Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2017.11.14


【Vol.34】大人の海男にこそ似合う “水”をテーマにした名香!

イッセイ ミヤケISSEY MIYAKE 25年前に登場した〈イッセイ ミヤケ〉の旧作は水をテーマにしたのが画期的で、世界を震撼させるほどだったのはご存知? 爽やかな海好き男にぴったりの大人な香りです! フレグランスアドバイザーMAHO外資系メーカーや香水関連会社を経て独立…


イッセイ ミヤケ
ISSEY MIYAKE


25年前に登場した〈イッセイ ミヤケ〉の旧作は水をテーマにしたのが画期的で、世界を震撼させるほどだったのはご存知? 爽やかな海好き男にぴったりの大人な香りです!


フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。


――待ってました〈イッセイ ミヤケ〉!

MAHO(以下M) あら、好きなの?

――はい、デビューのとき本来無臭であるはず“水”の香りってところに衝撃を受けまして。マリンとは異なる、そのコンセプトに度肝を抜かれました。

M 私がしゃべることなくなるから、そのへんにしといて。確かに定番の“ロードゥ イッセイ プールオム”は伝説的名香。フランスで大成功を収めたの。ユズを前面に出して、そこにウッディな要素を加えたことで、東洋らしかったのね。

――ジャック・キャバリエという稀代の調香師が創り出した、本当に歴史を変えたといえる香水なんですよね。

M もう、だから解説は私の役目! それでその後、派生したサマーフレグランスなどもこの路線を踏襲してきたの。筋が1本通っている潔さがあるわね。

――ボトルの直線的なガラスとメタルの組み合わせもクールな雰囲気です。

M そうね。一方で新作の“ロー マジュール ドゥイッセイ”はボトルに少し丸みを出したわ。香りも新しい試みで注目株のオーレリアン・ギシャールとファブリス・ペルグランの2人の若手調香師が意欲的に挑戦してるのよ。

――というと、どのあたりがですか?

M 同じ水のコンセプトでも躍動感があって、海の流木をインスパイアしたとか。冷たさの中に肌の温もりも感じられて、そんな複雑性が面白いわ。

――なるほど、こっちも好きです! 海好きな大人の男に合う爽やかさ!

M 今回はアナタの熱にやられた感じ。水の香りでクールダウンしなくちゃ。

――す、すみません。でも、頭を冷やすのにも使えるいい香水ですね。



ロー マジュール ドゥイッセイ〈右〉
海の持つ力強さを香りで表現した
アンバーグリス(竜涎香)とそれを補うカシュメランによって力強い海の様子を巧みに表現。トップには、ベルガモットとグレープフルーツの軽やかさもくるので爽やかな一面もあって魅力的。
100㎖ 1万500円(イッセイ ミヤケ/ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部)

ロー ドゥ イッセイ プールオム〈左〉
ユズとウッディで紡ぎ出す水の香り
禅の境地にも似たストイックさで一世を風靡した伝説の香り。オゾン系というジャンルを確立し、今なお褪せることのないその魅力には驚嘆する。柑橘の清々しさは誰からも愛されるはず。
125㎖ 1万500円(イッセイ ミヤケ/ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部)

Information

雑誌Safari 12月号 P339掲載

写真=川上 守 構成・文=藤村 岳 photo : Mamoru Kawakami text : Gaku Fujimura
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ