Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.02


『大いなる眠り』 ×ロサンゼルス

英雄フィリップ・マーロウ初登場作品で、名作映画『三つ数えろ』の原作としても知られている『大いなる眠り』だが、舞台となるロスという街の華やかさよりも、その暗がり、あるいは歪みが浮き彫りにされている作品としても長く読まれている。だからこそ、タフでストイックで女にモテる“ハードボイルド”の原点に触れることができるかもしれない。ロケーションとともに読み解きたい1冊だ。

タフで女にモテる、男の憧れを体現。
マーロウが誕生した記念すべき作品


「命令不服従については、私には多少の実績があります、将軍」主人公の私立探偵フィリップ・マーロウは、依頼人である400万ドルの資産家であるガイ・スターンウッド将軍の前でブランデーソーダをすすった後、そう言い放つ。

この新訳版の訳者である村上春樹はあとがきで本作を「チャンドラー・ワールドがこの世界にお目見えしたことを告げる、高らかなファンファーレ」と評した。

権力に屈さないハードボイルド、経費は別で1日25ドルの私立探偵、減らず口の減らないいささか拗ねた33歳。それがマーロウだ。以後20年で本作を含め6作品が発表されるがそのスペックは基本的には揺るがない。

物語はスターンウッド将軍の次女、カーメンがイリーガルなギャンブルでアーサー・グウィン・ガイガーというチンピラに1000ドルの借金をこさえたところからはじまる。

ただ、スターンウッド家にとってそんな額は端数にもならない。将軍の真の狙いは長女のヴィヴィアンの周辺で……。

マーロウは意図せずもこの家族の闇に切りこんでいくわけだが、印象的なのは蠱惑的で怖いもの知らずの姉妹の言動だけではなく、チャンドラーがロスという街に見せる筆致だ。

のちに「卑しき街」という呼称が定着するのだが、マーロウお目見えの本作では大都会の形容よりも「海藻の匂いが海からやってきて、霧に重なった」とか「サンタモニカ通りでは歩道の高さまで水位が上がって、薄い水の膜が縁石の上を洗っていた」といった、霧や雨など陰鬱な気象、どちらかといえばモノトーンの描写が目立つ。そしてそれは謎の深さや、錯綜する事件を暗喩しているように読めるのだが、そこまでは勘ぐりすぎだろうか。いずれにしても西海岸の滞在中、シャワーでもスコールでも浴びる機会があったなら、まさしく想起するであろう名文が散見していることに間違いはない。

マーロウは核心に迫るにつれて増えるタフなシチュエーション、それはたとえば、裸の美女の誘惑であったり、無機質に黒光りする拳銃の照準であったりするが、それには怯まずに糸を手繰る。事件と人物の相関関係を結ぶにはあまりに拙いものだが、それを手繰ることをやめない。それが結果的に真実に繋がっていると知っているからだ。決してハッピーエンドにならないとしても。終盤の疾走感は読者のはやる気持ちをも加速させる、素晴らしく優秀な理論回路とも言えよう。

すべてが終わり、彼はバーに寄る。例によってスコッチをダブルで2杯、飲む。その味は甘いのか苦いのか、想像に難くない。

これでチャンドラー初の長編小説は幕引きなのだが、ロサンゼルスを舞台にしたスコッチの香りと紫煙がけぶる、ハードボイルドの世界はここから本格的にはじまった、まさに名場面である。

Information

●『大いなる眠り』
レイモンド・チャンドラー著 村上春樹 訳 ハヤカワ文庫 960円

雑誌Safari1月号 P231掲載

文=竹田聡一郎 text : Soichiro Takeda
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ