巧みな配合で魅了する心に語りかける香りって !?
いかにも! な香りで印象づけるのもいいけど、絶妙な合わせでクセになるような魅力の香りって理想的かも。情景を思い描かせ、心に残るような香りって、なんだか素敵じゃない!?
- SERIES:
- 同じブランドでも“香り”は大違い! Vol.48
[イルプロフーモ]
IL PROFVMO
フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。
――超ニッチブランド。でも人気急上昇中の〈イルプロフーモ〉の登場です。
MAHO(以下M)ハマる人はどっぷりとハマるブランドよね。他人とかぶりたくないなら是非注目してみて!
――調香師はシルヴァナ・カソーリ。アロマセラピストなんですね。
M そう。だからいわゆる香水業界のセオリーから大胆に逸脱して、植物が際立つような組み合わせができるの。
――たしかに定番の“アリア ディ マーレ”は、いわゆるマリンノートとは違うけど、完全に海の香りです!
M フローラルなのに海を感じさせるって、普通は思いつかないけどこれは成功。直球ではなく、記憶の中の海ね。
――海感ある香りの代表格〈ジバンシィ〉の“ウルトラマリン”とは違う……。
M あちらは突き抜けた海感だけど、こちらは香りに厚みがあるわ。
――対して新作の“ロメオ”は彼女のシェイクスピアシリーズ3部作となっていて“オテロ”“ライザンダー”に続く最後の作品。こちらも爽やかなんですが、渋さや落ち着きもありますね。
M 献身的な愛を貫く、ロメオの心情をタバコの渋みに託したのかも。でも彼は若いからそのあたりはローズマリーの爽快さで表現しているのね。
――わかりやすそうで、意外と複雑。
M 若い男の子の大人への憧れと、まだ少年っぽいあどけなさが同居している裏腹な特徴をよく表しているわ。ちょっとクラシックで、あえてレトロボードで波乗りするような感じ?
――あー、わかりますその気持ち。
M ジュリエットじゃムリだけど、お姉さんなら導いてあげられるわよ♡
アリア ディ マーレ〈右〉
どこか懐かしく、穏やかな海辺を想起させる癒しの香り
この香りをかぐだけで海辺にワープしたような錯覚さえ起こるアクアティックな香水。タヒチのガーデニアとムスクでほどよく官能性も演出できている。100㎖ 1万8000円(イルプロフーモ/ CVLコスメティックス・ジャパン)
ロメオ〈左〉
忠実で献身的な愛を一心に捧げる男の情熱的な香りが誕生!
ローズマリーなどのハーバルな爽やかさを保ちつつもタバコのかすかな渋みが面白い調香に。落ち着きや知性も感じられ、男性に似合う香りに仕上がった。100㎖ 2万円(イルプロフーモ/ CVLコスメティックス・ジャパン)
● CVLコスメティックス・ジャパン
TEL:0120-359-860
雑誌『Safari』2月号 P207掲載
photo:Mamoru Kawakami text:Gaku Fujimura photo by AFLO