Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.28


『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』『それだけが、僕の世界』

世界的デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドのドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』と、イ・ビョンホンが不器用な男を演じる感動作『それだけが、僕の世界』をピックアップ!

物語で選ぶ編
『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』

ムネアツなポイントは? “信念を曲げない生き方!”



77歳ながら、現役バリバリの世界的デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド。本作は、そのエネルギーの源や、まっすぐな生き方を追ったドキュメンタリー映画だ。

2016年、ロンドン・ファッション・ウィークの秋冬ショー。その直前の準備で忙しいヴィヴィアン・ウエストウッドとそのスタッフの姿からはじまる。そしてヴィヴィアンのこれまでの人生が語られていく。11歳ですでに自分の服をデザインしはじめた彼女は、実は一度は教師の職にも。そして初めての結婚と出産、離婚を経験。セックス・ピストルズの仕掛け人、マルコム・マクラーレンと再婚し次男ももうけた。さらに、25歳年下の3人めのパートナーとの出会い……などなど、波乱万丈のプライベートが映し出されていくのだ。これらは、すべて革新的デザインのセンスが生まれた背景。ヴィヴィアンの根幹が赤裸々に明かされていく。

デザイナーとして大成功を収めた後、別れたマルコムの嫌がらせなどもあってドン底に突き落とされてしまう。でも、ココで終わらないのがヴィヴィアン。ほぼ資産がなくなっても、そこから立ち上がるヴィヴィアンのたくましさがすごいのだ! 信念だけは決して曲げず、自分の意に沿わないデザインを世に出すことは絶対にしない。世界各国にブランドを広げながらも“量より質”というポリシーを貫く様子は、素直にかっこよく、男とか女とか関係なく惚れぼれするはず。

パンクとか、反骨とか、そういったイメージが先行するヴィヴィアンだが、地球環境問題に真剣に取り組む日常も記録され、仕事人として、いや人間として真っ当な生き方に敬服してしまう。人生に迷ったときに、背中を押してくれる、まさに最強のドキュメンタリーだ。
 

NEXT 予告編はコチラ

2/5PAGE

 



『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』
監督/ローナ・タッカー 出演/ヴィヴィアン・ウエストウッド 配給/KADOKAWA
2018年/イギリス/上映時間84分

12月28日(金)より角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー
©Dogwoof
 

NEXT 『それだけが、僕の世界』

3/5PAGE

 
セレブで選ぶ編
『それだけが、僕の世界』

ムネアツなポイントは?“不器用なイ・ビョンホンに思わず泣き笑い!”



イ・ビョンホンといえば、『甘い人生』に代表されるようなノワールな世界に生きるキャラクターを演じることが多い。韓国映画界の中でも絶大なる存在感を持ち、男の中の男を演じさせたら右に出る者はいない、今や世界的スターだ。そんな男が、今作では“不器用な男”を演じる。こんなイ・ビョンホンというのも実に味わい深くて魅力的だ。

かつてプロボクサーとして活躍したジョハは、40歳も過ぎ、今や定職も住む場所もない生活を送っていた。ある日、17年前に生き別れた母親と偶然に再会。そして、存在さえ知らなかったサヴァン症候群(日本でも山﨑賢人主演のドラマ『グッド・ドクター』で多く知られるようになった)の弟ジンテと一緒に暮らすことになる。天才的なピアノの才能を持つジンテをコンクールに出したい母親は、コンクールの賞金を餌に、その面倒をジョハに頼むのだが……。

本作でイ・ビョンホンが演じるジョハは、これまでのスマートな役柄とは違い不器用なキャラ。オーラもなければ、外見も前髪ぱっつん。なんともかっこ悪い男なのだ。けれども、その分人間味が溢れていて、コミカルな場面も多い。公道で用を足してしまう弟に手を焼くイ・ビョンホンなんて、この作品でしか観られないレアシーンだろう。もちろんそれだけでなく、クライマックスには心動かす感動シーンも用意。これまでとは違うイ・ビョンホンに、「こんな役もデキるんだ」と拍手を送りたくなる1作なのは間違いない。
 

NEXT 予告編はコチラ

4/5PAGE

 



『それだけが、僕の世界』
監督・脚本/チェ・ソンヒョン 出演/イ・ビョンホン、ユン・ヨジョン、パク・ジョンミン、ハン・ジミン 配給/ツイン
2018年/韓国/上映時間120分

12月28日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
©2018 CJ E&M CORPORATION, JK Film ALL RIGHTS RESERVED.

NEXT この映画、見逃していない?

5/5PAGE


映画をもっと観たい人はコチラもどうぞ!
●予測不能なドンデン返し映画5選
●希望が持てるカムバック映画5選
●絶望的な状況でも希望が持てる大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27 NEW

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ