Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.12.12


日々のすべての行動は波乗りのために!

モデルやバーテンダーとしても活躍するアイルは、今注目を浴びる若手サーファーの1人。 生まれ育ったニューポートビーチを拠点に、オレンジカウンティやサンディエゴの良質な波を追いかける生粋のソウルサーファーだ。彼のこれまでの歩みと、若くとも地に足のついたライフスタイルを覗いてみよう。

●今月のサーファー
アイル・アンダーソン[ISLE ANDERSON]

海の中で育ったサーフキッド


最近、ますます盛り上がりを見せているニューポートビーチ。ここには、レジェンドサーファーのマイク・ロジャーズはじめ、名の知れたサーファーが多く集結。サーフウォッチングしているだけでも十分楽しめる。’80年代にはエコビーチという愛称で知られ、派手にペイントされたネオンカラーのショートボードにカラフルなウェットスーツを着たヒップな若者が押し寄せムーブメントを起こした。そんな歴史あるビーチのそばで育ったアイルは、幼少期からサーファーである父の手ほどきで波乗りをはじめる。

「たぶんはじめたばかりの時期は10フィートの巨大なブルース・ジョーンズのボードを使って練習していたんだ。かなり小さい頃からサーフィンをしていたので最初に乗った感覚など細かいことはあまり記憶にないけれど、たしかボードにぶつかることを少し怖がっていた気がするな」

しばらくして父から贈られたソフトボードを使うようになり、気がつけばサーフィンに夢中になっていたそうだ。

「このボードを使うたびにとても誇りに感じていたよ。大人になってしばらく使っていなかったけれど、最近はセンターフィンをとったちょっとルースな状態で楽しむこともあるんだ」

とにかくサーフィンの腕を磨くにはもってこいの環境で育ったアイル。当時の憧れのサーファーといえば、ロバート・ウェイバーやナット・ヤング、ドノヴァン・フランケンレイターに競技引退後のロブ・マチャドなど、"わが道を行く"タイプのサーファーだったそう。

「もちろん、まわりにいたレジェンドクラスのローカルサーファーたち全員が、若い僕にとって影響力絶大だったけどね」

その後、波のサイズに合わせてフィッシュ、ショートなど様々な板を乗りこなせるエキスパートへと成長していった彼。地元では毎日のようにクイックターンやノーズライドをキメる姿が名物のようになっていたとか。と同時に、サーファーの父や友人とともに、サン・オノフレをはじめ、サンディエゴやメキシコまで波を求めトリップに行くようになり、さらに深くサーフィンの世界に魅了されていく。


とにかく波乗りに集中したくて


学校を卒業する頃には、サーフィンは彼の生活の中心となっていた。朝起きればすぐさまネットで波チェックをし、夜眠りにつく前にサーフィンのことを必ず考える。そんな習慣がすっかり身についていた。この、波乗りに重きを置いたライフスタイルを貫くべく、アイルはニューポートビーチのバーでバーテンダーとして働きはじめる。その理由は簡単。日中の時間をサーフィンに使うことができるからだ。

「もともと家族にカクテルを作ったり、お酒をサーブするのが好きだったんだ。バーは海沿いにあるので毎日多くのサーファーが訪れるよ。自然と話題はいつも波のことばかりになるね。常連客の中には、有名なフリーサーファーでアーティストのアレックス・ノストなどもいるんだ」

バーでの仕事のおかげでサーフィンにより集中できるようになっただけでなく、波を通じた仲間を作るという点でも貢献しているといえるのかもしれない。

バーテンダーとしての仕事とサーフィンの良好なバランスを手に入れていたアイル。そんなある日、ハンティントンビーチでサーフィンをしていたところ、老舗のサーフトランクスブランド〈ケイティン〉のフォトグラファーに声をかけられ、ブランドの専属ライダーとして契約を交わす。これを機に今度はモデル事務所からもオファーをもらい、サーフモデルやライフスタイルモデルとしてのキャリアもスタートした。

「〈ケイティン〉のスタッフとはファミリーのように絆が深まっていることにも感謝しているんだ。撮影のためにカリフォルニアの各ビーチからメキシコまでサーフトリップに行くなど、素晴らしい経験をさせてもらっているよ」

さらに、〈ケイティン〉のみならずサーフブランドの〈アート・イン・モーション〉など、様々なブランドからスポンサードが開始されるなど、現在30歳手前という彼の人生はまさに展開中。もちろん、ベースとなるバーテンダーとしての仕事も継続中だが、彼が理想とするサーフィン中心の生活により近づいてきているといえそうだ。


若きサーファーのシンプルな暮らし

日中はサーフィンとはいえ、夜はバーテンダーの仕事をこなすアイルは気をつけていないとどうしても夜型の生活になりがちだ。だからこそ、健康には十分気をつけているという。朝は7時頃起床してスマートフォンで波チェックし、波があれば午前中はサーフィンを行う。昼過ぎからはバーの仕込みを行い、夜12時の閉店後はすぐに帰宅し、波チェックをして就寝するという、とてもシンプルなライフスタイルだ。

「仕事上、お酒を飲む機会が多いけれどなるべく控えて夜も早く寝るようにしているよ。良質な睡眠と地球に優しいサスティナブルな食べ物を積極的に取り入れて、いいコンディションをキープしていたいんだ。それもこれも、サーフィンを思いきり楽しむためなんだけどね」

常に波乗りにプライオリティを置いた行動をとる姿には感心せざるを得ないが、本人いわく、「サーフィンは誰のためでもなく自分を喜ばせる最高のご褒美」なのだという。だからこそ、そのためにストイックなライフスタイルを送るのも決して苦ではないのだろう。

もちろん、サーフィンに集中するには身体面だけでなく精神的にも健康でないと難しい。心のバランスをとるために、数年前からヨガやメディテーションも行っているそうだ。

「いつも外で動きまわっているので静かな時間も必要なんだ。静と動のバランスを整えているうちに、いつかサーフィンとヨガ、そしてバーがひとつになったリトリートを開きたいと思いはじめ、夢に向かって頑張っているよ」

目標に真っ直ぐなアイルのことだから、新しい夢が叶うのもそう遠くない未来になりそうだ。

ホームポイントはココ!
ブラッキーズ[BLACKIES]
ニューポートビーチのピアの北側に位置する。ビーチブレイクで波質がよくロングからミドルレングスのボードをメインに楽しむことが可能。アレックス・ノストら名の知れたサーファーも多く出没するスポットとして有名だ


昔の〈ハーバー〉の板から自身がライダーを務める〈アート・イン・モーション〉などサーフラックには15本あまりの板を収納


自宅からビーチ周辺までぶらついたり、バーへの出勤をしたりするときはこのスクーターで 


トリップも大好きだがホームポイントのブラッキーズでの波乗りは心が休まる


海へ行くときには〈フォード〉のサーフバンを使用。これでメキシコまでトリップに行くこともある


休日には自宅で読書をゆっくり楽しむこともしばしば。写真はサーフィンの物語を描いた本『ザ・ロスト・コースト』。愛読書の1冊だそう


自宅に友人が遊びに来ると、本格的なカクテルを作ってもてなすのがアイル流


 
Information

雑誌『Safari』1月号 P244・245掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=リトル・ジェッティ 文=高橋百々 photo : Little Jetty text : Momo Takahashi(Volition&Hope)
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20 NEW

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ