Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.06.25


ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』

旅も映画も“原点”に立ち戻ることで、新たななにかが見えてくるかもしれない。アメリカの旅で多くの人が“アメリカらしさ”を実感して帰ってくるのが、ロサンゼルス=LAではないだろうか。アメリカ旅行の原点となる場所と言ってよさそう。そして“ワイスピ”として親しまれている大ヒット映画シリーズも、20年前の1作めはLAが舞台だった。最新作の公開を間近に控えた今こそ、その“原点”のロケ地を振り返ってみたい。

今観ても熱狂する記念すべき第1作!
『ワイルド・スピード』(2001年/アメリカ映画)


【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』

聖地巡礼するならここしかない!
ロサンゼルス(カリフォルニア州/アメリカ)


【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』

【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』● 原題:The Fast and the Furious
● 監督:ロブ・コーエン
● 出演:ポール・ウォーカー、ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター

Story
深夜のLAでは、大金を賭けたストリートでの無法カーレースが横行。参加者の中で無敵を誇るのがドミニクだった。ある夜、レースに初参戦したブライアンは、ドミニクにも負けないドライビングテクを見せ、周囲を驚かせる。しかしブライアンの真の目的は、レースの世界で潜入捜査をし、スピードを誇る凶悪犯を捜すことだった。

迫力のカーレースを見よ!
夜のストリートで超カラフルな改造カーがトップギアでしのぎを削る。そんな冒頭のレースシーンからリアリティ重視の実写で展開。そのほかにも海岸沿いのフリーウェイでの超スピードの疾走や、敵対ギャングのバイクとのチェイスなど、カーアクション好きならテンション上がる映像だらけ!

登場人物
【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』右:LA市警の潜入捜査官
ブライアン(ポール・ウォーカー)
トラックが襲撃される事件が多発し、捜査をするために無法カーレースの世界に潜入した警察官。ドミニクとの間に信頼の絆が生まれ、彼の妹ミアには恋心を抱き、友情と職の間で苦悩することに。

左:ゼロヨンを仕切るカリスマ
ドミニク(ヴィン・ディーゼル)
無法ストリートレースの仕切り役で、自らも一回のレースで大金を稼ぐ最強ドライバー。敵対するギャングに襲撃された際、救ってくれたブライアンを信用する。仲間をファミリーとして大切にする。

基本的にアメリカは“クルマ社会”。ニューヨークやサンフランシスコなどは、ある程度、公共交通機関で自由に移動できるが、ロサンゼルスだけは車がないと日常生活を送るのにも苦労が多い。つまりLAほど車が似合う都市はないのだ。映画でも、LAを舞台にしたカーアクションに興奮した人は多いだろう。

今から20年前、『ワイルド・スピード』が公開されて、LAと車の最高な相性が改めて実証された。“ゼロヨン”と呼ばれるストリートでのカーレースが、ひとつのカルチャーとなっていた時代。そのゼロヨンと衝撃の犯罪劇、潜入捜査が組み合わさったうえに、日本車も多数登場した『ワイルド・スピード』は、カーマニア、そして映画ファンの両方を熱狂させた。驚くのはそこからで、シリーズ化された“ワイスピ”は、回を追うごとに興行収入がアップ。この8月に日本で公開される最新9作めの『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』まで、衰えぬ人気をキープしている。

シリーズの原点だけあって、1作めのロケ地には今も“聖地巡礼”としてファンがやって来る。主人公ドミニク(ドム)の自宅や、仕事先のカフェとして使われた建物が、そのまま残っていたりするからだ。ドジャースタジアムの駐車場などレースやカーアクションの背景として一瞬だけ映るスポットは、ロケ地巡りの上級者の間でも話題になっている。

さらに、もう一人の主人公、潜入捜査官のブライアンを演じたポール・ウォーカーにまつわる場所を訪れる人も多い。シリーズ途中の2013年、友人の車の助手席に乗っていたポールがLAで事故死。その現場や彼の墓地は、文字どおりファンの聖地となった。ロケ地だけでなく、“ワイスピ”の様々な伝説を作ったLA。熱い思いを胸に、いつか是非車で巡ってほしい。安全運転だけは忘れずに!

【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』Place 01(通り)
パゴダ&ボルザ・アベニュー【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』夜のレースの後、ブライアンとドムはアジア系ギャングの縄張りに誘いこまれる。その場所は、LAの南にあるオレンジ郡の町、ウェストミンスターのリトル・サイゴン。ベトナム系住民が集まるこの地区は映画の中でも何度か登場し、アジア風の巨大なゲートや孔子の像が映し出されている。実際のゲートの奥はアジア系食材が豊富なスーパーマーケットになっており、LAからの買い物客も多い。
●Pagoda & Bolsa Avenue
住所:Pagoda & Bolsa Ave. Westminster, CA 92683

Place 02(レストラン)
ネプチューンズ・ネット【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』映画の中盤、ドムを同乗させたブライアンが、持ち前のドライビングテクを見せつける。その後、立ち寄ったレストランで、ブライアンはドムから情報を引き出そうとする。バイク乗りやサーファーに人気の、マリブのビーチ沿いにあるこのレストランは、ほとんどが屋外のテラス席。ブライアンらが食べているのはシュリンプ&チップスで、その他、カラマリ、タコスなどカジュアルなメニューが人気。
●Neptune’s Net
住所:42505 CA-1, Malibu, CA 90265

映画ファンにはお馴染み!
ネプチューンズ・ネットは、キアヌ・リーヴス主演の『ハートブルー』ではサーフショップとして登場。『アイアンマン3』でもトニー・スタークがここで食事をするシーンがあるが、外観はフロリダに造られたレプリカのセットで撮影された。

Place 03(家)
722 E Kensington Rd【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』
LAダウンタウンの北西に位置するエコーパークは、ボート遊びもできる人工湖を中心に、ピクニックなどを楽しめる有名な公園。ドジャースタジアムにも近い。そのパーク付近にあるのが、ドムの自宅として撮影に使われた住宅だ。映画のために建てられたセットではなく、実在する住宅。ドムが父の愛車を保管する古いガレージだけは、映画のために造られたようで今は存在しない。ここの裏庭から眺めるダウンタウンのビル群はシリーズでもお馴染みの光景だ。現在も住人がいるので、訪れた際は外から眺めるだけにしておこう。
●722 E Kensington Rd
住所:722 E Kensington Rd., Los Angeles, CA 90026

Place 04(雑貨店)
Bob’s Market【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』ドムの自宅から南へ数百mの距離にあるのが、彼の昼間の仕事場。撮影場所の店名は“Bob’s Market”だが、劇中ではドムの苗字を用いた“Toretto's market & diner”という雑貨店&カェとして看板が付け替えられた。ブライアンとドムが最初に出会うのがここで、ドムの妹ミアに思いを寄せるブライアンは常連客。常にツナサンドを注文する。その後、ブライアンが喧嘩するシーンもこの店の前で撮影された。Bob's Marketは家族経営の庶民的なストアなので、立ち寄ったら“ワイスピ”の話で盛り上がる可能性も!?
●Bob’s Market
住所:1234 Bellevue Ave., Los Angeles, CA 90026

LAはシリーズのホームタウン【映画を巡る旅に出よう!】ロサンゼルス ×『ワイルド・スピード』2作めはマイアミ、3作めは東京、その後も世界各地を舞台にスケール感を増した“ワイスピ”だが、大事件が終わってメインキャラクターが戻ってくるのはLA。日常が描かれる“ホーム”の場所だ。1作めはホーム限定で展開するうえに、シリーズのテーマであるファミリーの絆も実感。

Information

雑誌『Safari』8月号 P171~172掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 text : Hiroaki Saito photo by AFLO
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ