Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2018.12.22


肌に乗せて完成する男らしい香りとは?

纏わせた肌の体温によって、香り方が違ってくるフレグランス。そんな、肌に吹きかけてからが、香りの本番ともいえる調合にしてあるのは、フレグランスの王道〈シャネル〉ならでは。


[シャネル]
CHANEL





フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。


――待ちに待った待望の〈シャネル〉。やっと紹介できます!

MAHO(以下M) 香水といえば……というブランドだものね。定番の“プールムッシュウ”はとてもエレガント。1955年に登場したオードゥ トワレットは、マドモアゼル シャネルが存命中、初の男性用として出したシプレーの名作よ。

――そして、このオードゥ パルファムは3代目の調香師による作品なんですね。

 〈シャネル〉ならではのハッキリとした主張があって、とてもいい香料を使っているわ。有名な香水はほかにもあるけど、スパイシーなナツメグとバニラの温かさを感じるこれは知る人ぞ知る名品。

――グレーのボトルキャップなど、抑制の効いた見た目も大人な雰囲気。

 最新作は4代目調香師のオリヴィエ・ポルジュが作った作品だけど、そもそもブルーのシリーズの初期2つは彼の父親で3代目のジャックの作品なのよ。いずれも今までになかった分野に切りこんだ意欲作。先進的な感じでしょう?

――エレガントさもあるけれど男らしい。ラベンダーやゼラニウム、サンダルウッドがガツンとやってきますね。

 柑橘とウッディの力強さや静けさが見事に調和しているわね。

――すごくキレがいいです。

 パルファムだけど後残りがくどくなくて軽やかなのが今っぽい。有名な“シャネル N°5”もそうだけど、肌に乗せると寄り添うような香り方になるわ。

――纏って初めて完成するんですね。

 香水が羨ましいわ〜。だってカッコいいと噂のオリヴィエみたいな男前の肌に乗れるんですもの。私も乗りたい!

――それは重そうかもしれないですね。



プール ムッシュウ オードゥ パルファム〈右〉
エレガントさが抜き出る歴史的名香
マンダリンとラベンダーの爽やかで落ち着いた印象にはじまり、ナツメグでスパイシーさを表現。やがてベチバーとオポパナクスの中にバニラの甘さが漂う。厚みのあるハーモニーを奏でてくれる香りは、大人の男が1本は持っていたい名香ともいえる。75㎖ 1万800円(シャネル)

ブルー ドゥ シャネル パルファム〈左〉
力強さと静けさが同居する新世代の香り
調香師の親子2代にわたるこのシリーズ。従来の香りのシトラスノートとウッディノートの割合に、新たに手を加えて作りあげられた新作がこちら。柑橘の清々しさ、ラベンダーやゼラニウム、そしてキーとなるサンダルウッドが巧みに交わる。100㎖ 1万6000円(シャネル)

Information

●シャネル
TEL:0120-525-519

雑誌Safari1月号 P251掲載

写真=川上 守 構成&文=藤村 岳 photo : Mamoru Kawakami text : Gaku Fujimura

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!