Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2020.12.01

〈星のや東京ダイニング〉が提供する和の静けさの中で
じっくり彼女と向き合える特別ディナー!

全国にラグジュアリーホテルを展開する“星野リゾート”が手掛けた“塔の日本旅館”といえば、そう、〈星のや東京〉。玄関で靴を脱ぎ、イグサの香りがたつ畳表のテクスチャを足で感じる。どこかほっとするエントランスだ。ここでは、地下1500mから湧き出る大手町温泉に浸かったり、各階に設けられた宿泊者専用の“お茶の間ラウンジ”で時を忘れて過ごしたりと、進化したラグジュアリー旅館ならではの特別な体験が待っている。

畳や木の温もりなど、日本の魅力を一瞬にして感じるエントランスから別世界だ


右:内風呂と外風呂が繋がっていて、温泉も幻想的 左:お茶の間ラウンジでは、ゆったりとお茶やアイスなどが楽しめる 

 

そして、〈星のや東京〉を語る上で絶対にハズせないのが、宿泊者だけが利用できる地下の“星のや東京ダイニング”だ。地層をイメージしたデザインはまるで別世界。幻想的で静謐な非日常の空間が紡ぎ出されている。6室の個室とセミプライベートな4テーブルでは、ほかのゲストを気にせず、料理を味わい、目の前にいる人とじっくりと会話を楽しめるのだ。

“星のや東京ダイニング”を統率する、料理長の浜田統之氏 

そんなスペシャルなダイニングで料理長を務めているのが、浜田統之氏。2004年の“ボキューズ・ドール国際料理コンクール”の日本大会で最年少優勝を果たし、2013年の同コンクールフランス大会では魚料理の世界1位に輝いた、日本でも指折りの料理人。 

 

右:地下の扉が開くと現れる、厳かな雰囲気を象徴するダイニングエントランス 左:発酵食品をテーマにしたコースはヘルスコンシャスだ(イメージ画像)

天才とも称される浜田氏が創り出したコースというのが、“Nipponキュイジーヌ~発酵~”(1万8000円、税・サ別、宿泊料別)。日本に古くからある醤油、味噌といった調味料、漬物、塩辛などの様々な発酵食品をテーマにした、とってもヘルシーな美食。メニューには料理名とともに料理を表す漢字一文字が書かれていて、これがまたウィットに富んだ料理にピッタリの文字だったりする。早速、そんな発酵ガストロノミーの数々を紹介していこう。 

 

滋賀県の鮒鮨をグラス仕立てにした“鮒/合”

最初の一品は、滋賀県の鮒鮨をグラス仕立てにした“鮒/合”。鮒鮨の下には、甘味と酸味のバランスがとれたフロマージュブラン、上には上品なソーテルヌワインのジュレがあり、仕上げにライムのゼストがトッピングされている。上から下まですくって食べると、風味豊かな鮒鮨がマイルドになって素晴らしいハーモニーが完成する。 

 

料理長のシグネチャーディッシュ“五つの意思/石”

次に、“五つの意思/石”は浜田氏のシグネチャーディッシュ。“意思”と“石”とを掛け合わせて、日本の五味を体現したこだわりの前菜。

左から順番に説明すると、“酸味”を表しているのが“しめ鯖のルーロー”。中に包まれているのはタルタルと田舎漬けたくあんという面白い取り合わせ。その次が“塩味”で、赤い球体の中にはなんとボルシチが。 おかず味噌の“金山寺味噌”が合わせられ、旨味もさらに増している。真ん中はサンマとジャガイモのコロッケで“苦味”を表現。サンマの骨や肝も入っていて、旬のサンマを余すところなく堪能できるのがいい。4番目の“辛味”は、海老と帆立貝をニンジンで巻いたもの。新潟の唐辛子の発酵調味料“かんずり”が加えられ、独特のスパイシーさが醸し出されている。最後は“甘味”。栗の中にはニシンの赤ワイン煮が包まれていて、複雑な甘味が広がっていくのだ。味覚がだんだん感化されていくので、この左から順番に食べていくのがオススメ。そしてこの5品で前菜、スープ、メインディッシュ2つ、デザートのコース仕立てになっているというから、計算され尽くしているとしかいいようがない! 

 

パイで包まれているためボリュームもある“金目鯛/包”

“金目鯛/包”は、クラシックなフランス料理を思わせる金目鯛のパイ包みなのだが、ひと工夫もふた工夫も施されている。甲殻類のムースやほうれん草といったオーソドックスな“タネ”のほかに、塩麹でマリネされた金目鯛や糠漬けしたマイタケといった発酵食材も一緒に包まれている。発酵の旨味は、糠漬けにしたエシャロットのミジン切りを加えたベアルネーズソース(玉子の温製ソース)とも相性抜群! 

 

盛りつけも美しく、食べるのがもったいない“豆腐餻/東”

沖縄県の豆腐餻(とうふよう)とフォアグラや海老を合わせた意欲作が“豆腐餻/東”。濃厚な豆腐餻がフォアグラの味わいをさらに深めているのが驚きだ。実はちょっとしたサプライズがあるので、それは実際に体験してみてもらいたい。 

 

コンソメスープが様々な味をひとつにまとめてくれる“鹿/優”

“鹿/優”は鹿ロース肉の食味と優しさをじんわ〜り引き出したメインディッシュ。鹿の出汁と豆味噌にルーツを持つ“ねさし味噌”を用いたコンソメスープが目の前でかけられ、鹿肉が絶妙な火入れに達する。コンソメを吸った鹿肉はさらにジューシーになり、もっとおいしくなるのだ。そしてメインディッシュの後には、可愛らしい“お食事”が登場する。 

 

異色の素材を組み合わせた“モンブラン/寿”

ホクホクとして甘い百合根とホワイトチョコレートの真っ白いモンブランは、“モンブラン/寿”。中に包まれた上品な甘いソースは、国産紅茶とミルクジャムでつくられていて、外を包む口溶けのいいクリームともよく合う。実はこのミルクジャム、新型コロナウイルス感染症によるフードロスを削減するために栃木県・那須町“森林ノ牧場”の牛乳を使用しているというから、サステナビリティにも貢献している。

ちなみに、フランス産ワインからスパークリング日本酒、泡盛までとペアリングはバラエティに富んでいるので、マリアージュも試してみるとよさそう。

発酵や熟成は、食べ物の旨味や栄養価を増して、カラダを内側から元気にしてくれる。静寂な空間の中で世界的なシェフの料理を堪能しながら、大切な彼女や自分と向き合えるなんて、とってもいい機会じゃない?

Nipponキュイジーヌ~発酵~(1万8000円、税・サ別、宿泊料別)
※秋メニュー(9月~11月)、宿泊者限定 

 

Information

●〈星のや東京〉星のや東京ダイニング
住所:東京都千代田区大手町1-9-1
営業時間:17:30~20:30
TEL:0570-073-066(星のや総合予約)
URL:https://hoshinoya.com/

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion
爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!
SPONSORED
2020.12.25

爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!
いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!

いい役者は目で演技すると言うが、爽やかさが売りの海好き男も同じ。でも、そこに知的さもあったら鬼に金棒!? であれば、〈タート オプティカル アーネル〉のサングラス。クラシックなデザインが品格を演出。さらにレンズは表情がちゃんと見える薄色だ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05自然と戯れる休日は野性的な1台と!
SPONSORED
2020.12.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05
自然と戯れる休日は野性的な1台と!

プロゴルファーの土屋 健さんは、仕事も遊びも、いろんなことにチャレンジするアクティブマインドの持ち主。この日は相棒の〈ジープ〉ラングラーで山中へ。自然に囲まれながらのソロキャンプに挑戦!

TAGS:   Cars Lifestyle
〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!
SPONSORED
2020.12.24

〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!
こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!

ただ華美な豪華さに、心は動かない。現代の大人が求めているのは、エクスクルーシブな価値。そんな魅力を備えた唯一無二の時計が、この“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。シンプルなスタイルに、独自のコードを秘め、新たな世代の幕開けを予…

TAGS:   Fashion Watches
海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!
SPONSORED
2020.12.25

海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!
贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!

寒くなってくると、頼りになるのがダウンジャケット。軽くて暖かなのがいいところだが、スポーティすぎたり、モコモコして動きづらくなったりというのが難点だったりもする。そんな問題を解決してくれるのが、最新素材を使用し、機能性が高い〈RLX ラル…

TAGS:   Fashion
さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!
SPONSORED
2020.12.24

さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!
“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!

大人のカジュアルにとって、足元が重要なのは知ってのとおり。特に相変わらず人気が高いスニーカーに至っては、どんなタイプを選ぶかでその人のセンスが問われる。そこで今季、見逃せないのが〈クリスチャン ルブタン〉の新作。ベーシックなデザインながら…

TAGS:   Fashion
〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!
SPONSORED
2020.12.25

〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!
手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!

前シーズンのブラック一色のモデルが、大ヒットとなった“バットマン 8000”。そんな誰もが知るアメコミヒーロー“バットマン”からインスパイアされた大人の遊びゴコロ満載の時計が、今季はカラフルにリニューアルして登場! 前回と同じゴージャスな…

TAGS:   Watches
目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!大人のお洒落はメガネで品格を!
SPONSORED
2020.12.25

目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!
大人のお洒落はメガネで品格を!

知性や品格というものは、本来はふとしたときに自然とにじみ出るもの。でも、メガネの力に頼れば、大人のお洒落として着こなしに組みこめる。たとえば、デートでは細身のセルフレームで上品かつ好印象に。カフェでゆるりと過ごすときは、透け感あるフレーム…

TAGS:   Fashion
40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!
SPONSORED
2020.12.24

40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!
海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!

久しぶりの海上がり、心地よい疲れとともに鏡を見るとなんだか前より老けこんでいる!?そもそも男の肌は皮脂が多い割に水分量が少なく、女性よりもダメージを受けやすい。さらに長年浴び続けた紫外線で老化は加速気味……。ならば、40代からの肌悩みに特…

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!
SPONSORED
2020.12.24

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!
大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!

波乗りしたり、リラックスして過ごしたい週末は、さらりと軽く羽織れるアウターがあると便利。でも、どう他と違いを出すかが難しい。おすすめなのが、新登場のブランド〈ルーディット〉のアウター。リラックスをコンセプトにデザインされているから、シンプ…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!冬のインパクト出しに変化球の柄アウター
SPONSORED
2020.12.22

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!
冬のインパクト出しに変化球の柄アウター

つい無難な1着を選びがちな冬アウターだが、それだけじゃ海男は満足できない!?ここはひとつ、遊び心たっぷりな“柄”でイメチェンを図ってみては?たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したフード付き中綿ブルゾン。パッと見は個性的だ…

TAGS:   Fashion
夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。
SPONSORED
2020.12.18

夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!
年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ