・ピストルズの仕掛け人、マルコム・マクラーレンと再婚し次男ももうけた。さらに、25歳年下の3人めのパートナーとの出会い……などなど、波乱万丈のプライベートが映し出されていくのだ。これらは、すべて革新的デザインのセンスが生まれた背景。ヴィヴィアンの根幹が赤裸々に明かされていく。

デザイナーとして大成功を収めた後、別れたマルコムの嫌がらせなどもあってドン底に突き落とされてしまう。でも、ココで終わらないのがヴィヴィアン。ほぼ資産がなくなっても、そこから立ち上がるヴィヴィアンのたくましさがすごいのだ! 信念だけは決して曲げず、自分の意に沿わないデザインを世に出すことは絶対にしない。世界各国にブランドを広げながらも“量より質”というポリシーを貫く様子は、素直にかっこよく、男とか女とか関係なく惚れぼれするはず。

パンクとか、反骨とか、そういったイメージが先行するヴィヴィアンだが、地球環境問題に真剣に取り組む日常も記録され、仕事人として、いや人間として真っ当な生き方に敬服してしまう。人生に迷ったときに、背中を押してくれる、まさに最強のドキュメンタリーだ。
 

 



『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』
監督/ローナ・タッカー 出演/ヴィヴィアン・ウエストウッド 配給/KADOKAWA
2018年/イギリス/上映時間84分

12月28日(金)より角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー
©Dogwoof
 

 
セレブで選ぶ編
『それだけが、僕の世界』

ムネアツなポイントは?“不器用なイ・ビョンホンに思わず泣き笑い!”



イ・ビョンホンといえば、『甘い人生』に代表されるようなノワールな世界に生きるキャラクターを演じることが多い。韓国映画界の中でも絶大なる存在感を持ち、男の中の男を演じさせたら右に出る者はいない、今や世界的スターだ。そんな男が、今作では“不器用な男”を演じる。こんなイ・ビョンホンというのも実に味わい深くて魅力的だ。

かつてプロボクサーとして活躍したジョハは、40歳も過ぎ、今や定職も住む場所もない生活を送っていた。ある日、17年前に生き別れた母親と偶然に再会。そして、存在さえ知らなかったサヴァン症候群(日本でも山﨑賢人主演のドラマ『グッド・ドクター』で多く知られるようになった)の弟ジンテと一緒に暮らすことになる。天才的なピアノの才能を持つジンテをコンクールに出したい母親は、コンクールの賞金を餌に、その面倒をジョハに頼むのだが……。

本作でイ・ビョンホンが演じるジョハは、これまでのスマートな役柄とは違い不器用なキャラ。オーラもなければ、外見も前髪ぱっつん。なんともかっこ悪い男なのだ。けれども、その分人間味が溢れていて、コミカルな場面も多い。公道で用を足してしまう弟に手を焼くイ・ビョンホンなんて、この作品でしか観られないレアシーンだろう。もちろんそれだけでなく、クライマックスには心動かす感動シーンも用意。これまでとは違うイ・ビョンホンに、「こんな役もデキるんだ」と拍手を送りたくなる1作なのは間違いない。
 

 



『それだけが、僕の世界』
監督・脚本/チェ・ソンヒョン 出演/イ・ビョンホン、ユン・ヨジョン、パク・ジョンミン、ハン・ジミン 配給/ツイン
2018年/韓国/上映時間120分

12月28日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
©2018 CJ E&M CORPORATION, JK Film ALL RIGHTS RESERVED.


映画をもっと観たい人はコチラもどうぞ!
●予測不能なドンデン返し映画5選
●希望が持てるカムバック映画5選
●絶望的な状況でも希望が持てる大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!