Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.07.26


この作品、見逃してない? U-NEXT『ザ・ピット/ピッツバーグ救急医療室』は“ER緊急救命室”好きなら絶対見るべき海外ドラマ!



20シーズン以上続く『グレイズ・アナトミー』からネットフリックスの大ヒット作『トラウマコード』まで、国を問わず人気なのが医療ドラマ。人気ジャンルゆえ制作される本数も多いが、数ある医療ドラマの中で是非チェックしておきたいのが『ザ・ピット/ピッツバーグ救急医療室』だ。

指揮をとるのは、名作医療ドラマ『ER緊急救命室』の面々。同作を手掛けたジョン・ウェルズが製作総指揮と監督(第1話と最終話)、R・スコット・ゲミルが製作総指揮と脚本を担当しているのだから、品質保証はされたも同然と言える。『ER緊急救命室』で主人公の1人、ジョン・カーター医師を演じていたノア・ワイリーが主演を務めているのも安心材料だ。

そんな『ザ・ピット/ピッツバーグ救急医療室』の舞台は、ペンシルベニア州ピッツバーグの総合病院。その院内にある救急医療室、通称“ザ・ピット”の1日が全15話構成で描かれていく。例えば、第1話で描かれるのは、午前7時から午前8時までの1時間。続く第2話では午前8時から午前9時までの1時間……というように、1話につき1時間のペースで展開する。あえて軽々しく言うなら、医療ドラマ版『24』といったところだろう。全15話なのは、日勤スタッフの勤務時間が15時間だから。ザ・ピットを仕切るベテラン医師ロビー(ワイリー)が出勤し、シフトを終えるまでの物語になっている。
 

  

 


だが、どの病院の救急医療室もそうであるように、平穏な1日など存在しない。朝も早くからさまざまな患者がザ・ピットを訪れ、医師たちは治療に悪戦苦闘。しかも、医師の数も院内のベッド数も十分ではなく、時間が経てば経つほど待合室には患者が溢れていく。その実情を生々しく映しながら、そこで働く医師や看護師たちの人間模様も描写。休憩室でまったり日常会話を交わすシーンはほぼないが、治療にあたる姿やスタッフ同士でふと交わす会話から彼らの人となりが徐々に見えてくる。野心的なインターンからシングルマザーのレジデントまで、登場するキャラクターはさまざま。そんな彼らを指導し、現場が円滑に進むよう目を光らせ、時には難しい手技で自ら患者を救うのがロビーの役目だ。

舞台は総合病院の救急医療室だし、ロビーも救急医療室勤務の医師。となると、やはりロビーの姿を『ER緊急救命室』のカーターに重ねずにはいられない。というより、かつてERで奮闘していたカーターが年齢を重ね、立派に現場を仕切っているようにも見える。その恐れも役者としては当然あったはずだが、それでもなお描きたいものがこのドラマにあったのだろう。実際、ドラマ内で描かれるのは2009年に放送終了した『ER緊急救命室』をなぞるものではなく、救急医療の現在を投影したもの。その中で、『24』スタイルの構成がリアリティもスピード感も緊迫感も加速させている。また、ロビーがコロナ禍の医療現場を経験しており、そのPTSDに悩まされている設定にも“今”が。さらには、音楽フェスティバルで銃乱射事件が起き、100人を超える患者への対応を余儀なくされる様を数話にわたってダイナミックに描くなど、“『ザ・ピット/ピッツバーグ救急医療室』ならでは”は確実にある。新しいことは何も新しい地でのみやれるものではなく、古巣に戻って新しい挑戦をすることもできる。そんな作り手の姿勢にも脱帽させられる必見ドラマは、すでにシーズン2の撮影もはじまっている。

『ザ・ピット / ピッツバーグ救急医療室』U-NEXTで独占配信中
製作総指揮/R・スコット・ゲミル、ジョン・ウェルズ、エリン・ジョントウ、シムラン・バイドワン、マイケル・ヒスリッヒ 製作総指揮・出演/ノア・ワイリー 出演/トレイシー・イフェアチョア、パトリック・ボール、スプリヤ・ガネーシュ、フィオナ・ドゥーリフ、テイラー・クランストン 全15話

●この記事もオススメ!
この作品、見逃してない?アマゾンプライム・ビデオ『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』緊迫のアクションとスリリングな展開に夢中になる!
 

  

 

 
文=渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
© 2025 WarnerMedia Direct Asia Pacific, LLC. All rights reserved. Max and related elements are property of Home Box Office, Inc.
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ