ヤミツキ必至の絶品フレンチトースト!
世間ではパンケーキがもてはやされているけど、フレンチトーストだって負けてはいない。これも、お店によって味や食感、風味が全く違うから、面白みでいうといい勝負。なかでも、〈帝国ホテル 東京〉のフレンチトーストはオリジナルのバゲットを使ったり、コンベクションオーブンで蒸したりとこだわり満載。一度食べれば、彼女もフレンチトーストの虜になるはず!
- SERIES:
- ホテルの名物メニューを彼女と♡ ぷる〜んとした食感で
- TAGS:
- ホテルの名物メニューを彼女と♡ Gourmet
日比谷に構える〈帝国ホテル 東京〉。その本館1階には帝国ホテル流ダイナースタイルを追求した“パークサイドダイナー”があり、早朝から夜遅くまで帝国ホテルの名物料理でゲストを楽しませている。
ハンバーガーやアメリカンクラブハウスサンドイッチ、シーザーサラダや野菜カレーといったフードが定番であることはホテル通の常識。スイーツも根強い人気があり、パンケーキやサンデーが真っ先に挙げられるのだけれども、実は押さえておきたいのがフレンチトーストだ。
“フレンチトースト フルーツとバニラアイスクリーム添え”(1650円、税込・サ別)は、2016年にエグゼクティブペストリーシェフの望月完次郎氏が改良し、朝食としてだけではなく、1日を通して食べられるような味にした逸品。
ぷるる~んとした口当たりが豊かな食感!
パンはこのフレンチトーストのためだけに生み出された専用のバゲットで、生地の目が細かくなるように発酵させてある。アパレイユ(パンに漬ける卵液)をたっぷりと抱えこんで、ぷるる~んとした口当たりが豊かな食感となっている。
あえて短めに3時間だけ漬けておき、普通ならここで両面を焼き上げるのだが、その前にコンベクションオーブンで蒸しているところが、プリンのようなテクスチャを実現するための隠し技。アパレイユには、生クリームが加えられているのでとってもクリーミーでマイルドな味わい。でも、砂糖は控えめなので実際にはとってもヘルシー。
さらに、ストロベリー、ブルーベリー、リンゴ、キウイ、パパイヤ、バナナといった自家製のカクテルフルーツが添えられているので、フレッシュな甘味や酸味が、フレンチトーストのふくよかな食味を引き立てること間違いなし!
最初はフレンチトーストのみで食べ、次にバニラアイスを添えて味わい、最後はメイプルシロップをたっぷりかけてワイルドに堪能するのが、帝国ホテル流の美味しい食べ方。オリジナルのバゲットを使ったり、コンベクションオーブンで蒸したりする、こだわりのフレンチトーストなんて、美食家の彼女だって食べたことがないはず!
●〈帝国ホテル 東京〉パークサイドダイナー
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京 本館 1F
営業時間:6:00~23:00(L.O.)
※“フレンチトースト フルーツとバニラアイスクリーム添え”の提供時間は11:00~
TEL:03-3539-8046
URL:https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/parkside_diner/
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。