Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2018.12.22


肌に乗せて完成する男らしい香りとは?

纏わせた肌の体温によって、香り方が違ってくるフレグランス。そんな、肌に吹きかけてからが、香りの本番ともいえる調合にしてあるのは、フレグランスの王道〈シャネル〉ならでは。


[シャネル]
CHANEL





フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。


――待ちに待った待望の〈シャネル〉。やっと紹介できます!

MAHO(以下M) 香水といえば……というブランドだものね。定番の“プールムッシュウ”はとてもエレガント。1955年に登場したオードゥ トワレットは、マドモアゼル シャネルが存命中、初の男性用として出したシプレーの名作よ。

――そして、このオードゥ パルファムは3代目の調香師による作品なんですね。

 〈シャネル〉ならではのハッキリとした主張があって、とてもいい香料を使っているわ。有名な香水はほかにもあるけど、スパイシーなナツメグとバニラの温かさを感じるこれは知る人ぞ知る名品。

――グレーのボトルキャップなど、抑制の効いた見た目も大人な雰囲気。

 最新作は4代目調香師のオリヴィエ・ポルジュが作った作品だけど、そもそもブルーのシリーズの初期2つは彼の父親で3代目のジャックの作品なのよ。いずれも今までになかった分野に切りこんだ意欲作。先進的な感じでしょう?

――エレガントさもあるけれど男らしい。ラベンダーやゼラニウム、サンダルウッドがガツンとやってきますね。

 柑橘とウッディの力強さや静けさが見事に調和しているわね。

――すごくキレがいいです。

 パルファムだけど後残りがくどくなくて軽やかなのが今っぽい。有名な“シャネル N°5”もそうだけど、肌に乗せると寄り添うような香り方になるわ。

――纏って初めて完成するんですね。

 香水が羨ましいわ〜。だってカッコいいと噂のオリヴィエみたいな男前の肌に乗れるんですもの。私も乗りたい!

――それは重そうかもしれないですね。



プール ムッシュウ オードゥ パルファム〈右〉
エレガントさが抜き出る歴史的名香
マンダリンとラベンダーの爽やかで落ち着いた印象にはじまり、ナツメグでスパイシーさを表現。やがてベチバーとオポパナクスの中にバニラの甘さが漂う。厚みのあるハーモニーを奏でてくれる香りは、大人の男が1本は持っていたい名香ともいえる。75㎖ 1万800円(シャネル)

ブルー ドゥ シャネル パルファム〈左〉
力強さと静けさが同居する新世代の香り
調香師の親子2代にわたるこのシリーズ。従来の香りのシトラスノートとウッディノートの割合に、新たに手を加えて作りあげられた新作がこちら。柑橘の清々しさ、ラベンダーやゼラニウム、そしてキーとなるサンダルウッドが巧みに交わる。100㎖ 1万6000円(シャネル)

Information

●シャネル
TEL:0120-525-519

雑誌Safari1月号 P251掲載

写真=川上 守 構成&文=藤村 岳 photo : Mamoru Kawakami text : Gaku Fujimura
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ