Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.02.04


レペゼンマリブの情熱のシェイパー

マリブのローカルに根づいたシェイパーとして愛されているのが、今回紹介するイアン。彼が削るボードは、スタイリッシュなサーファーからクラシックスタイルに惚れこむ若いサーファーまで、幅広い層から支持されている。ボードを作るかたわら、プロのフォトグラファーとしても活躍。多才な彼のルーツを語ってもらった。


今月のサーファー
イアン・ザモラ
[IAN ZAMORA]

波のことはマリブが教えてくれた


サーフィンの聖地のひとつとして有名なマリブ。海沿いの南端から北端までクルマで約1時間で、その間に多くのサーフスポットが点在。海沿いのハイウェイを移動中に望む景色は格段に美しく、クルマのCMにも使われるほど。そんな風光明媚な環境でサーフィンライフを楽しんでいるのが、シェイパーのイアンだ。

今でこそまさにカリフォルニアといったビーチライフを送っている彼だが、実は故郷のフィリピンからこの地に移住したのは10代前半の頃。意外にサーフィンデビューも遅めで、高校卒業と同時に就職したカーショップの同僚に誘われ、ズマでトライしたのがはじめて。しかし、サーフィンの虜になるにはその1回で十分だったのだろう。そこから誰にも教わることなく、1人でひたすらパドルする日々がはじまった。

「毎日ワイプアウトの連続だったよ。だけどある霧の朝、ハイタイドのズマでとうとうボードの上に立つことができたんだ。柔らかい波の上を滑る、心地いい感覚を今でも覚えているよ」

当時彼はマリブの内陸エリアに住んでいたため、海沿いのサーファーほど頻繁に波チェックできなかった。だが、ホームポイントが定まらない分、その日の波によってポイントを変えられたのが功を奏したよう。イアンは各ポイントに適したボードを使い分けるほどレベルアップしていく。

「最初はズマやカウンティラインで練習していたけれど、上達してからはリオ・カリロやサーフライダービーチで入ることが増えたね」

特訓の甲斐あって、数年後にはコンテストに参加するまでに。スポンサーはつけず、大会の費用は自分で賄ったという。WSAのアマチュア部門にも参加し、それなりの成績を収めたが、むしろそれをきっかけに自分は大会向きではないと気づいたそう。そこからサーフィンそのものの純粋な面白さを追求していくうちに、自分が納得できるボードを作ってみたい、とシェイプに興味を抱くようになる。

「最初は友人のボードを借りたり、中古のボードをボロボロになるまで乗りまわしたりしていた。けれど、はじめて購入したカスタムボードが僕の人生を変えることになるんだ」

マリブとヴェンチュラの間にあるファクトリー。ここにはイアンのほか、数名のシェイプルームが入っている

マリブのレジェンドシェイパー、ランス・カーソン(左)も同じファクトリーを使用。彼のクラシックボードについて談議中

師匠は2人のレジェンド


サーフィンを真剣にはじめてわずか4~5年でコンペティションに参加するまでの実力をつけたイアン。しかしその一方で、誰かと競い合って勝利することに喜びを見出せなかった。むしろ自分の目標に向かってコツコツとクリエイティビティを発揮することが性格に合っていると気づき、ボードシェイプの道に入ることに。

「はじめて自分で購入したカスタムボードがヴェンチュラのローカルシェイパーであるグレン・ケネディのもの。彼のハンドシェイプによるクラシックなスタイルに魅了されて、いつか自分自身のために理想のボードを削れたらいいな、と思うようになったんだ」

彼のショップ〈ケネディ・サーフショップ〉でショップスタッフとして働きはじめたイアンはある日、グレンにブランクスを購入したい、と申し出る。グレンがそれを快諾すると、その晩すぐさまシェイプルームからブランクスを持ち帰り、自宅のバックヤードではじめてのシェイピングに挑んだ。

「ボードを支えるシェイプ台がなかったので、業務用のバケツを使って台にしたよ(笑)」

その約1カ月後、イアンは自宅のガレージをシェイピングルームに改造。そこが彼のシェイパーとしての出発点となった。

イアンのスタイルのひとつとなったのが、グレンから受け継いだクラシックなシングルフィンのロングボード。しかしそれだけにとどまらず、勉強熱心な彼はサンディエゴの巨匠であるリッチ・パヴェルにも師事。フィッシュボードをビルドするスキルも身につけた。2人のレジェンドからテクニックやスキルだけでなく真のクラフツマンシップも教わり、イアンは次世代の個性派シェイパーへと成長を遂げていった。

自分の削ったボードで自在に波に乗るイアン。そんな彼に注目が集まるようになるまで、そう時間はかからなかったようだ。今では、イアン自身のチームライダーも何名か育ってきた。カリフォルニアだけでなく、ハワイや日本、さらには故郷のフィリピンのサーファーにもボードを提供するまでとなっている。

本人のスペースには北斎の絵画とデューク・カハナモクのポスターをディスプレイ。古典への敬意を感じる

抱えているのは妻のために削ったロングボード

“ツインソウル”との出会い


マリブから車で25分ほど内陸に入った高級住宅街のひとつ、サウザンドオークス。ここにあるバンガロータイプの新居に去年引っ越してきたイアンは、妻で名サーフコーチのカーラ、そして1匹の老犬と共にサスティナブルな生活を満喫している。

フロントヤードにはイアンのボードも含め2人のボードコレクションがズラリ。さらにバックヤードには3羽のニワトリが仲よく生活している。彼らは天然の目覚まし時計で、イアンとカーラを早朝から起こし、波乗りへと誘ってくれる存在だ。実はイアンとカーラはマリブで有名なサーフカップル。多くのサーファーから愛され、後輩サーファーからは慕われているパワーカップル的存在だ。

イアンの生活する家のフロントヤードにはお洒落なファイヤーピットやカウチが

「カーラは波乗りだけでなく、あらゆることをわかり合える“ツインソウル”。それだけでなく僕のモチベーションを上げ、創作意欲も掻き立ててくれる大切な人なんだ」

実は彼、シェイパーだけでなくプロのフォトグラファーとして雑誌や広告などでも活躍中。そんな彼のクリエイティブな活動において、インスピレーションを与えてくれる存在が妻でベストフレンドのカーラなのだという。

仕事以外では、趣味のマウンテンバイクにも熱を入れており、最近では大会に出場するほど本格的に取り組んでいる。

趣味の自転車もカスタム。パーツをリサーチしたり、組み立てたりするたびに愛着を感じるのだとか。最近では大会に出場するほどの熱の入れっぷり!

「サーフィンは僕にとりわけ大きな衝撃を与えてくれたけど、とにかくジャンルにかかわらずスポーツが大好きなんだ」

彼の周囲にいる人がどこかハッピーな気分になれるのは、このスポーツマンらしい爽やかなエネルギーのおかげなのかもしれない。

●ホームポイントはココ!
リオ・カリロ[LEO CARRILLO]マリブの北に位置するビーチ。リーフポイントなので常に波があり、サイズがなくてもそれなりに楽しめる。特にここはミッドタイドがよく、南のスウェルが入るとパーフェクトな波になることも。ショートからロングまで楽しめる。

 
Information

雑誌『Safari』3月号 P178~179掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=宮崎良将 文=高橋百々
photo : Yoshimasa Miyazaki(Seven Bros. Pictures)  text : Momo Takahashi(Volition & Hope)
上質を知る大人が選ぶニットウエア! 絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!
SPONSORED
2024.11.22 NEW

上質を知る大人が選ぶニットウエア!
絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネ-リ〉!

秋冬の楽しみといえば、ファッションもそのひとつ。夏とは違って、重ね着で洒落感がぐっと高まるから、腕の見せどころともいえる。とはいえ、大人の重ね着は、清潔感と品、そして上質感など、バランスよく組み合わせるのは難しかったりする。そんなときに頼…

TAGS:   Fashion
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ