Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.08.15


『はじまりのうた』

エンターテイメントでも経済でも“世界の中心”といったら、やはりニューヨーク。行ったことがある人、これから行く予定がある人もたくさんいるだろう。あまりに巨大なメトロポリタンなので、短期間でその魅力を満喫するのは難しい。しかもそう簡単に行き来できる距離ではない。そんなNYへの愛を思い起こさせてくれるのが、映画の役割である。今月はNYを舞台にした映画の中から、厳選の1本を紹介しよう!

音楽でこれからの人生もリミックス!?
『はじまりのうた』(2013年/アメリカ映画)




流行の最先端を走る街
マンハッタン( アメリカニューヨーク州/アメリカ)





● 原題:Begin Again
● 監督・脚本:ジョン・カーニー
● 出演:キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ、ヘイリー・スタインフェルド、アダム・レヴィーン


Story
ミュージシャンの恋人、デイブとともにイギリスからNYへ来たグレタだが、デイブの浮気が発覚し、別れを決意。失意の中、バーのステージで自作の曲を歌う彼女を目にした音楽プロデューサーのダンは、その才能に惚れこんでしまう。ダンはグレタにデモアルバムの制作を持ちかけ、ストリートミュージシャンの協力で路上レコーディングを敢行。2人の距離は近づいていくが……。


録音スタジオはNYの街角!?
アルバム制作の予算がないダンが思いついたのは、お金のかからない屋外で録音を行うという奇抜なアイデア。許可をとらず、ゲリラ的にあちこちを“屋外スタジオ”にしてしまう。その結果、NYの印象的なスポットがたくさん映像に収められ、NYの観光ムービーとしての魅力も満点に!



登場人物


恋人と別れたばかりの歌手
グレタ(キーラ・ナイトレイ)〈右〉

映画音楽で才能が認められた恋人のデイブにつきそって、イギリスからNYへ来た。自分もシンガー・ソングライターであり、デイブと別れ、友人に連れてこられたバーで歌っていたところ、ダンの目にとまる。

落ち目の音楽プロデューサー
ダン(マーク・ラファロ)〈左〉

かつてヒットメーカーだった音楽プロデューサー。時代についていけず、自分が設立したレコード会社からも解雇されてしまう。元妻や娘との関係もぎくしゃく。グレタの才能を信じ、自分の再起もかける。





ニューヨーク。世界中の人々にとって、憧れの都市。そして、思いもよらぬビッグチャンスが掴める場所でもある。そのせいか、街のすべてが刺激的でエネルギーにみなぎっているし、世界でもトップクラスのカルチャーと出合えるので、観光で訪れてもテンションが上がりっぱなしになるはず。ここ10~20年くらいで、タイムズスクエアやロウアーマンハッタンなど、急速に観光地化された地区もあるけれど、それらも新たな魅力を発し、心ときめかせる風景にはこと欠かない。そんなNYだから、映画の舞台としても“映える”のは当然である。NY映画は、ひとつのジャンルと言ってもいいほど魅力的なのだ!

『はじまりのうた』はNYを舞台にした映画の中でも、とりわけ“街”が主役として感じられる1本。ヒロインのグレタはロンドンから来た設定なので、アウトサイダー=観光客目線で街が描かれる面もあるし(監督のジョン・カーニーもアイルランド人)、アルバムを制作する主人公たちが、ゲリラ的に街頭で演奏するのが物語のメイン。その背景として定番の観光地から知られざる路地裏まで多くのスポットが登場し、NYの息づかいを感じさせてくれるのだ。自転車や徒歩、地下鉄での移動シーンも多いし、グレタが恋人と最初に暮らす広いロフトのアパートなんて、典型的なNYスタイル!こうした映像に、NYらしい“夢を求める”ドラマがぴたりとハマる。

NYは常に最先端のトレンドがアップデイトされる大都市ながら、古きよきクラシカルな建築が街を埋め尽くし、未開発の場所にも味わいがあったりする。この独特の“風情”を『はじまりのうた』で実感できるはず。もしNYに行く予定があって、気持ちを盛り上げるためになにか映画を……と考えている人は、マストで観ておくべき1作だとおすすめしたい。


Place01 ミートパッキング・ディストリクト

その名前のとおり、かつて“肉を詰める”精肉加工店がひしめき合ったロウアーウエストの地区。10年くらい前から外観は古いままの工場跡にブティックやレストランが入り、高架鉄道の線路も美しい遊歩道となって、お洒落地区へ変貌した。観光客が少ない路地裏にはまだ工場跡の雰囲気が残り、映画でもこっそりライブ録音する場所として登場している。

●Meatpacking District


Place02 ゲイリーズ・ロフト

エンパイア・ステート・ビルの近くの36丁目にあるスタジオ。映画や雑誌、PVなどの撮影用として、多様なスタジオを備える。ファッションショーに使われるほど広いスペースも。映画には、このスタジオの屋上で日中から夜までのライブ録音シーンがあるが、巨大な給水塔が見えていかにもマンハッタンらしい。関係者以外、ぶらりと入れないのが残念。

●Gary’s Lofts
住所:28 W 36th St., New York, NY 10018

流れる曲をNYと重ねると感動も倍増!
歌詞に地下鉄が出てくる、グレタがバーで歌う曲や、自分がいる場所と、好きな相手との関係を歌ったアルバム用の新曲など、そのすべてをNYの街をイメージしながら聴くと、さらに心にしみわたる!


Place03 ブロード・ストリート駅

NYで地下鉄に乗ると、大きな駅の構内ではミュージシャンが演奏している光景に出くわす。思わぬ才能を発見して、足を止める人も多い。映画の中でダンやグレタがライブ録音するのは、世界の金融の中心地、ウォール街にあるこの駅だ。通勤時間帯でなければ、意外に人は少ない穴場でもある。ただしNYでは公共の場で大音量を出すには許可証が必要なため、映画のように警官に追い払われてしまう。この駅は、冒頭で落ちこんだダンが地下鉄を出るシーンでも使われた。

●Broad Street Station


Place04 カフェ・ジタン

1993年、倉庫街だったソーホーのノリータ地区で創業。その後、周囲にはセレクトショップなどが次々とオープン。カフェ・ジタンもセレブに人気のスポットになったが、気軽に立ち寄れる雰囲気は開業時のまま。基本はアメリカンスタイルで、モロッコ料理も有名。タワーのように盛りつけたクスクスや、目にあざやかなアボカドトーストなどインスタ映えメニューが多い。2017年には東京の恵比寿にもオープン。ダンとグレタが屋外での録音を決めた、運命のカフェでもある。

●Cafe Gitane
住所:242 Mott St., New York, NY 10012


NYの名所が続々登場!

NYを舞台にした映画には欠かせないワシントンスクエアやセントラルパークがライブ録音の場所で象徴的に登場するほか、スプリッターのイヤフォンでダンとグレタが同じ音楽を聴きながら歩く、夜のタイムズスクエアなど、他の映画とはまったく違う印象の有名観光スポットも!

Information

雑誌『Safari』9月号 P214・215掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 text : Hiroaki Saito photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!アクティブ男は上質“黒”ダウン!
SPONSORED
2019.11.12 NEW

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!
アクティブ男は上質“黒”ダウン!

その暖かくて保温性に優れるダウンは、アクティブ男が波乗りに行くときに着る、ベストなアウターといってもいい。ただ、機能性ばかりを重視してしまっては、ちょっと物足りなさを感じる。もちろんそれが悪いワケではないが、いい年の大人であれば、やはり見…

TAGS:   Fashion
着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!
SPONSORED
2019.11.08

着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!
大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!

1941年にNYで誕生した〈コーチ〉。長らく都市生活者に愛され続けている理由は、街に似合う見た目に、機能性を備えているからだろう。たとえば、こちらの新作〝ペイサー コレクション〞はどれも上質レザー製なのに軽量で、見た目にも軽快。重厚な装い…

TAGS:   Fashion
いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!
SPONSORED
2019.11.05

いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!
インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!

柔らかな着心地で、保温力の面でも優秀なフリース。アクティブに遊ぶときは寒さから身を守るレイヤリングの軸として活躍し、まったりくつろぐときはそれ1枚で心地よく過ごせる。冬のデュアルライフに1着あると心強い存在だ。男らしさも宿る〈デウス エク…

TAGS:   Fashion
〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!
SPONSORED
2019.11.01

〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!
ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!

ウエアやギアにはこだわりを持つゴルファーは多いだろうが、意外と見落とされがちなのがバッグやポーチなどの小物類。これらのアイテムをおざなりにしちゃうと、ゴルフの腕だって見くびられちゃうかも!?だったらアメリカントラッドの薫り漂うすっきりデザ…

TAGS:   Fashion
冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!
SPONSORED
2019.11.01

冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!
〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!

ゴルフの着こなしにドレスコードはつきものだけど、それを気にしすぎて没個性なコーデになるのもつまらない。もっと楽しくゴルフをしたいなら、この冬はセットアップで、スコアと同時にスタイルアップも狙って!個性豊かなアイテムが揃う〈パーリーゲイツ〉…

TAGS:   Fashion
冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!
SPONSORED
2019.10.28

冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!
いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!

アウターでトップのボリュームが増えていくにつれ、コーディネートが重く暗く野暮ったい印象になりがちなこれからの季節。それにひとつプラスするだけで洗練を加速させてくれるのが、〈ウブロ〉のラグジュアリースポーツウォッチ。色で、素材で非凡な個性を…

TAGS:   Watches
お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!
SPONSORED
2019.10.31

お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!
冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!

機能性ばかりを重視した、スポーツテイスト一辺倒なコーディネートにはもう飽き飽き。 そんなゴルファーにイチ押しなのが、個性豊かなデザインと着心地のよさで贅沢なラウンドが 楽しめる〈ゾーイ〉の新作たち。今季は特にほっこり素材を使ったアウタ…

TAGS:   Fashion
オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉! 都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!
SPONSORED
2019.10.31

オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉!
都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!

大人のバッグ選びでは、機能性の高さと同じくらい高級感も大切。そこでおすすめが〈P.I. D/ピーアイディー〉の新作。どちらもなめしの段階で撥水剤を浸透させた革を使っているから、水濡れにすこぶる強いアクティブ派。なのに、高級レザーと丁寧な縫…

TAGS:   Fashion
鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!
SPONSORED
2019.11.01 Shopping

鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!

アウトドアウエア色が強いダウンに品格を求めるのは、無理難題だろうか。いえいえ、大丈夫。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作なら、素材からデザインまで上品さを感じる大人顔ダウンばかりだから。しかも、暖かさに加えて、使い勝手のよさも一…

TAGS:   Fashion
NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!
SPONSORED
2019.10.26

NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!
お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!

冷たいビル風が吹くこれからの季節。カラダを温めてくれる相棒が欲しいところ……。と思っていたら理想的なコートを〈セオリー〉の新作で発見。さすが寒さ厳しいNY生まれのブランドだけあって、コートは名品ばかり。見た目は大人顔で保温力も抜群なのに、…

TAGS:   Fashion
様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!
SPONSORED
2019.10.25

様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!
都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!

端正な装いを好む都会派の男にとって、意外と重要なのが腕時計選び。華美すぎず、かといって堅すぎず、そのうえオン・オフ問わず服の印象にも馴染む、好バランスな時計を選びたいところ。そんなわがままに応えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉の1…

TAGS:   Fashion Watches
〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!デキる男は海と街でアウターを使い分ける!
SPONSORED
2019.10.25

〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!
デキる男は海と街でアウターを使い分ける!

いつものカジュアル服に羽織るだけで十分暖かく、着こなしの印象もバッチリ決まるのが防寒アウターのいいところ。でもまわりと差別化しにくいというのがちょっと難点。そんな悩みに共感するなら、〈トミー ヒルフィガー〉の新作がおすすめだ。海でも街でも…

TAGS:   Fashion
大人らしい遊びが満載した〈ポール・スミス〉の新作!どこかにビッグロゴが新鮮着こなしの秘密!
SPONSORED
2019.10.25

大人らしい遊びが満載した〈ポール・スミス〉の新作!
どこかにビッグロゴが新鮮着こなしの秘密!

決して“キャラ変”したいわけではないが、いつもの冬とは違う変化が欲しいときもある。そんな気分になったときは、〈ポール・スミス〉のアウターに袖を通してみるべき。なぜかというと、群を抜く大人感を保ちながら、意表をついたビッグロゴで着こなしの鮮…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ