Safari Online

SEARCH

CELEBRITY セレブ

2019.02.28

実はネイビー合わせが必須?
カーキを大人らしく魅せる極意とは!?

カーキ色ってミリタリー由来の骨太な印象があるから、キリッと男らしいスタイルを作るのにはうってつけ。とはいえ、そこをあんまり強調しすぎると、大人っぽさが薄れ、男クサ~くなりすぎたりも……。じゃあ、ほどよいサジ加減で取り入れるには一体どうすればいい!?

で、やっぱり参考になるのがセレブの着こなし。もちろん彼らの間でもカーキは人気。特にアウターに取り入れているケースが多いんだけど、それを大人っぽく着こなしているセレブにはある共通点が……。それが、ネイビーアイテムと合わせているってこと。ご存知のとおり、ネイビーには品のよさに加え大人らしい落ち着き感がある。つまり、彼らはそんなネイビーを武骨なカーキと馴染ませることで、男クサさをほどよく中和。バランスのとれた大人のお洒落を楽しんでいるというわけだ。では論より証拠。さっそく、セレブの”カーキ×ネイビー"コーデを見てみよう。
 

NEXT 01 骨太ブルゾンがグッと落ち着いた雰囲気に!

2/6PAGE

 


01 骨太ブルゾンがグッと落ち着いた雰囲気に!

Matthew Mcconaughey [マシュー・マコノヒー]

今年50歳になるベテラン俳優で、サーファーでもあるマシュー。カーキのブルゾンは非常に男らしいアイテムだけど、彼のようにネイビーシャツを合わせるとグッと落ち着いた雰囲気になる。ボトムはいつもの味のあるストレートデニムに茶ブーツ。ネイビーシャツを1点投入することで、ラフなカジュアルが大人っぽく格上げされているのがわかるはず。ちなみに、ブルゾンが短丈なのも、颯爽として見えるポイント。
 

NEXT 02 カーキ、白、ネイビーの絶妙バランス!

3/6PAGE

 


02 カーキ、白、ネイビーの絶妙バランス!

Ryan Reynolds [ライアン・レイノルズ]

コチラのライアンは、カーキスウェードのGジャン風ジャケットを着用。シンプルな白Tと白スニーカーでヌケ感を出しつつ、ネイビーの細身チノでスッキリとまとめている。このカーキ、白、ネイビーの色バランスが、とにかく絶妙。爽やかでありながら男っぽさもあり、さらには清潔感まであって、見事に街に溶けこんでいるのがわかるはず。ジャケットの襟に少し動きをつけて立てているのも、アクティブ感を出すのに効果的!
 

NEXT 03 凛としたコートをドレスダウン!

4/6PAGE

 


03 凛としたコートをドレスダウン!

David Beckham [デビッド・ベッカム]

ラフなカジュアルだけでなく、上品スタイルも抜群にうまいベッカム。カーキのチェスターコートは、それだけで凛とした存在感が漂うドレスアイテム。これをネイビー合わせでシックにまとめつつ、Tシャツやスニーカーといったアイテムで軽く見せている。こうしたドレスダウンはベッカムの得意技。足し算と引き算を使いこなして、狙いどおりのスマートなイメージを演出している。
 

NEXT 04 “カーキ×ネイビーを上下逆でも!

5/6PAGE

 


04 カーキ×ネイビーを上下逆でも!

Bradley Cooper [ブラッドリー・クーパー]

カーキとネイビーの組み合わせをうまく活用しているのが、俳優のブラッドリー。ご覧のように、2つのカラーを上下逆にした着こなしで使い分けている。シャツはどちらもミリタリー調の骨太なタイプだが、より男っぽいのはカーキのほう。その男クサさをテイパードシルエットのカーゴパンツで緩和しているのがわかる。一方のネイビーシャツは、少し太めのカーキパンツでどっしり感を強調。同じに見えても、うまくバランスを調整しているというワケ!

NEXT 05 濃淡のトーンを重ねて大人っぽく!

6/6PAGE

 


05 濃淡のトーンを重ねて大人っぽく!

Jake Gyllenhaal [ジェイク・ギレンホール]

MA-1とニットの濃淡カーキに、ネイビーチノを合わせた俳優のジェイク。実は、このカーキのトップにカーキパンツを合わせている日もあるのだが、やはりネイビーの方が大人っぽくて都会的。あまりガチャガチャと色を使わず、似たトーンだけを重ねているのがお洒落に見えるポイントだ。春を意識してか、内側を濃いトーンでまとめ、外にいくほど淡いトーンになっている点にも注目したい!

文=野中邦彦 text: Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ