Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.02.25

チーフデザイナーが語った
“GRスープラ”誕生秘話!

去る1月19日に東京・丸の内で開催された、『Safari』が主催する第8回“アスリート ドレッサー アワード”。ここでは、2019年度のスポーツ選手としての活動を称えるとともに、ファッションやライフスタイルに影響力を持つアスリートを表彰。さらに、 “アスリーツ フェイバリット アワード”(一流アスリートにふさわしいアイテムを表彰する特別賞)の部門では、〈トヨタ〉GRスープラを選出。国産車初の受賞ということでも、大いに話題となった。

第8回“アスリートドレッサーアワード”のレポートはコチラ!

今回『Safari』がGRスープラを表彰した理由は、素直にかっこよく、乗れば我を忘れるほど楽しいという点。さらに、並みいる欧州高級スポーツカーと肩を並べる“高い価値”を評価したところにある。つまりこのGRスープラは、クルマ好きを唸らせる部分と、高いレベルで充実したライフスタイルを求める人を満足させるという、両方の魅力を兼ね備えているというわけだ。


表彰を受けて、ステージ上でコメントしたのがGRスープラプロジェクトチーフデザイナーの中村暢夫さん。中村さんはGRスープラが登場した背景やエピソードを披露。その中には、トヨタ自動車の豊田章男社長の経験や思いも含めた、興味深いコメントがあった。 以下、中村さんが語ってくれたGRスープラの誕生秘話をお届けしたい。

――先代のスープラから昨年17年ぶりの復活を遂げたということですが、この時代に復活できたのはなぜですか?

いろいろな要因があると思いますが、間違いなく大きな要因のひとつは、豊田章男社長のスープラに対する特別な思い。それと、生産終了からずっと絶えることのない「スープラを復活させて!」というスープラファンの熱い思いの後押しがあったからだと思います。

――豊田社長のスープラに対する特別な思いとは?

“モリゾウ”こと豊田章男社長はマスタードライバーでもあり、〈トヨタ〉、〈レクサス〉ブランドのすべてのクルマの“乗り味”を決める最終責任者です。ちょうど先代のスープラが生産終了となった2002年くらいから、豊田社長はあるきっかけで当時のマスターテストドライバーであった成瀬 弘さんから運転訓練を受けるようになるんです。

あるとき、「クルマのこともわからない人に、クルマのことああだこうだ言われたくない」と成瀬さんのほうから言われたのがきっかけらしいです。で、その成瀬さんから「その気があるなら運転教えてやるよ」と運転訓練をはじめ、厳しい訓練の長い時間を一緒に過ごしたいわば相棒が、先代のスープラ。それも中古車だったんです。

――中古車?

はい。豊田社長は、ドイツのニュルンブルクリンクなどのサーキットでトレーニングを重ねたそうですが、とても厳しいコースで、そこをまともに走れるクルマは、当時の〈トヨタ〉には、すでに生産を終えたスープラしかなかったんです。

訓練中に周りを見ると、欧州のほかのメーカーは発表前の新しいクルマでガンガン走っているわけです。そこで豊田社長はとても悔しい思いをし、そのとき 「いつか新型のスープラでニュルに戻ってくる」。そう誓ったと聞いています。

――で、その思いがやっと叶ったわけですね?

はい。実はそのモリゾウ(豊田社長)の師匠である成瀬さんが、2010年にテスト中の事故で残念ながらこの世を去ってしまうんです。その後、豊田社長は深い悲しみの中、スープラの復活を決断したそうです。

GRスープラは昨年1月のデトロイトモーターショーでデビューしましたが、正式発表前の2018年10月、GRスープラでニュルブルクリンクの耐久レースに出走しました。マスタードライバーであるモリゾウ選手もそのレースでステアリングを握りました。いわば“乗り味 ”の最終テストですね。

GRスープラは無事完走し、レース後すぐ、モリゾウさんは天国の成瀬さんに「我々も発表前の新しいスープラをここニュルで走らせましたよ 」と感謝の気持ちを報告された、と聞いています。
 



〈トヨタ〉のスポーツカー20年周期説!?


――スープラの復活の裏にはそんなストーリーがあったんですね。ところで、最近世界的には自動運転、電動化などが話題です。そんな中、昨年のGRスープラ発表に続き、先週は東京オートサロンでGRヤリスの発表がありました。最近の〈トヨタ〉は、どうなっているんですか?

豊田社長はよく 「〈トヨタ〉のスポーツカー作りは伊勢神宮の式年遷宮」だと言うんです。

――式年遷宮って、伊勢神宮がニ十年毎にお宮をお引越しする、あれですか?

長く続くものは、“常に若く”あるもの。そして、常に若いと書いて“とこわか”という言葉があって、その精神を表していると言われているようですが、20年に一度お引越しすることで、次の世代に技術や技能の伝承も行うという意味もあるようです。

――それがスポーツカーとどう関係するんですか?

〈トヨタ〉のスポーツカーは、1960年代の〈トヨタ〉S800、2000GTにはじまりました。そして20年経った'80年代には、スープラとか、カローラ レヴィンAE86とか、MR2とかが出てきます。

でも会社の中にはいろいろな意見がありますので、「儲からないクルマはやめろ、もっと儲かるクルマじゃないとダメとか、台数売れるクルマがいい」などの理由で、スポーツカーは出ては消えるんですね。でも、20年周期で回っていれば式年遷宮と同じで技能の伝承はできる。で、次の20年後というと2000年代ですが、全然スポーツカーが出てこなかった。

――そうなると技能の伝承ができない?

はい、そういうことです。そこで豊田社長が「これではダメだ 」と開発をはじめ、20年周期から10年遅れて、30年かかって2010年にやっと出たのが〈レクサス〉のLFAというスポーツカーでした。ただ、このクルマは500台の限定車。限られた人の手にしか届かなかったんです。

それは〈トヨタ〉のDNAとしてはどうか? 欲しい人がいるのであれば作っていこうよ。少なくとも20年の周期は守っていこうよと。そういうことで、2012年に86、昨年ここにあるGRスープラ、そして先週の東京オートサロンで発表したGRヤリスと、2020年に3兄弟が出揃うことになりました。

東京オートサロンでも「これからも強い意志を持ってスポーツカー作りを続けていきます」と、豊田社長が力強く会場のお客様に約束していました。なので、今後もこの流れは続いていくものと、私も1人のスポーツカーファンとしても期待しています。

ドイツ・ニュルンブルクリンクなどのサーキットで、中古のスープラで走るしかなかった豊田社長の悔しい思い。そして、スポーツカーへの熱いこだわり。GRスープラ登場の陰には、クルマ好きの心をアツくするストーリーがあった。

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ロウライフ〉の別注は見た目も着心地も文句なし!海上がりに心地いい差がつくワッフルパーカ!
SPONSORED
2020.04.01

〈ロウライフ〉の別注は見た目も着心地も文句なし!
海上がりに心地いい差がつくワッフルパーカ!

海上がりのサーファーが、いの一番に着たくなる服といえば、やっぱり優しい着心地の前開きパーカ。着慣れたスウェット素材も悪くはないが、ワンランク上を狙うなら〈ロウライフ〉が〈アルミュール〉に別注した〝オニワッフル〞を試してみては!? 柔らかボ…

TAGS:   Fashion
個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!
SPONSORED
2020.03.31

個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!
さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!

無難なシャツデニの装いに物足りなさを感じたとき、どんな手を打っている? そんなときにおすすめなのが、〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム。シャツとデニム、双方ともさりげなく個性をアピールするワッペン使いが特徴で、あれこれアイテムを足す手…

TAGS:   Fashion
絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!
SPONSORED
2020.03.27

絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!
大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!

装いが軽くなってくるこの季節におすすめしたいのが、〈ディーゼル〉の新作デニム。なぜって、得意のダメージ加工やウォッシュ加工で春夏らしい軽やかな顔のデニムが豊富にラインナップしているから。とはいえどの加工も〝やりすぎ〞感は全くない。だから大…

TAGS:   Fashion Denim
春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!
SPONSORED
2020.03.25

春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!
快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!

近頃は、デニムを筆頭に〝伸びる〞素材が快適志向の大人にとって欠かせない。となると、その楽チンさをいろいろな場面で味わいたくなる。そんな気持ちに応えてくれたのが〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作。パーカに加え、セットアップも伸縮性…

TAGS:   Fashion
〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!
SPONSORED
2020.03.25

〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!
格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!

いつの時代も心をひきつけられる、オーセンティックなアメリカンカジュアル。その本命はといえば、なんといっても〈ポロ ラルフ ローレン〉ではないだろうか。大人が自然体で気持ちよく着こなせるベーシックウエアの数々は、この春のカジュアルを格上げす…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカーLAカジュアルの足元はインパクトで勝負!
SPONSORED
2020.03.25

西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカー
LAカジュアルの足元はインパクトで勝負!

LAカジュアルって実のところ、アメカジのベーシックなアイテムで構成されることがほとんど。だから、必然的にまわりと差をつけにくく、〝カブりが発生!〞なんて事態もよくあること。そんなとき効果的なのが、足元でまわりを出し抜く方法。〈ジミー チュ…

TAGS:   Fashion
〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー
SPONSORED
2020.03.25

〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!
爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー

F1ドライバーのルイス・ハミルトンと〈トミー ヒルフィガー〉がタッグを組む〈トミーXルイス〉の第4弾が早くも登場。今回は精悍な日焼け肌にマッチする、ペイルカラーのアイテムが豊富にラインナップ。どれも定番だけど、淡い色に変わるだけでぐっと洗…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉でまわりに差をつける!〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!
SPONSORED
2020.03.25

〈タトラス〉でまわりに差をつける!
〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!

日ごとに暖かくなり、週末の海が待ち遠しくなる季節。いつものカジュアルをアップデイトして、気持ちも新たにサーフライフを満喫したい。そこで注目なのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作。春の海スタイルを新鮮に格上げできる、大人のためのアイテム…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!
SPONSORED
2020.03.25

〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!
デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!

スーツをはじめとした上下〝おソロ〞の服は、着るだけで統一感やきちんと感が出る。その半面でマジメすぎる印象も出るから、休日には不向きと思っている人も多いよう。しかし、〈Gステージ〉が提案するデニムテイストのセットアップなら、品格はキープしな…

TAGS:   Fashion
海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!
SPONSORED
2020.03.25

海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !
バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!

バカンスは非日常を楽しむめのもの。だから、気分に合う色柄も当然普段とは違ってくる。やっぱり南国の景色にはあざやかな配色が映えるし、海や陽気さを感じるモチーフのほうが旅気分も自然と盛り上がってくる。〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!
SPONSORED
2020.03.25

いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!
〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!

西海岸スタイルに欠かせないデニムだけど、いつも代わり映えしない1本では着こなしのアップデイトはおぼつかない!?そこで、注目したいのがデニムのキャラ。穿く人の個性が主張できる〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作デニムなら、そんな個性出…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!
SPONSORED
2020.03.25

〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!
大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!

季の移ろいは早いもの。つい先月まではダウンが手放せない日も多かったけど、いまやポカポカ陽気の昼間ならTイチで過ごせるほど。気温や水温の変化に敏感な海好き男だったら、気分はもう夏!? ならば、いち早く今季の1枚を手に入れておきたいところ。と…

TAGS:   Fashion
俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!
SPONSORED
2020.03.25

俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!
大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!

この時季には、Tシャツの上からさらりと羽織れるような薄手のアウターやジャケットがあると嬉しい。さらにデザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した機能が備わっていれば完璧。そんなアウターを舞台からドラマ、映画まで幅広く活躍する…

TAGS:   Fashion
〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!
SPONSORED
2020.03.25

〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?
世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!

TAGS:   Fashion Watches
〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!
SPONSORED
2020.03.25

〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!
〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!

巷ストリートブーつてったバッシュなども復活。ただ、大らしい装いに合わせる場合は、やっぱり足元も大人にふさわしいアップデイトが必要。それを体現しているのが、〈エコー〉の新作。快適な履き心地とドレス顔を兼備したハイブリッド型レザーシューズなら…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ