Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.02.25

チーフデザイナーが語った
“GRスープラ”誕生秘話!

去る1月19日に東京・丸の内で開催された、『Safari』が主催する第8回“アスリート ドレッサー アワード”。ここでは、2019年度のスポーツ選手としての活動を称えるとともに、ファッションやライフスタイルに影響力を持つアスリートを表彰。さらに、 “アスリーツ フェイバリット アワード”(一流アスリートにふさわしいアイテムを表彰する特別賞)の部門では、〈トヨタ〉GRスープラを選出。国産車初の受賞ということでも、大いに話題となった。

第8回“アスリートドレッサーアワード”のレポートはコチラ!

今回『Safari』がGRスープラを表彰した理由は、素直にかっこよく、乗れば我を忘れるほど楽しいという点。さらに、並みいる欧州高級スポーツカーと肩を並べる“高い価値”を評価したところにある。つまりこのGRスープラは、クルマ好きを唸らせる部分と、高いレベルで充実したライフスタイルを求める人を満足させるという、両方の魅力を兼ね備えているというわけだ。


表彰を受けて、ステージ上でコメントしたのがGRスープラプロジェクトチーフデザイナーの中村暢夫さん。中村さんはGRスープラが登場した背景やエピソードを披露。その中には、トヨタ自動車の豊田章男社長の経験や思いも含めた、興味深いコメントがあった。 以下、中村さんが語ってくれたGRスープラの誕生秘話をお届けしたい。

――先代のスープラから昨年17年ぶりの復活を遂げたということですが、この時代に復活できたのはなぜですか?

いろいろな要因があると思いますが、間違いなく大きな要因のひとつは、豊田章男社長のスープラに対する特別な思い。それと、生産終了からずっと絶えることのない「スープラを復活させて!」というスープラファンの熱い思いの後押しがあったからだと思います。

――豊田社長のスープラに対する特別な思いとは?

“モリゾウ”こと豊田章男社長はマスタードライバーでもあり、〈トヨタ〉、〈レクサス〉ブランドのすべてのクルマの“乗り味”を決める最終責任者です。ちょうど先代のスープラが生産終了となった2002年くらいから、豊田社長はあるきっかけで当時のマスターテストドライバーであった成瀬 弘さんから運転訓練を受けるようになるんです。

あるとき、「クルマのこともわからない人に、クルマのことああだこうだ言われたくない」と成瀬さんのほうから言われたのがきっかけらしいです。で、その成瀬さんから「その気があるなら運転教えてやるよ」と運転訓練をはじめ、厳しい訓練の長い時間を一緒に過ごしたいわば相棒が、先代のスープラ。それも中古車だったんです。

――中古車?

はい。豊田社長は、ドイツのニュルンブルクリンクなどのサーキットでトレーニングを重ねたそうですが、とても厳しいコースで、そこをまともに走れるクルマは、当時の〈トヨタ〉には、すでに生産を終えたスープラしかなかったんです。

訓練中に周りを見ると、欧州のほかのメーカーは発表前の新しいクルマでガンガン走っているわけです。そこで豊田社長はとても悔しい思いをし、そのとき 「いつか新型のスープラでニュルに戻ってくる」。そう誓ったと聞いています。

――で、その思いがやっと叶ったわけですね?

はい。実はそのモリゾウ(豊田社長)の師匠である成瀬さんが、2010年にテスト中の事故で残念ながらこの世を去ってしまうんです。その後、豊田社長は深い悲しみの中、スープラの復活を決断したそうです。

GRスープラは昨年1月のデトロイトモーターショーでデビューしましたが、正式発表前の2018年10月、GRスープラでニュルブルクリンクの耐久レースに出走しました。マスタードライバーであるモリゾウ選手もそのレースでステアリングを握りました。いわば“乗り味 ”の最終テストですね。

GRスープラは無事完走し、レース後すぐ、モリゾウさんは天国の成瀬さんに「我々も発表前の新しいスープラをここニュルで走らせましたよ 」と感謝の気持ちを報告された、と聞いています。
 



〈トヨタ〉のスポーツカー20年周期説!?


――スープラの復活の裏にはそんなストーリーがあったんですね。ところで、最近世界的には自動運転、電動化などが話題です。そんな中、昨年のGRスープラ発表に続き、先週は東京オートサロンでGRヤリスの発表がありました。最近の〈トヨタ〉は、どうなっているんですか?

豊田社長はよく 「〈トヨタ〉のスポーツカー作りは伊勢神宮の式年遷宮」だと言うんです。

――式年遷宮って、伊勢神宮がニ十年毎にお宮をお引越しする、あれですか?

長く続くものは、“常に若く”あるもの。そして、常に若いと書いて“とこわか”という言葉があって、その精神を表していると言われているようですが、20年に一度お引越しすることで、次の世代に技術や技能の伝承も行うという意味もあるようです。

――それがスポーツカーとどう関係するんですか?

〈トヨタ〉のスポーツカーは、1960年代の〈トヨタ〉S800、2000GTにはじまりました。そして20年経った'80年代には、スープラとか、カローラ レヴィンAE86とか、MR2とかが出てきます。

でも会社の中にはいろいろな意見がありますので、「儲からないクルマはやめろ、もっと儲かるクルマじゃないとダメとか、台数売れるクルマがいい」などの理由で、スポーツカーは出ては消えるんですね。でも、20年周期で回っていれば式年遷宮と同じで技能の伝承はできる。で、次の20年後というと2000年代ですが、全然スポーツカーが出てこなかった。

――そうなると技能の伝承ができない?

はい、そういうことです。そこで豊田社長が「これではダメだ 」と開発をはじめ、20年周期から10年遅れて、30年かかって2010年にやっと出たのが〈レクサス〉のLFAというスポーツカーでした。ただ、このクルマは500台の限定車。限られた人の手にしか届かなかったんです。

それは〈トヨタ〉のDNAとしてはどうか? 欲しい人がいるのであれば作っていこうよ。少なくとも20年の周期は守っていこうよと。そういうことで、2012年に86、昨年ここにあるGRスープラ、そして先週の東京オートサロンで発表したGRヤリスと、2020年に3兄弟が出揃うことになりました。

東京オートサロンでも「これからも強い意志を持ってスポーツカー作りを続けていきます」と、豊田社長が力強く会場のお客様に約束していました。なので、今後もこの流れは続いていくものと、私も1人のスポーツカーファンとしても期待しています。

ドイツ・ニュルンブルクリンクなどのサーキットで、中古のスープラで走るしかなかった豊田社長の悔しい思い。そして、スポーツカーへの熱いこだわり。GRスープラ登場の陰には、クルマ好きの心をアツくするストーリーがあった。

 
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

loading

ページトップへ