Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.04.11


北澤 豪さんが“東京マラソン”に挑んだ理由とは!?

3月3日(日)に開催された“東京マラソン2019”。北澤 豪さんもチャリティランナーとして参加。今回は、その舞台裏について語っていただきました。

目標を持って取り組むことが大事。

“東京マラソン2019”に、挑戦してきました!タイムは4時間23分16秒。4時間を切るのが目標だったので正直、悔しかったですね。ただ、今年は朝から雨が降っていたこともあって、かなり過酷なレースでした。特に20㎞以降は、カラダが冷えていく一方で、パフォーマンスもなかなか上がらず苦労しましたね。それでも“走ること”は、自分自身と向き合うこと。歩こうと思えば歩けるのですが、意地でも歩きませんでした(笑)。自分自身に負けるわけにはいきませんからね。辛かった分、沿道の応援はすごく励みになりましたよ。雨だったので応援する側も大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。



実は完走した翌々日から、来年の“東京マラソン2020”に向けて準備をスタートしました(笑)。というのも、やはり長距離を走るにはトレーニングをしっかり積まないといけないからです。フルマラソンで考えると、30㎞以降は“走れる”という自分の気持ちだけでは乗り切れないんですよ。負荷をかけるトレーニングを日頃から積み重ねていかないと、カラダがもたないですね。なので、まず5km走から開始して、徐々に負荷を上げていこうと思っています。

走ることが生活に組みこまれてくると、日常生活の規律にも影響してくるんですよ。まず食事の摂り方や睡眠に気を遣うようになります。そうすると健康管理にもなるし、体型維持にもつながります。マラソン大会など目標を持って取り組むということは、とっても大事なことだと思いますね。自分も現役を引退したことで目標がなくなった時期がありましたが、こうやって東京マラソンのゴールを切るという目標ができてありがたいと思っています。なので、まだまだ走り続けますよ!

アスリートは社会貢献ができてこそプロ


今回の“東京マラソン2019”では、病気と闘う子供とその家族のための滞在施設“ドナルド・マクドナルド・ハウス”のチャリティランナーとして走りました。チャリティランナーは“東京マラソン2019チャリティ”に、10万円以上の寄付またはファンドレイジングで寄付を集めるなどの参加資格が設定されています。自分は、ファンドレイジングで集めました。特に配当や報酬をもらえるわけではないのですが、みなさんが協力をしてくれまして、たくさんの募金が集まり参加資格をいただきました。



チャリティ活動に興味を持ってもらうために、小学生のサッカー大会でも募金をお願いしています。小学生だからもちろん募金額は、お小遣い程度。けれども、自分と同じ年代の子供たちが難病と闘っているのを知り、それを「サポートしよう」という習慣が小学生のうちから身につくことはすごく大事なことですね。なぜなら、スポーツをやることにほかの価値が見いだせるからです。自分は少年サッカー大会などで、「チャリティをすることも含めてプロなんだ」という意識付けをしています。“上手くなるだけでなく、社会貢献をできてこそのプロ”という考えがどんどん広がってほしいと思っています。



今回で自分は5回めの“東京マラソン”でしたが、応援する側とされる側の習慣ができてきたように思えますね。行動する人がいて、それを支える人、応援する人がいる。役割は違うけど、その活動を通して一緒に参加しているわけです。スポーツに対する取り組みの積み重ねが、来たる2020年の東京オリンピック、パラリンピックに活かされてくるんじゃないかと期待しています。

※公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウスについては下記へ
https://www.dmhcj.or.jp/

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

文=牛島康之 text:Yasuyuki Ushijima
photo by AFLO
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ