Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2023.05.01


高層階で食とパノラマビューを満喫する〈鉄板焼 すみだ〉!

1989年に開業した東京・日本橋にある〈ロイヤルパークホテル〉は、小説の舞台になるなど、広く知られているホテル。食にも定評があり、〈日本料理 源氏香〉〈シェフズダイニング シンフォニー〉〈中国料理 桂花苑〉と、和洋中の美味を楽しめる。イチオシが最上階の20階にある〈鉄板焼 すみだ〉。その理由は、ホテルの高層階で鉄板焼という“鉄板デート”の先駆けとなった名店だから。

高層階で食とパノラマビューを満喫する〈鉄板焼 すみだ〉!シェフが目の前で調理し、サービスしてくれるのも鉄板焼の醍醐味

2005年からシェフとして腕をふるう安冨正己さんのもと、鉄板の魅力を最大限に引き出した料理を、パノラマビューとともに堪能できる。その時しか食べられない季節のコースもいいけれど、定番コースとして人気の“清洲”(2万2770円)がオススメ。前菜、魚介類、サラダ、野菜、和牛、お食事、デザートと、魚も肉も楽しめる内容になっていて、安冨さんのオリジナリティがいかんなく発揮されている。

高層階で食とパノラマビューを満喫する〈鉄板焼 すみだ〉!安冨正己シェフ

魚介類の“活車海老、帆立貝”は、直前まで大きな水槽に入れられていた活車海老と、生でも食べられるほど鮮度抜群の帆立貝のどちらも味わえるのが贅沢。活車海老の身は口中で弾けるような食感で、ほんのりと差す甘味がたまらない。頭と尻尾は潰してカリカリの“海老煎餅”にし、一尾まるまる味わえるようにしているのが心憎い。

“6種類の細切り野菜のサラダ”は、みずみずしい野菜を丁寧に細切りして、軽やかな歯ごたえに仕上げた。“焼き野菜”では旬の野菜が取り揃えられていて、今の時季なら栃木県のグリーンアスパラガスと香川県のホワイトアスパラガスの食べ比べに、甘い新玉ねぎが楽しめる。

高層階で食とパノラマビューを満喫する〈鉄板焼 すみだ〉!風味や香りづけ、旨味も閉じ込めるフランベ

“九州産和牛ステーキ”はサーロイン180gかヒレ130gをチョイスできるのが嬉しい悩み。2人でオーダーすれば、サーロインとヒレをシェアして、どちらも食べられるのでお得! サーロインはジューシーな佳味を賞玩できて、ヒレはしなやかな食感と和牛香を味わえる。コンディメントはチリソース、ポン酢、大根おろし、醤油、ワサビと5種類も用意されているから、味変も楽しんでみて。

高層階で食とパノラマビューを満喫する〈鉄板焼 すみだ〉!“九州産和牛ステーキ”のイメージ

お食事は“御飯、味噌椀、香の物”だけれども、“ガーリックライス”(1518円)にアップグレードするのがツウ。ガーリックライスはカリカリに焼き上げられた和牛の脂肉と香ばしいニンニクが出色で、これまた箸が進む。筒状に仕上げられたガーリックライスの“おこげ”もアイコニックだ。デザートの“マスクメロン”は静岡県産で果肉感たっぷりだから、最後に口中がさっぱりとする。

余力があれば、調理方法をリクエストできるアラカルトメニューを追加するのもいい。安冨さんが得意な“活鮑”(時価)は、大きくて活きのよい鮑をアルミの上にのせ、昆布を巻いて蒸し焼きにした。肝を用いた旨味たっぷりのバターソースが、鮑の滋味をふんわりと開かせてくれるのだ。

フランスを中心としたワインや日本酒も充実しているので、ソムリエに相談すると最適なものをマリアージュしてくれる。

高層階で食とパノラマビューを満喫する〈鉄板焼 すみだ〉!料理はもちろん、パノラマビューも楽しめる!

〈鉄板焼 すみだ〉は、“鉄板デート”の名店として彼女と訪れるのはもちろん、個室(4名~)も設けられているから記念日や大切な会食の時に利用するのにもぴったりな一店だよ。

Information

●〈ロイヤルパークホテル〉鉄板焼 すみだ
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル 20F
営業時間:平日11:30~14:30(14:00LO)、17:30~21:30(21:00LO)
土・日・祝日11:30~15:00(14:30LO)、17:30~21:30(21:00LO)
定休日:火曜(2023年6月1日~)
TEL:03-5641-3600(レストラン予約 9:00~19:00)
URL:https://www.rph.co.jp/restaurants/sumida/
※サービス料込み

グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
アレが食べたいからこの店へ!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。
俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<前編>どこかに上質な“白”アイテムが効果的!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<前編>
どこかに上質な“白”アイテムが効果的!

多彩な役を演じるからこそ、普段のスタイルはシンプルでありたいという俳優・鈴木亮平。〈ゼニア〉の新作は、そんな彼の心に叶うラインナップ。クリーンな“白”をキーワードにして、ミニマルでありながら、素材や細部にこだわりあり。大人にふさわしい着こ…

TAGS:   Fashion
俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<後編>どこかに上質な“白”アイテムが効果的!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・鈴木亮平が〈ゼニア〉で爽やかな初夏スタイルに!<後編>
どこかに上質な“白”アイテムが効果的!

多彩な役を演じるからこそ、普段のスタイルはシンプルでありたいという俳優・鈴木亮平。〈ゼニア〉の新作は、そんな彼の心に叶うラインナップ。クリーンな“白”をキーワードにして、ミニマルでありながら、素材や細部にこだわりあり。大人にふさわしい着こ…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ