Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2017.09.30


【Vol.34】『ラグナ・ヒート』×ラグナビーチ

 風光明媚な町として人気のラグナビーチ。その町に1人の傷心の刑事がLAから帰郷し、殺人捜査を担当するようになる。ある日、彼のもとに奇妙な殺人事件が舞いこむ。被害者は頭に石を打ちこまれ、火をつけられ、喉には紙幣が詰められていた。捜査が進むにつれて、暗い過去が明らかになっていく。現…

 風光明媚な町として人気のラグナビーチ。その町に1人の傷心の刑事がLAから帰郷し、殺人捜査を担当するようになる。ある日、彼のもとに奇妙な殺人事件が舞いこむ。被害者は頭に石を打ちこまれ、火をつけられ、喉には紙幣が詰められていた。捜査が進むにつれて、暗い過去が明らかになっていく。現代を代表するミステリー作家のデビュー作で、映画化もされた本作。南カリフォルニアの爽やかなシーンとともに描かれた名作!

LAから地元に戻った傷心の男が
自らの人生を問い直す事件に挑む!?


 オレンジカウンティの南部にあるラグナビーチは風光明媚で、リゾートとして知られる町である。19世紀に入植した人々がユーカリを植えたため、この木が町のシンボルとなっており、美しい風景と温暖な気候を目当てに多くの芸術家が移り住んだ。そんな町の魅力は、本書の主人公、トム・シェパードがクルマで町を走るシーンにもよく表れている。「セラ通りに入るとユーカリの香りが車を包み、今世紀初頭、画家たちがここラグナに誘い寄せられた理由について千回目の納得をした。平和と静寂に満ち、創作にはうってつけの場所だ。現在でも、夏ともなれば、おびただしい数の観光客が訪れる」(P71)(※1985年の出版なので、「今世紀」とは20世紀を指す)

 ところがこの平和な町で殺人事件が相次いで起きる。最初はティム・アルジャノンという厩舎の経営者で、次はホープ・グリーリーという老婦人。どちらも頭に石を打ちこまれてから焼かれるという残虐な殺され方をされ、金目のものは盗られていない。しかも、「嘘つきは焼け死ぬ。小さな嘘つきは最初に焼け死ぬ」という言葉が残されていたことから、同一犯による怨恨のための犯罪と思われる。

 この事件の捜査に当たるのが、ラグナビーチ警察の刑事であるトムなのだが、彼は心に傷を抱えた男である。彼の母は彼が幼いときに殺され、高校時代からの恋人だった妻のルイーズとは離婚したばかり。LA警察にいたときに少年を射殺してしまい、正当な武器の使用ではあったもののマスコミに追及されて、出身地であるラグナビーチに移って来たばかりなのだ。これは犯人探しの物語であるとともに、トムの再生の物語でもある。

 殺された2人の男女に共通しているのは、30年前にサニーサイドという高級テニスクラブのメンバーであったこと。しかも、ホープの夫はその頃にミステリアスな死を遂げている。さらにトムの母親が殺され、その犯人とされた画家がフォルサム刑務所に収監されたのも同じ頃。当時トムの父のウェイドもサニーサイドの会員で、父はこの後警察官を辞め、聖職者に転身。これらの事実にどんな繋がりがあるのか? トムはサニーサイドのオーナー、ジョー・ダティーラらを調べ、30年前の事件の真相を突き止める。そして殺人事件の犯人とも対決する……。

 こうした謎解きは実にスリリングで、一度読みはじめたらやめられないはず。と同時に、本書はラグナビーチの特徴を生かしたシーンに満ちている。ダウンタウンにあふれる観光客、立ち並ぶ画廊と、静謐な雰囲気をたたえた聖セシリア教会の礼拝堂、そしてダイバーズ入り江の美しさ。このビーチで、月明かりの下、トムと新しい恋人とが愛し合うシーンも忘れがたい。さらにトムはオートバイのライダーでもあり、ラグナビーチやサンタアナをビュンビュン走り回る。そのときの風景の描写から、読者はラグナビーチの風を一緒に感じられるはずだ。

 
Information

●『ラグナ・ヒート』
T・ジェファーソン・パーカー 著 山本光伸 訳 扶桑社 895円

雑誌Safari11月号 P317掲載

文=上岡伸雄 text : Nobuo Kamioka
勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11 NEW

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!大人の週末コーデは上質のカシミヤで!
SPONSORED
2025.10.24

色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!
大人の週末コーデは上質のカシミヤで!

最高級のカシミヤやウールを使ったアイテムを展開するイタリアンブランド〈ファルコネーリ〉。上質感のあるシンプルなデザインが特徴で、軽やかな着心地と柔らかな風合いは快適そのもの。週末のカジュアルなスタイルにもマッチするので、シーズンを問わず長…

TAGS:   Fashion
【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!大人に必要なのはお洒落な快適服!
SPONSORED
2025.10.24

【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!
大人に必要なのはお洒落な快適服!

ライフ・ワーク・バランスの重要性が叫ばれる昨今、充実した日常を送るためにはどんなシーンでもお洒落で快適にいられるウエアが必要。ならば、注目したいのが〈ニューバランス〉のウエアだ。仕事も遊びも全力で楽しみ、毎日をとことんエンジョイする。そん…

TAGS:   Fashion
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ