Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.12.23


人々を“いい波”に乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィル

ここ数年、若手サーファーの活躍がめざましいカリフォルニア。それに伴い若手シェイパーも注目を集め、サーフ業界が活気に満ちている。今回紹介するマックスもそんなひとり。スタイルのあるシェイパーとして若手だけでなくレジェンドからも一目置かれる期待のホープだ。日本のメディアに初登場という、彼の素顔に迫った。


今月のサーファー
マックス・ヴァン・ヴィル
[MAX VAN VILLE]

人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィルベルリンよりサーフキャンプ


〈モラスクサーフショップ〉をはじめ、オルタナ系の有名サーフショップで人気上昇中のサーフボードブランド〈VVシェイプス〉。そのシェイパーとして多忙な日々を送っているのが今回紹介するマックスだ。LA育ちの彼は幼少からサーフィンの虜となったひとり。そんな彼ももちろん最初はビギナーだった。

「はじめてのサーフィンはサンディエゴのサン・オノフレ。パスコウィッツという家族が主催するサーフキャンプに参加したんだ」

実は彼の両親は、国際的な感覚と語学を身につけてほしいと、本来であれば彼をベルリンのサマースクールに参加するように計画していたそう。しかしマックスはそれを振り払い、このサーフキャンプを選んだ。“パスコウィッツサーフスクール”とは、50年前から家族ぐるみで経営する、アメリカで一番歴史のあるサーフスクール。彼らの手ほどきによりマックスはみるみる上達した。

「スポーツだけに限らず幼い頃にはじめたものって簡単に習得できるよね。僕の場合もスキルアップのために特別努力したってことはなく、自然に身についていったって感じだったんだ」

サーファーとしてすくすく成長したマックスは、両親のすすめもあり、14歳でロングボードのコンペティションに参加。大会当日、マックスはたった3人のサーファーと海で競うことに。結果、多くの観客に注目されたその緊張感は彼を高揚させ、1回めは幸運にも1位を獲得。しかし、2回めは残念ながら好成績を残せなかったそうで、結局それがマックスにとって人生最後の大会となった。以降、彼はほかのサーファーと競うことに興味を持つことはなくなった。

それからというもの、波を楽しみ、自分を喜ばせるサーフィンに徹するようになったという。10代も半ばになり、すっかりサーフィンが生活の中心となったマックスは、マリブやヴェニスなどLAのビーチから、サン・オノフレ、カーディフなどサンディエゴエリアまで波さえよければどこでも出没するように。スポットごとに一緒に波を楽しむバディもどんどん増えていき、高校進学とともにサーフィンへの情熱もますます高まっていった。

人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィルマックスがシェイプした〈VVシェイプス〉のボードたち。クラシックだけどモダンなアップデイトも取り入れている

人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィル自身のブランドのオリジナルアイテムは関係者に配る用。こちらは友人デザインのフーディーとロゴ入りワイングラス

子役出身シェイパー!?


波乗りを楽しみながら自然とスキルを身につけ、サーフィンの虜となっていったマックス。けれど、当時の彼はキッズアクターとしての顔も持っていた。実はマックス、オーウェン・ウィルソンやエイドリアン・ブロディはじめ、有名ハリウッド俳優たちとも共演する人気子役として活躍。

サーフィンが得意ということで『コスタリカン・サマー』というドラマでは、サーファー役を演じたことも。そのため撮影に入ると海には頻繁に通えなかったが、オフの日は波がベストでなくとも海に入ることで、心のバランスを保っていたそうだ。高校卒業後は進学せず、演技の道に専念。しかしある日突然、キャリアチェンジを決意する。

「友人とサーフショップに立ち寄ったときに、ボードのブランクスを目にして、ふとシェイピングに興味を持ったんだ」

ブランクスとは、サーフボードのコア部分を形成するフォームのこと。彼はそのブランクスを目にした瞬間からシェイパーへの道がはじまったと振り返る。それからすぐに知り合いのシェイパーに10時間だけレクチャーを受け、その後は独自のやり方を模索しながら現在のスタイルを生み出していったそうだ。

「自分で削ったボードを自分でテストライドすることがなによりも大切。とにかくいろんな波で乗り心地をテストするんだ。そこで実際にカラダで感じた感触を頼りに、修正や強化を加えて進化させていくんだよ」

クラシックサーフのコンセプトを継承しつつ独自のモダンなテクニックを融合させたマックスのボード〈VVシェイプス〉は、若いサーファーだけでなく、レジェンドクラスのサーファーにも高く評価されている。そんなマックスが目標とするのはサンディエゴの巨匠、スキップ・フライだ。

「80歳近い現在でも現役サーファーでシェイパー。彼のボードは乗るたび夢の中を浮くような乗り心地で、僕が目指すのもそんな感触。余談だけど、彼と僕はレイカーズの大ファンで、先日グッズをあげたら喜んでくれたよ」

人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィル愛車のメルセデスのサーフバンにはショートとミッドレングスのボードを常備

人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィル友人とDIYしたシェイピングルーム。内壁はマックスの好きなカリフォルニアグリーン

夜は音の波に乗る


フローに満ちたライフスタイルを送るマックス。実はDJとしても活躍しており、シェイパーと二足の草鞋を履いている。

「約15年前にハリウッドでDJをはじめたんだ。主に’90sダンスミュージックをまわしているね。最近のお気に入りはガイ・コンタクトというアーティスト。昔から人を踊らせるのが好きで、今でもそれを追求しているよ」

子役として活動していた頃から、DJへの憧れが強かったというマックス。いつかサウンドシステムやミキシングのスキルを身につけたいと思っていたそうで、日中はメルローズにあるシェイピングルームでボードをビルドし、夜はインターネットでレコードをディグするという青春時代を送ったとか。

好奇心旺盛なマックスは、一度興味を持つととことん究めたくなり、独学で自分なりのやり方を見出し習得してしまうよう。現在はDJ MAXVとして、週4回ほどレギュラーで出演。サンタモニカの高級ホテル〈フェアモント ミラマー〉のプールサイドに併設されているバーやヴェニスビーチに近いイタリアンレストランで活躍している。

「音楽と波はすごくマッチしていると思う。どちらも乗れると楽しいよね」

自作のボードで人々にいい波を楽しんでもらい、自分のDJでいい音楽に乗ってもらう。お客さんをエキサイトさせ、幸せを分かち合うのはどちらにも共通しているのかもしれない。

そんな彼の次なる目標は、コロナが明けたら、シェイパーとしてだけでなくDJとしても日本でツアーを行うこと。みんなを熱気の渦に巻きこみたいね、と笑って語ってくれた。

人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィル毎週土曜日にDJとしてブースに立つサンタモニカの〈バンガロー〉。多くのファンが彼に挨拶したり差し入れをしたりする

人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィルシェイピングルームには、’80~’90 sのダンス音楽のカセットテープが並ぶ。音楽もクラシックテイスト!

●ホームポイントはココ!
サン・オノフレ[SAN ONOFRE]
人々を“いい波”に 乗せる期待の若手、マックス・ヴァン・ヴィルオレンジカウンティとの境、北サンディエゴに位置。リーフブレイクでロングライドが楽しめるので、ロガーの聖地ともいわれている。ヴィンテージカーで訪れるレジェンドも多い。一年中安定して波が立つのも魅力のスポット。

 
Information

雑誌『Safari』1月号 P210~211掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=宮崎良将 文=高橋百々
photo : Yoshimasa Miyazaki(Seven Bros. Pictures) text : Momo Takahashi(Volition & Hope)
豪華ゲストを招いての特別イベント!【募集開始】〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!
SPONSORED
2025.10.16

豪華ゲストを招いての特別イベント!
【募集開始】〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!

誕生から80年以上を誇り、本格オフローダーの代名詞的な存在である、〈Jeep〉。アクティブ派はもちろんのこと、エグゼクティブまで魅了し続ける幅広いファン層を持っていて、ハリウッドセレブにも熱烈なファンを多数抱えている。そんな〈Jeep〉と…

TAGS:   Cars ジープ
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 
SPONSORED
2025.10.06

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 

秋冬のコーデを彩る主役は、なんといってもニット。季節感のある落ち着きとなんともいえない肌触り、そして優しさを感じるから。特に、デートなんかにはぴったりの素材感といえる。そんな秋冬必携のニットを〈ロンハーマン〉が特別に別注したのが、〈ダブル…

TAGS:   Fashion
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim
アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!お洒落で快適な理想のデイリーウエア!
SPONSORED
2025.09.25

アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!
お洒落で快適な理想のデイリーウエア!

日常をもっと自由に、コンフォートに楽しみたい大人にこそ〈オークリー〉の新作を。高いパフォーマンス性とベーシックなルックスを兼ね備え、どんなスタイルにも自然に馴染む。街でのデイリー使いから週末のアクティブライフまで、シーンレスに活躍してくれ…

TAGS:   Fashion
〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!大人の“チラ見せ”テクニックとは!?
SPONSORED
2025.09.25

〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!
大人の“チラ見せ”テクニックとは!?

なにかとシンプルな着こなしになりがちな秋。であれば、いつものアイテムをいつもとは違う色で遊んでみるのはどう? そこで今回、〈デンハム〉白澤社長が紹介してくれるのがこちらのニット。あざやかなグリーンは、着こなしに一瞬で華を添えてくれる。スマ…

TAGS:   Fashion Denim
ちょっとの変化で大きく変わる!?いつもの生活をワンランクアップ!
SPONSORED
2025.09.25

ちょっとの変化で大きく変わる!?
いつもの生活をワンランクアップ!

海遊びに没頭した夏が過ぎると、ちょっとお疲れ気味!? そんなときこそ、いつもの毎日に変化球。優雅なおウチ時間をもたらすマシンから、清潔感を格上げするケア、秋のアウトドアへと誘う秀逸アイテムまで、新たな“波”をキャッチできるはず。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ