Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.10.29


スフレパンケーキ

ふわふわのパンケーキは女性に大人気。みなさんも、彼女から「パンケーキが食べた~い♡」なんて言われたことがあるのでは? とはいえ、話題のパンケーキのお店は若い女性が多く、行列をなしているというところも多い。いい年の大人だと、これには少々気が引けてしまうわけで……。で、そんなときこそ大人なら“ホテルレストラン”を活用すべし。実は本格的なパンケーキが評判だという、コチラのお店なんてどう?


〈ザ・ペニンシュラ東京〉といえば、A5ランクや希少な国産牛などのステーキを味わえる“ピーター”や、伝統的な広東料理を楽しめる“ヘイフンテラス”も美食家に高い評価を得ているが、今回おすすめしたいのは“ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ”。
地下鉄日比谷駅に直結するB1Fにあるこちらでは、色あざやかで愛らしいケーキなどのペストリーをはじめ、多彩なベーカリーや美しいチョコレートなどが味わえる。そして、なにを隠そう“スフレパンケーキ”がゲストに愛されてやまないメニューなのだ。

NEXT 絶妙なしっとり感とふっくらとしたフォルム!

2/2PAGE

 

外はサックリ、中はしっとりほわほわの食感!

スフレパンケーキは4種類あり、プレーン(1700円、税・サ別)、ベリーコンポート(1900円、税・サ別)、キャラメルバナナ(1900円、税・サ別)、そして季節によって味が変わる本日のパンケーキ(1900円、税・サ別)と、ラインナップは豊富。

絶妙なしっとり感とふっくらとしたフォルムを作り出すために、試作は幾度となく重ねられてきた。湿度30%、温度120℃のオーブンで約30分じっくり焼き上げるというこだわりの製法は、なかなか真似できない。従来のパンケーキのイメージを覆すほどの厚みは、しっかりと立てられたメレンゲから生み出されており、外はサックリ、中はしっとりほわほわの食感を楽しめる。

生地にはクリームチーズとヨーグルトが加えられており、甘さ控えめなところがこれまたいい。プレーンが定番だが、甘酸っぱさと初々しさが感じられるベリーコンポート、甘味とほろ苦さが共存したキャラメルバナナも捨てがたい。リピーターには旬の食材を使った本日のパンケーキが人気なんだとか。

 “スフレパンケーキ”を作るのは、“ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ”で副料理長を務める綱島敏郎。2007年の〈ザ・ペニンシュラ東京〉オープニングメンバーであり、カフェ部門を統括しているので、ゲストをいかに満足させるかを知り尽くしている。

 

 

〈ザ・ペニンシュラ東京〉といえば、アメリカの権威ある雑誌フォーブス・トラベルガイドでの最高ランクを獲得。また、米・旅行雑誌であるトラベル+レジャー誌主催のワールド ベスト アワードで東京のベストホテルに選ばれるなど、数々のアワードを受賞している。

そんなラグジュアリーホテルの中にあって、スフレパンケーキはコーヒーまたは紅茶付きでかなりお値打ち。しかも、気軽さがあるのもいいところ。食通の彼女も満足すること間違いないので、自信を持って誘ってみてほしい。

Information

●〈ザ・ペニンシュラ東京〉ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
住所:東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 B1
営業時間:ブティック 11:00~19:00、カフェ 11:00~17:00
“スフレパンケーキ”の提供時間14:30~17:00
TEL:03-6270-2717
URL:https://www.peninsula.com/ja/tokyo/hotel-fine-dining/the-peninsula-boutique-cafe

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。
こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26 NEW

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ