Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.09.26


ミスター・ライオンズ【栗山 巧】を育てるきっかけとなった初安打! 2000安打の1本めがプロ意識を開花させた! 

プロ野球人生20年めを迎え、通算2000安打を達成した埼玉西武ライオンズの栗山巧。球団史上初の偉大な記録に向かい歩みはじめた1軍デビュー戦の記憶から、チームを支えるベテランの野球愛が垣間見える。

TAKUMI KURIYAMA
TURNING POINTミスター・ライオンズ【栗山巧】を育てるきっかけとなった初安打!2004年9月24日
パシフィック・リーグ
VS 大阪近鉄バファローズ

西武ライオンズ一筋20年で安打を積み重ね、通算2000安打の偉業を成し遂げた栗山巧。球団の屋台骨を支えるミスター・ライオンズが、野球人生の分岐点として語った試合は、その偉業につながるはじめの一歩となった1軍デビュー戦。それは、2004年レギュラーシーズン最終戦の近鉄バファローズ戦だ。スタメン9番レフトで一軍初出場を果たした栗山は、7回で迎えた第3打席で記念すべきプロ入り初安打を放った。

「当時は、高卒で入団して3年め。プロ入りして2年ないし3年はしっかり2軍で鍛えてから1軍に上がりたい気持ちがある一方、自分は本当に1軍に上がれる選手なのか、それともこのまま2軍で終わる選手なのかという不安にかられていた時期でもありました。そんな状況で1軍デビューを果たし、打者として仕事をしたという意味で、プロ野球人生においてはまさしく大きなターニングポイント。あのとき、2軍のマネージャーから「栗山、最終戦で1軍に合流するぞ」って通達されたときのことは今でもよく覚えていますね。よしやってやるぞという闘志あふれる思いと、1軍に呼ばれるとこういう気持ちになるのかという感動も同時に押し寄せてきて。試合の細かいディテールというより、その心の動きのようなものがむしろ鮮明に残っています」

初打席は二ゴロ、2打席めは三振でまわってきた3打席め。相手チームの左腕・小池秀郎が投じたスライダーを、若干泳がされながらもライト前に運んだ。試合後に「1本打って感動していてはダメ」というコメントを残したことが話題だったが、どんな心境だったのだろうか。

「実は自分が語ったことをあまり覚えていないのですが、今思うと生意気なこといっていますね(笑)。やっとここまで来られたんだという感覚もあり、1本打ったんだからこの勢いで次の一本も行くぞという思いもあり、めちゃめちゃ前向きでエネルギッシュな時期だったんですね。ただ、そのときすでに同期の中村剛也は1軍で2本もホームランを打っていて、刺激を受けていました。自分は当時から打撃をアピールしていた選手なので、打席に立ったら結果を出したかった。とにかく無我夢中で、必死でしたね」

記念すべき1軍デビュー戦から結果を出し続け、節目となるプロ20年めに通算2000安打の金字塔に挑むことになった。はたして、どんなモチベーションでここまで走り続けてきたのだろうか。

「試合がはじまるまでの準備の段階では、いつか2000本を打てる選手になりたいという気持ちを強く意識することで、やりたくないと思うようなキツい練習と向き合ってきました。そして、いざゲームがはじまったら、勝つか負けるかという目の前の勝負のことだけを考える。その切り替えでここまでやってきたという感覚です。でも、入団当初は1軍に呼ばれる選手になること以外、考える余裕はなかったですね。やっぱり1軍デビュー戦で、1本めを打ってからですね。2000安打を打てるバッターになりたいという気持ちが芽生えたのは」

それが仕事とはいえ、プロ野球という勝負事の世界に20年間も身を置き、打席に立つたびに結果を残し続けることは決して簡単なことではないのでは!?

「それこそ、この初ヒットを打ったときのような若いときは勢いがあるからテンションでやれちゃうところがある。でも、やはりその時期を越えてきたときに、これは大変やなと思うことは多々出てきます。プロ野球は、キャリアを積み重ねていけばいくほど、様々なデータが蓄積されていく世界。それを使って対戦相手が防御策を取ってくるので、ずっと同じことをやっていても結果を出せなくなるのが常です。だから、自分自身が進化も変化もし続けていかなくてはならない。それをずっと考え続けてきたから、今まで飽きずにやってこられたのかもしれませんね」

ベテランになれば対戦相手の警戒も強くなり、まわりからの期待も高くなる。プレッシャーにどう対処しているのか。

「どうすれば自分が理想とするプレイに近づけるのかを考え、技術を磨くことに集中する。それを突きつめることで、プレッシャーを撥ね除けるというより、遠ざけるという感覚です。今、思い描いている理想のプレイは、きれいなセンター前を打つこと。観客のみなさんがオオッてなってくれて、プロの選手にも褒められるんですよ、美しいセンターライナーは。それをパチンと打ちたい。やっぱり打球が一番きれいなんですよね。そこをこれからも積み重ねていきたいです」

ミスター・ライオンズ【栗山巧】を育てるきっかけとなった初安打!野球選手
栗山 巧
TAKUMI KURIYAMA
1983年、兵庫県生まれ。1998年、育英高等学校入学。2年生時には夏の甲子園に出場し、4強入りを果たす。2001年西武ライオンズに4巡め指名を受け入団。2008年にリーグ最多の167安打を放ち、日本一に貢献。今期6月に史上52人めの通算2000試合出場も達成。

TAMURA'S NEW WORK[スペース・プレイヤーズ]ミスター・ライオンズ【栗山巧】を育てるきっかけとなった初安打!このファンアートは、ポストカードとして『スペース・プレイヤーズ』の鑑賞者限定でプレゼントされた(一部劇場除く。数量限定のためなくなり次第終了)。映画の見どころであるバーチャルバトルシーンを、躍動感あるタッチで描いた

「一枚の絵がきっかけになった作品」

今回、田村が手掛けたのは、映画『スペース・プレイヤーズ』の公開に合わせて描き下ろしたファンアート。NBA選手のレブロン・ジェームズがヴァーチャル世界に飛び込み、ワーナー・ブラザースの歴代のキャラとともにeスポーツバトルを繰り広げる話題映画だ。

「この映画は、’90年代にマイケル・ジョーダンが出演した『スペース・ジャム』のリブート作品。一昨年くらいに製作の噂を聞いてSNSにイメージイラストを掲載していたのですが、それを映画会社の方が見てくださっていて。当時バスケ関連の絵を描きまくっていたのですが、一枚の絵がきっかけに映画のお仕事にお声がけいただけるなんて。好きなものをがむしゃらに描いていてよかったです」

描いたのは本作に登場する人気キャラ。

「2Dの場合もありますが、それを同じ世界観の中で描写しました。映画鑑賞前は好奇心を刺激し、見た後は体験を共有できる作品になれたら嬉しいですね」

ミスター・ライオンズ【栗山巧】を育てるきっかけとなった初安打!アーティスト
田村 大
DAI TAMURA
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会、ISCAカリカチュア世界大会で総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは10万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねる。海外での圧倒的な知名度を誇る。Instagram:@dai.tamura

Information

雑誌『Safari』11月号 P238~240掲載

“アスリートの分岐点”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

イラスト=田村 大 文=遠藤 匠
illustration : Dai Tamura text : Takumi Endo photo by AFLO
〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。
SPONSORED
2022.05.20

〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。
今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。

変化が激しい時代だからこそ、ビジネスにおいても見失わないようにしたいのが時代感覚。それは腕時計にもいえることかもしれない。たとえば、テレワークのような服装や場所の自由度が高い今どきのワークスタイルには〈ベル&ロス〉の新作のような、清々しく…

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ