Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.08.09


元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LT

コルベット。この車名を聞いただけでワクワクする人って多いはず? そんな少年時代から憧れたスーパーカーが伝統を受け継ぎ、次なるフェーズへと進み出した!


[シボレー コルベット クーペ 3LT]
CHEVROLET
CORVETTE COUPE 3LT

元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LT伝統と革新、そんな言葉が頭に浮かんだ。何年も受け継がれることは大切だが、時としてそこにメスを入れることも必要ではないかと……。

なにを語りだしたかといえば、新型コルベットのこと。その資料を読んでいるとこの2つの言葉がピッタリと当てはまる気がする。“伝統”とは高性能2シータースポーツカーであること。そのために大きなエンジンをフロントに置いてリアタイヤを駆動させてきた。リアサスペンションは縦置きリーフスプリング、ロングノーズ&ショートデッキのプロポーションも守られてきた。C3と呼ばれる3代めは“コークボトル”にたとえるほどの抑揚のあるボディラインがウリだった。

元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LTそのコルベットが新型でこれまでのセオリーを覆した。6.2ℓという大排気量エンジンはそのままに、それを運転席の後ろに置いたのである。そう、つまり新型は伝統のFRではなく、革新的なミッドシップレイアウトに。リアタイヤを駆動するのは同じだが、サスペンション形式も大きく変わって登場した。

なので、全体的なプロポーションはFRよりもキャビンは前に移動、ロングノーズ&ショートデッキに別れを告げた。伝統としてきた部分が大きく変化したのだ。まさに革新的なモデルチェンジである。さらにいえば、今回はなんと右ハンドル仕様もつくられる。これまでアメリカ国内セールスに重きを置いていたスタンスから一気にグローバル化へ舵を切ったのだ。日本ではその右ハンドル車を正規ディーラーで扱う。コルベットの価値観が大きく変わるかもしれない。

元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LT守られる伝統もある。大排気量OHV型エンジンもそうだし、ボディタイプをクーペとコンバーチブルの2種類用意す
るのもそうだ。歴代モデル同様、マーケットニーズに応えている。

ではなぜこれだけ大きく変わったのか。要因はレース実績にある。ル・マン24時間レースを頂点とする過酷な国際レースでの経験が変化を導いたのだ。サーキットでは運動性能の高いミッドシップのほうが有利であるのは間違いない。

元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LTそんな仕上がりだけに、保守派コルベットファンはもしかしたら横を向いてしまうかもしれない。ただ、伝統要素のひとつリトラクタブルヘッドライトをやめたとき、大きな騒動には至らなかったのは事実。なるほど、スポーツカーとしての実が伴えばそこは問題ないのかもしれない。真のスポーツカーである以上コルベットは進化し続ける、のである。

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


エンジンパワーもそうだが、このクルマはエクステリアデザインだけでも迫力がすごい。存在感が強いというか、オーラがあるというか、とにかく強烈なインパクトなのだ。前後LEDライトの表情もそうだし、リアスポイラーの形状もそう。それに大径ホイールとそこから覗くブレーキディスクの大きさと赤く塗られたブレーキキャリパーも相当だ。イタリア製スーパーカーと互角に張り合える。

では、インテリアはというと、もはやクルマの領域を飛び越えた。運転席はまさに未来の乗り物といったところ。それどころか、宇宙空間で活躍する戦闘マシンの操縦席である。適度なタイト感のあるスペース、大量のスイッチを備えたステアリング、とてつもなく太いセンターコンソール、それとその横の縦にずらりと並んだスイッチがそんなイメージだ。

そんな近未来的な空間を眺めていたら、このクルマの発表時のことを思い出した。ステージに上がったのは宇宙飛行士。スペースシャトルに精通している彼らがこの魅力を語ったのだから説得力はなおさら大きい。会場はシリコンバレーの会社のように大きな歓声が飛び交った。

ボディタイプは前述したように2つ。クーペはハードトップで天井部分が取り外せるのがポイント。コンバーチブルはより開口部が広くなる。そのへんはカリフォルニア向けだろうか。すでにLAセレブの新たな相棒となっているようだ。

ココにもソソられる!


01 コックピット
男なら絶対座りたくなる空間!元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LT
本文でも触れたようにもはやクルマの領域を超えたデザインの運転席。フルデジタルのメータークラスターはモードでグラフィックが変わるし、後方視界はリアカメラミラーと近未来的。縦一列に並べられたスイッチ類もかなり個性的だ。

02 リアラゲッジ
実用面だってちゃんと確保されている!元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LT
トランクはフロントとエンジンの後方に備わる。資料によればサイズにもよるだろうがゴルフバッグが2個積めるようだ。その意味ではストイックなキャラクターに見せておいて実用性も担保される。カリフォルニアのゴルフ場が似合いそう。

03 エンジン
この伝統芸は不変と言えるかも!元祖スーパーカーがミッドシップに進化!――シボレー コルベット クーペ 3LTエンジンは6.2ℓ V8で最高出力はスタンダードで502psを発揮する。これは先代に積んでいた“LT 2”と呼ばれるユニットを進化させたもので、よりコンパクトにかつ軽量につくられている。小排気量ブームの中でのV8もまた伝統。

SPECIFICATIONS
シボレー コルベット クーペ 3LT
●全長×全幅×全高:4630×1940×1220㎜
●ホイールベース:2725㎜
●エンジン:V型8気筒OHV
●総排気量:6153cc
●最高出力:502ps/6450rpm
●最大トルク:637N・m/5150rpm
●トランスミッション:8速デュアルクラッチ
●車両重量:1670kg
●駆動方式:後輪駆動
●乗車定員:2名
●価格:1400万円~

Information

●GMジャパン・カスタマーセンター
TEL:0120-711-276

雑誌『Safari』9月号 P192~193掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!



文=九島事務所 text : Kushima Office
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ