気持ちいい走りが味わえるロードバイク! 〈ジャイアント〉ファストロードEプラス
スピードに乗った心地よい走りでサイクリングを楽しむのにうってつけな車種といえば、ロードバイク。その爽快な乗り味をより気軽に体感できる“フラットバーロード”タイプでも、eバイクを選べる時代になった。〈ジャイアント〉が手掛けたこの1台なら、海色ボディが春の街に映えて気分も爽快!?
- SERIES:
- 遊べるeバイク探し! vol.13
ヤマハと共同開発したドライブユニットは、トルク変化の大きいライディングにも反応し、適切なアシストを得られる。高い制動力を発揮する、油圧ディスクブレーキを搭載。46万2000円(ジャイアント)
eバイクの一充電あたりの最長走行距離は、かつてより格段に伸びた。そのおかげでちょっと遠出してサイクリングを楽しめる車種が増えてきたことは、ロングライドも楽しみたい人にはいい傾向といえる。その中でも使い勝手とパフォーマンスの両面で優等生といえるのが、今回紹介する〈ジャイアント〉の“ファストロードEプラス”だ。
カテゴリーでいうとフラットバーEロードバイクと呼ばれる車種で、簡単にいうとロードバイクのハンドルを真っ直ぐなフラットバー仕様にしたスポーツ車のこと。従来のドロップハンドルほど扱いが難しくなく、前傾姿勢も深すぎないから普段使いでも気軽に乗れる。
また、一充電あたりの走行距離は約200㎞と、サイクリングでの頼りがいも十分。たとえば、都心から横浜の港の見える丘公園まで足を延ばし、海沿いをクルーズしてから帰路につくようなプランも問題なく対応できる。
細かいところでは、路面からの衝撃を逃がし、快適なペダリングをサポートするD型断面形状のカーボン製シートポストを採用。長距離ライドの快適さに配慮した作り込みが満載な1台の乗り味、春サイクリングで体感してみない!?
ディスプレイには、1%刻みバッテリーの容量を表示。
ダウンチューブに内蔵した大容量バッテリーは鍵で取り外しができる。部屋での充電も可能だ。
ヤマハ製のドライブユニットは、スピードを出して運転そのものを楽しむスポーツ走行で真価を発揮する。
SPECIFICATIONS
●全長×全幅:1730×610㎜(Sサイズ)
●重量:約19.4㎏
●フレーム素材:アルミニウム
●ドライブユニット:ヤマハ
●バッテリー容量:500Wh
●充電時間:約4時間(0~100%)
●最大走行距離:約80~200㎞(アシストモードによって異なる)
●アシストレベル:4段階
●変速機:10段
eバイクに関するオススメ記事はコチラ!
◆LAセレブが火つけ役! 街を颯爽と走り抜ける西海岸風“eバイク”!
◆大人サーファーが乗りたいeバイクがコレ! ビーチも走れて格好のいい太タイヤ!
◆都会のライフスタイルにぴったり! 軽量で小回りの効くミニベロがこれ!
◆エコでクリーン、健康的な移動手段! ヘルシーな自転車にセレブも夢中!?
●ジャイアント
TEL:044-738-2200
雑誌『Safari』6月号 P276掲載
“遊べるeバイク探し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!
photo : Toshiyuki Tanaka text : Takumi Endo