Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.12.17


ヴィーガンディナーコース

華やかな年末のシーズンは会食やパーティ続きで、なかなか食事のコントロールが難しい。朝食やランチは調整もしやすいけれど、ディナーはあきらめ気味のあなたに朗報! 外国人観光客の増加や健康・環境への意識の高まりから、カフェや専門店だけでなく、ファインダイニングにおいてもベジタリアンやヴィーガン食の需要が高まっている。そんな要望に応えるべく、東京駅目の前の丸ビル35Fにあるフランス料理〈サンス・エ・サヴール〉でも、ヴィーガンコースがスタートした。

南仏・モンペリエにあるレストラン〈ル・ジャルダン・デ・サンス〉の双子の天才シェフ、ジャック&ローラン・プルセル。彼らは、クラシカルなフランス料理を独自の感性で再構築し現代風にアレンジ。そのプルセル・キュイジーヌは、酸味・甘味・香りを生かした繊細で軽やかな味わいが特徴。その驚きに満ちた料理は、世界中の美食家たちを虜にし、満足させてきた。そして、その本店の哲学を受け継ぐのがここ〈サンス・エ・サヴール〉だ。

ヴィーガンでもそうでなくても、みなさま同じように食事を楽しんでいただきたいという考えから、料理長の鴨田猛が試行錯誤して作り上げたのがヴィーガンディナーコースである。

ヴィーガンディナーコース1万円。前菜、温前菜、全粒粉パスタ、メインディッシュ、デザートにミニャルディーズ(小菓子)3種

まずは、旬の野菜がふんだんに使われ、見目麗しい前菜からスタート。動物性たんぱく質を使わず、野菜が食材のメインになるため単調になりがちなヴィーガンメニューであるが、ひと口ごとの完成度の高さに、もっと食べ進めたいという気にさせられる。

 前菜の一例"人参とオレンジのムースリーヌとキヌア タイムのグラニテとミニ人参のコンフィ"

温前菜の一例"ひよこ豆と落花生のフムス アボカドとスティックブロッコリーのテンプラフリット アプリコットノクーリ"

メインの一例"福岡県産王エリンギ茸のグリエ 赤ワインで炊き上げた修善寺産黒米のリゾット 豆乳とセップ茸のブイヨンと根セロリのパイユ"

デザートの一例"ソーテルヌワインのジュレ ジョナゴールドのコンポート アーモンドのクランブル"

たとえば、隠し味にほんの少しの味噌を加えることでコクを出したり、カリカリとした食感がアクセントになっていたりと細かな工夫が施され、食べるのが楽しく新鮮な驚きの連続だ。根菜や豆といった食材であっても火入れ加減やテクスチャーを変えれば食感も変わる。さらには、フルーツの甘みや酸味、ハーブやスパイスのほのかな香りが絶妙に組み合わされれば、いつもと違った味わいに。コレにハマると次第に、この後どんな料理が出されるのかと心待ちにするようになるから不思議だ。

ボリュームもコースの構成も美しさも通常のディナーコースと変わりない。魚や肉が含まれていなかったとは思えない、まさかの食後の満足感。「次もヴィーガンコースを選びたい」と思うほどだ。

地上35Fからの眺めも堪能できる

なお、同店ではヴィーガンやグルテンフリーのほか、卵を含む菜食のオボ・ラクト・ベジタリアン、乳製品を含む菜食のラクトベジタリアン、レッドミート(主に4つ足動物)を避けた食事のポロタリアン、シーフードや乳製品、卵を含む菜食のペスカタリアンなどの対応もしてくれる。

最近は、平日のビジネスランチやディナーにヴィーガンメニューをオーダーする男性も少なくないという。ヴィーガンランチコース(5800円)もあるから、年末年始や週末の彼女とのデートに、これからはヴィーガンのコースという選択肢もあるぞ!

Information

●サンス・エ・サヴール
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F
TEL:03-5220-2701
営業時間:11:00~15:30(13:30LO)18:00~23:00(20:30LO。土日曜祝日は17:30~)
無休
※消費税、サービス料別。

文=はまだふくこ text:Hamada Fukuko
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ