Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.06.17

南から北まで、日本を縦断したチャレンジとは!?
〈ランボルギーニ〉ウルスが繋いだアドベンチャースピリット!

〈ランボルギーニ〉が4月末から約1カ月間かけて行った、日本縦断チャレンジ「UNLOCK ANY ROAD JAPAN」。〈ランボルギーニ〉ウルスを様々なメディアがリレー方式で乗り継ぎ、日本全国を走破するという新しい試みだ。このチャレンジのアンカーを務めた本誌が、ツアーの全貌をレポートする。

 

 

石川県、千里浜なぎさドライブウェイ
 

 

兵庫県、姫路城

ウルスが日本各地を巡り、約6500㎞を走破する!


デビューから約2年半。昨年夏に世界販売台数1万台を超えた〈ランボルギーニ〉ウルスだが、世界的なコロナ禍の中、今年に入ってからも絶好調。〈ランボルギーニ〉として新記録となる、第一四半期売り上げ台数2422台のうち、実にその57%の1382台がウルスだったという。

そんなウルスがこの4月下旬から5月下旬にかけ、ユニークなプロジェクトにチャレンジしたのをご存知だろうか?

「UNLOCK ANY ROAD JAPAN」と銘打ったこのプロジェクトは、直接的な様々なコミュニケーションが難しいニューノーマルな時代に、あえてウルスで日本を縦断するという一大チャレンジ。サーキットから荒れたオフロードまで、こんな状況下だからこそ、日本中のあらゆる道をウルスが駆け抜けることで“自由”というものの真髄を体現し、日本の美しさや力強さなど様々な魅力を発信していこうというプロジェクトだ。

参加したのはこのプロジェクトに賛同する自動車誌、ライフスタイル誌、ファッション誌の編集者やモータージャーナリストたち。そして4月末に福岡をスタートしたウルスが、広島、大阪、新潟、札幌、仙台など日本各地を縦断し、東京へと向かう最終区間である宇都宮~東京間を本誌が担当することとなった。
 

 
 

福岡県、宮地嶽神社

山口県、角島

京都府、西ノ岡竹林道

愛知県、太平洋ロングビーチ

岐阜県、白川郷

岩手県、八幡平アスピーテライン

北海道、トラビスト修道院

青森県、十和田湖

福島県、内郷白水河川道路

 
 

 

新投入“パール・カプセル”で宇都宮~東京間を疾走!


仙台から到着したウルスに乗り継いだのは5月某日の朝。前日からの雨がウソのような快晴で、いやがうえにもドライブ気分は盛り上がる。しかも今回のツアーに投入された“パール・カプセル”は、ウルス初の専用カスタマイズオプション。〈ランボルギーニ〉伝統の高光沢4層パールカラーによるあざやかなイエローのボディと、ホイールやルーフ、リアディフューザーに施されたハイグロスブラックのコントラストが美しい。

さっそくウルスに乗り込み、宇都宮市内のホテルを出発。まもなく東北自動車道へ。ここから横浜まで、約150㎞の道のり。車内では音楽もかけず、心地よいウルスのV8サウンドをバックグラウンドミュージックに快適なドライブ。あっという間の1時間半。東北自動車道から首都高速を走り抜け、横浜・みなとみらいにある“ランボルギーニ横浜”に到着した。近くで昼食を取りつつ、しばしの小休止。そして、この1カ月にわたるプロジェクトの最終目的地、東京へと向かう。ゴールは六本木にある、〈ランボルギーニ〉の特別な体験ラウンジ“THE LOUNGE TOKYO”である。
 

 

東京都、東京ゲートブリッジ
 

 

東京都、浅草寺雷門
 

 

東京都、THE LOUNGE TOKYO

約250㎞が短く感じられた、パワフルかつ快適な走り!


横浜から横羽線に乗り、30分ほどで“恐竜橋”の愛称でも親しまれる“東京ゲートブリッジ”に到着。開通からすでに9年ほど経つのだが、そういえば通るのは初めて。そんなことを考えながら撮影を終え、そこから一路、浅草の雷門へと向かう。さらに夕闇迫る都内を走り抜け、ランボルギーニ芝、ランボルギーニ麻布に立ち寄り、いよいよゴール地点である“THE LOUNGE TOKYO”へ。約250㎞、あっという間に感じられたこの日のドライブもついにフィナーレだ。

午後7時、ランボルギーニ・ジャパンの代表、ダビデ・スフレコラ氏の熱烈な歓迎を受けつつゴールイン! 最後に、今回の旅を最初から最後までを見届け、バトン代わりともなった“ランボルギーニ・ベア”をスフレコラ氏に手渡し、総走行距離約6500㎞、1カ月にわたるウルスのチャレンジがここで幕を閉じた。
 

 
[ランボルギーニ ウルス パール・カプセル]
Lamborghini Urus Pearl Capsule

●全長×全幅×全高:5112×2016×1638㎜ 
●車両重量:2200kg
●エンジン:4.0ℓ V型8気筒ツインターボ 
●最大出力:650hp(478kW)/6000rpm 
●最大トルク:850Nm/2250〜4500rpm 
●トランスミッション:8速AT 
●駆動方式:4輪駆動 
●車両本体税込み価格:3068万1070円~(オプションを除く)
 

 

Information

●ランボルギーニ カスタマーセンター 
TEL:0120-988-889 
URL:www.lamborghini.com

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!夏のTシャツに似合う主役級デニム!
SPONSORED
2021.07.21

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!
夏のTシャツに似合う主役級デニム!

リラックスして過ごしたい週末は、Tシャツにデニムなんていうラフな着こなしが心地いい。でも、どうほかと違いを出すか? ここがお洒落の見せドコロ。で、やっぱり頼りになるのが〈ディーゼル〉の新作デニム。1本1本デザインに個性がちゃんとあるから、…

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!
SPONSORED
2021.07.21

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!
本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!

本格的な夏に突入し、ダイバーズウォッチがひときわ活躍するシーズン。しかも本格機能を備えたものなら、鬼に金棒。“ティソ シースター コレクション”はまさにうってつけ。ダイバーズの伝統を受け継ぐ骨太な仕様に美しい文字盤を備えた才色兼備は、スポ…

TAGS:   Fashion Watches
新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。
SPONSORED
2021.06.30

新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。
建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。

初夏の爽やかな気候に誘われて、気晴らしに出かけたい気分。さて、どこへ行こう? 自粛のライフスタイルも1年間の経験を積めば、注意すべきポイントもわかってくるものです。屋外で(できれば自然の中)、大声をあげる必要のない静かな環境などの条件を考…

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。“座る”で変わる、日常の風景。
SPONSORED
2021.06.30

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。
“座る”で変わる、日常の風景。

新しい生活様式の中、リモートワークはもちろん家で映画鑑賞やスポーツ観戦の機会が増え、“座る”という時間はこれまで以上に増えています。そんな時代だからこそ、極上の座り心地で心身を解放してくれるチェアがあれば、生活がより上質なものになるはずで…

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。“仕事Tシャツ”という新たな1枚。
SPONSORED
2021.06.30

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。
“仕事Tシャツ”という新たな1枚。

「出社の回数が減り、家で過ごす時間が長い生活が続いているせいで、どうも近頃時間の使い方にメリハリがなくなった」。“ニューノーマル”という言葉が叫ばれるようになってから、働く世代のこんな声をよく耳にします。確かに職場と家の境界はあいまいにな…

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。職人技のシャフトは飛距離が違う。
SPONSORED
2021.06.30

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。
職人技のシャフトは飛距離が違う。

密にならないスポーツとして、近頃ゴルフが人気です。いやいや前からやってるよという人も、案の定最近はじめてみたという人もいるでしょう。そんな玄人、素人問わずオススメなのが〈クレイジー〉。圧倒的飛距離を生むフルレングスカーボンシャフトで、高い…

TAGS:   Safari me time
〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。夏も快適、爽やかマスク。
SPONSORED
2021.06.30

〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。
夏も快適、爽やかマスク。

当たり前となったマスク生活。けれど、暑い夏のうっとうしさはなかなか慣れるものではありません。そんなとき、〈バルザーリ〉のマスクは強い味方。これまでに270万枚以上を売り上げた“バズった”マスクとしても有名な“バルマゼロ”はもともとアスリー…

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。
SPONSORED
2021.06.30

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?
気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。

お家に帰って、よく冷えたビールをプシュッと開栓する瞬間、それまで張り詰めていた気持ちがほぐれ、寛ぎのオフタイムがスタートする。美味しいビールは、ときにそんな気持ちのスイッチのような役割も果たしてくれる。俳優の速水もこみちさんはそんなとき、…

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!
SPONSORED
2021.06.28

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!
スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!

シンプルになりがちな夏カジュアルは、小物使いで違い出しするのが王道。なかでも品格ある存在感を出してくれるのが、ラグジュアリーなレザー小物。とくれば、スカルのアイコンでお馴染みの〈ルシアン ペラフィネ〉が、フランスの老舗高級レザーブランド〈…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ