Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2020.01.15


〈イゴラ〉の"スパゲッティ"

オープンから1年余りで、すっかり東京を代表する繁盛店の仲間入りをした〈酒井商会〉。都内から全国まで、時間を見つけて気になる店に足を運ぶという酒井英彰シェフが、今、最も注目するイタリア料理店とは!?

スパゲッティ赤ワインソース(3600円、2名分)
国内のイタリアンレストランではあまりお目にかかれない赤ワインのパスタ。ワインの風味が濃厚で、バターがまろやかな隠し味に。ラディッキオを加えるのがヴェネト風なのだとか。写真は2皿に取り分けた1皿分


オススメしてくれたのはこの人!
〈酒井商会〉坂井 英彰シェフ


筋の通った酒とつまみ。渋谷で希少な大人の店

酒井シェフの故郷である福岡県を中心とした九州産の食材を使った和の一品を、ナチュラルワイン、純米酒を軸に選び抜かれたお酒とともに。しつらえから器選びまで、酒井シェフのセンスが光る上質な空間、丁寧な中に遊び心を感じる独創的な味作りに、食通のファンも多い。
住所:東京都渋谷区渋谷3-6-18 荻津ビル2F x16:00~22:00L.O(土曜15:00~21:00L.O) 
営業時間:16:00~22:00L.O(土曜15:00~21:00L.O) 

休日:日曜、ほか不定休
TEL: 070-4470-7621


酒井シェフ
イタリアの情景が浮かぶ味に感動!

休日に家族とくつろいで、仕事終わりにスタッフとミーティングを兼ねて。外食に対するモチベーションは様々という酒井シェフだが、「オープンしたら、とにかくすぐに駆けつけたかった」と話すのが〈イゴラ〉。

「坂井シェフとは、僕が独立する前からの付き合い。同世代、同じ福岡出身、そして字は違えど"サカイ"同士ということで、不思議な連帯感があります(笑)」

はじめての訪問時、感動したのが"赤ワインのスパゲッティ"だと話す。

「飾り気のない料理ですが、野菜の火入れやバターの効かせ方など、どこか繊細なところが坂井シェフらしい。すすめられた赤ワインとの相性が素晴らしく、一緒に味わうと、イタリアのシンプルで豊かな食卓の情景が浮かぶようでした」

フルフラットのローカウンターを中心とした店内の居心地とセンスのよさも絶賛。"連帯感"抜きに"再訪したい店"リストに追加したという。


坂井シェフ
地味だけれど滋味深いイタリアの味

日本人にはあまり馴染みがないうえに、見た目も地味めなパスタをオンメニューしようと決めたのは、自身がイタリアでこのパスタと出合ったときの驚きを、伝えるため。

「こんなパスタがあるんだと。その後、いろいろと調べたり、先輩料理人に話を聞いたりして、赤ワインを使うパスタにもいろいろあると知りました」

ある州では唐辛子とローズマリーでアクセントを添えて、また別の州では、詰め物パスタのソースとして。

「自分は、やはり修業先のヴェネトのスタイルで。赤ワイン自体でパスタを茹で、バターとチーズで少しコクを加えています。ラディッキオが入るのも北イタリアのヴェネトらしいですよね」

いい食材を生かし、現地の伝統には忠実に。その中で、まだ知られざる料理を通じ、イタリアの食の奥深さを伝えていきたい。〈イゴラ〉という店に懸けるシェフの思いが伝わる一品だ。


Check1 食感豊かなパスタ

パスタはカンパーニャ州を代表する老舗パスタメーカー、ヴィチドーミニ社のもの。無農薬有機栽培のセモリナ粉が原料で、長時間乾燥で作るもちもちの食感と豊かな風味が格別!

Check2 赤ワインで火入れ

お湯で約1分、茹でてしんなりさせて、そのあとは赤ワインでパスタを"茹でる"というプロセスに移る。ソースとして絡める以上に、味がスパゲッティにしっかりと馴染んでいく


igora[イゴラ]

2019年8月、奥沢にオープンしたイタリア料理店。店主の坂井 務シェフは、都内のイタリア料理店で経験を積んだ後、北イタリアで1年半修業し、三軒茶屋〈ブリッカ〉などを経て独立を果たした。料理は6500円~のおまかせコースでも、アラカルトでも楽しめ、前菜からパスタ、メインディッシュまで、日本の旬の良質な食材とイタリアの郷土色が薫る料理がバランスよく用意されている。修業時代から、ナチュラルワイン生産者のもとへ足繁く通っていたという坂井シェフゆえ、料理と合わせたワインの提案も間違いなしだ。


ゆったりとしたカウンターが中心の店内

ワインはイタリアのナチュラルワインのほか、フランス・ジュラ地方のものもラインナップ


アジとジャガイモのテリーヌ3200円

オープンキッチンで腕を振るう坂井シェフ

Information

igora[イゴラ]
住所:東京都世田谷区奥沢6-22-10 ハルシェール自由が丘1F 
営業時間:11:30~13:30L.O(木~日のみ)、18:00~22:00L.O

休日:水曜
TEL:03-5760-6176


雑誌『Safari』2月号 P200・201掲載

“名店メニュー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

 

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!
SPONSORED
2020.03.31 NEW

個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!
さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!

無難なシャツデニの装いに物足りなさを感じたとき、どんな手を打っている? そんなときにおすすめなのが、〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム。シャツとデニム、双方ともさりげなく個性をアピールするワッペン使いが特徴で、あれこれアイテムを足す手…

TAGS:   Fashion
絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!
SPONSORED
2020.03.27

絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!
大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!

装いが軽くなってくるこの季節におすすめしたいのが、〈ディーゼル〉の新作デニム。なぜって、得意のダメージ加工やウォッシュ加工で春夏らしい軽やかな顔のデニムが豊富にラインナップしているから。とはいえどの加工も〝やりすぎ〞感は全くない。だから大…

TAGS:   Fashion Denim
春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!
SPONSORED
2020.03.25

春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!
快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!

近頃は、デニムを筆頭に〝伸びる〞素材が快適志向の大人にとって欠かせない。となると、その楽チンさをいろいろな場面で味わいたくなる。そんな気持ちに応えてくれたのが〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作。パーカに加え、セットアップも伸縮性…

TAGS:   Fashion
〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!
SPONSORED
2020.03.25

〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!
格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!

いつの時代も心をひきつけられる、オーセンティックなアメリカンカジュアル。その本命はといえば、なんといっても〈ポロ ラルフ ローレン〉ではないだろうか。大人が自然体で気持ちよく着こなせるベーシックウエアの数々は、この春のカジュアルを格上げす…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカーLAカジュアルの足元はインパクトで勝負!
SPONSORED
2020.03.25

西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカー
LAカジュアルの足元はインパクトで勝負!

LAカジュアルって実のところ、アメカジのベーシックなアイテムで構成されることがほとんど。だから、必然的にまわりと差をつけにくく、〝カブりが発生!〞なんて事態もよくあること。そんなとき効果的なのが、足元でまわりを出し抜く方法。〈ジミー チュ…

TAGS:   Fashion
〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー
SPONSORED
2020.03.25

〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!
爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー

F1ドライバーのルイス・ハミルトンと〈トミー ヒルフィガー〉がタッグを組む〈トミーXルイス〉の第4弾が早くも登場。今回は精悍な日焼け肌にマッチする、ペイルカラーのアイテムが豊富にラインナップ。どれも定番だけど、淡い色に変わるだけでぐっと洗…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉でまわりに差をつける!〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!
SPONSORED
2020.03.25

〈タトラス〉でまわりに差をつける!
〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!

日ごとに暖かくなり、週末の海が待ち遠しくなる季節。いつものカジュアルをアップデイトして、気持ちも新たにサーフライフを満喫したい。そこで注目なのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作。春の海スタイルを新鮮に格上げできる、大人のためのアイテム…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!
SPONSORED
2020.03.25

〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!
デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!

スーツをはじめとした上下〝おソロ〞の服は、着るだけで統一感やきちんと感が出る。その半面でマジメすぎる印象も出るから、休日には不向きと思っている人も多いよう。しかし、〈Gステージ〉が提案するデニムテイストのセットアップなら、品格はキープしな…

TAGS:   Fashion
海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!
SPONSORED
2020.03.25

海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !
バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!

バカンスは非日常を楽しむめのもの。だから、気分に合う色柄も当然普段とは違ってくる。やっぱり南国の景色にはあざやかな配色が映えるし、海や陽気さを感じるモチーフのほうが旅気分も自然と盛り上がってくる。〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!
SPONSORED
2020.03.25

いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!
〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!

西海岸スタイルに欠かせないデニムだけど、いつも代わり映えしない1本では着こなしのアップデイトはおぼつかない!?そこで、注目したいのがデニムのキャラ。穿く人の個性が主張できる〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作デニムなら、そんな個性出…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!
SPONSORED
2020.03.25

〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!
大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!

季の移ろいは早いもの。つい先月まではダウンが手放せない日も多かったけど、いまやポカポカ陽気の昼間ならTイチで過ごせるほど。気温や水温の変化に敏感な海好き男だったら、気分はもう夏!? ならば、いち早く今季の1枚を手に入れておきたいところ。と…

TAGS:   Fashion
俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!
SPONSORED
2020.03.25

俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!
大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!

この時季には、Tシャツの上からさらりと羽織れるような薄手のアウターやジャケットがあると嬉しい。さらにデザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した機能が備わっていれば完璧。そんなアウターを舞台からドラマ、映画まで幅広く活躍する…

TAGS:   Fashion
〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!
SPONSORED
2020.03.25

〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?
世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!

TAGS:   Fashion Watches
〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!
SPONSORED
2020.03.25

〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!
〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!

巷ストリートブーつてったバッシュなども復活。ただ、大らしい装いに合わせる場合は、やっぱり足元も大人にふさわしいアップデイトが必要。それを体現しているのが、〈エコー〉の新作。快適な履き心地とドレス顔を兼備したハイブリッド型レザーシューズなら…

TAGS:   Fashion
手元から印象を変えるなら、〈クラスフォーティーン〉の新作時計で!着こなしのアップデイトにあざやかフェイスが効く!
SPONSORED
2020.03.05

手元から印象を変えるなら、〈クラスフォーティーン〉の新作時計で!
着こなしのアップデイトにあざやかフェイスが効く!

腕時計が着こなしの雰囲気に合っていないと詰めが甘い印象に見えるが、その逆も然り。服のテイストをアップデイトしてくれる腕時計を選べば、いつもの装いをより魅力的に見せられる。そんな手元の演出にぴったりなのが、〈クラスフォーティーン〉の新作。文…

TAGS:   Lifestyle Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ