文明堂東京の希翔カステラ
少しでも喜んでもらえたら……。それこそが手土産名人の腕の見せどころ。そこで今月は、希少価値の高いカステラを紹介。ね、これならきっと誰もが笑顔に!?
- SERIES:
- 美人秘書の手土産! vol.14
- TAGS:
- 美人秘書の手土産! Gourmet Safari Magazine
文明堂東京の
希翔カステラ
秘書の手土産リスト14
烏骨鶏の卵を贅沢に使用! 桐箱入りの最高峰のカステラ希少価値と栄養価の高さで知られる烏骨鶏卵を贅沢に使ったカステラ。職人がその日の気温に合わせて、焼き時間や温度を調整しながら作る。生産数が限られているため、日本橋本店と新宿本店、オンラインショップのみの限定販売となっている。1B号(1本入り)6600円。問い合わせ:文明堂東京 お客様相談室 TEL:0120-400-002
季節毎の挨拶や誕生祝いなど、公私ともにギフトを贈る機会は多い。
「普段からデパ地下やSNSで、手土産によさそうなものをチェックするのが習慣になっています」という竹谷さん。その中から相手が喜んでくれるものを選ぶために、相手の食の好みをリサーチすることも欠かさないんだとか。
「贈る相手の好みに合いそうなものをピックアップするのですが、そこからさらに自分がいいと思ったものだけを選ぶようにもしています。そうすることで、選んだときの思いやこだわりも一緒に贈ることができると思うので。そのためにも、お渡しするときには感謝やお祝いの気持ちと併せて、このギフトを選んだ理由も、必ず手紙にして同封しています」
なかなか手に入りにくいという今回のカステラも、そうやって見つけたもの。相手の好みが定番のお菓子だからこそ、素材から厳選され、なおかつ希少価値の高いものを探し求めた。1年に数十個しか卵を産まない、貴重な烏骨鶏の卵を使い、職人がひとつひとつ心をこめて作るとあって、生産量もごくわずか。そのこだわりをこめて贈ってくれたということが、相手にはなによりの喜びになる。
「ただなにかを贈るというよりは、職人の方が愛情こめて作られたというような、人が作り出す感動も一緒に届ける、そんな贈り物ができたらと思っています」
今回手土産を紹介してくれた美人秘書!
株式会社フュービック 社長秘書/労務・総務チーフ
竹谷 陽さん
“スポーツ× IT×ヘルスケア”をテーマに、ストレッチ専門店やテニスサイトなど、様々な健康事業を展開する会社で、秘書と労務・総務を兼任。ユニークな社内部活“大食い部”キャプテンを務め、休日にはそのときどきのお気に入り食材のアレンジメニュー作りに没頭するなど、食にこだわった時間を送る。