Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.11.02


違いのわかる大人にはまるスポーツカー!

高級スポーツカーも要望に応え、ビジュアルはほぼそのままに、ニーズに合った仕様に変化する時代だ。今回はそんな絶妙な違いを楽しめる1台をご紹介!


[ランボルギーニ・ウラカン EVO RWD]
LAMBORGHINI HURACÁN EVO RWD


時代は変わった! と思う。“これしかありません”から“こんなのもあります”というように。もちろん、大衆ブランドや用品の世界では、種類をバラエティ豊かに揃えるのは昔から変わらない。Tシャツのカラーが豊富、スニーカーもカラフルかつ、広いジャンルに合わせたモデルをカタログに記載する。

が、このところ有名スイスウォッチメーカーや、高額な輸入バイクメーカーもバリエーションをとんでもなく多く揃えている。“文字盤は同じで裏がスケルトンになっています”とか、“デザインはほぼ同じですがこちらは900㏄でこちらは1200㏄です”といったように。

そんな話をするのは、ここで紹介するウラカン EVO RWDもその部類のひとつだから。見た目はウラカン EVO、でもそれとは異なる性格を持った一台だ。具体的にはその名のとおり、RWD。4つのタイヤを駆動するEVOとは違いリアタイヤのみを駆動する。リアステア(リアタイヤを操舵すること)のない純然たるRWDのミッドシップマシンだ。

その結果得られたのは、軽量化されたシャシーとRWDならではのハンドリング。4WDがいいとか悪いとかではなく、昔ながらのスポーツカー的な要素がここに注がれているというわけだ。

こうしたモデルが導入されるのはまさに市場ニーズにほかならない。高級ブランドとはいえ、そうした顧客のニーズにしっかり応え、さらにその期待を上回る仕上がりを提供するのが、昨今のトレンドなのだ。屋根の開くスパイダーを有するのもこれと同様。“このパフォーマンスで屋根が開いたらいいのに”、というニーズへのメーカー側の返答となる。

もちろん、ウラカン EVOとウラカン EVO RWDは駆動システム以外にもしっかり区別されている。フロントのスポイラーやリアのディフューザーは専用設計だし、標準装備も異なる。メーカーが考えるそれぞれのクルマの個性はきっちりと、整理されているようだ。わかりやすくいえば最高出力は前者が640馬力なのに対し、こちらは610馬力。それに0 - 100㎞/h、加速もこちらは0.4秒プラスとなっている。

つまり、そこにはスペックでは語れないそれぞれの味があるということだ。そしてそれを顧客はメーカーに要求し、メーカーもその意図を理解し提供するというやりとりを成立させている。なんだろう、このハイレベルな相互関係。〈ランボルギーニ〉の高い意識が窺える。

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


もはや芸術品ともいえる〈ランボルギーニ〉のクルマ。スタイリングもそうだし、エンジンの音もそうだ。

まずはスタイリングだが、スーパーカーはどれも似てしまいがちなところがあるが、このブランドはしっかり個性を発揮。この地を這うような低く構えたボディは遠くからでも〈ランボルギーニ〉とわかる出来栄えだ。そこにはシャークフェイスや六角形をモチーフにした彼らならではのデザインもあるが、歴代モデルのカウンタックからインスパイヤされたラインも注入される。ブランドのアイデンティティが確立されている証拠だ。

インテリアもそう。戦闘機を連想させるトグルスイッチやデジタル表示はランボルギーニならではの世界観を醸し出す。通常ダッシュパネルセンターにある液晶モニターも、ウラカンはセンターコンソールに配置されているのがいい。

そしてリアに積まれる大排気量のV10エンジン。ガラス製のフード越しに見るそれはまるでアート作品そのものだし、サウンドも耳にする者をワクワクさせる。ターボ全盛のこのところのスーパーカー業界において、この自然吸気ユニットは希少。そして音もよく、フィーリングもとても素晴らしいのだ。

という仕上がりのこいつは一日中眺めていても飽きない。休日はガレージにシャンパンを持ちこんでクルマ仲間とガレージトークなんてのもいいかもね。

ココにもソソられる!


01 インテリア

ここに座るだけでハイテンションになる
もはやレーシングカーを超え、戦闘機、いやいや宇宙船の飛行士にでもなったような気になるコックピット。男心をくすぐる仕様。ヘッドレストと一体型の身体を包みこむようなバケットシートが高速Gを受けとめる。ロゴの入り方もいい。

02 センターコンソール
デザインセンスと機能性が合体
クルマのセッティングやエンターテイメントの関連操作はセンターコンソールにある8.4インチタッチスクリーン型モニターで操作する。カバーはレザー、アルカンターラ、カーボンファイバー素材から選べる。縦型なのでナビも見やすい。

03 スピードメーター
このハイテク感がたまらない!
全面フルカラーデジタル表示のスピードメーターは、ハイテクカーの象徴だ。見やすく様々な情報がここに現れる。センターに配置されるのはもちろんタコメーター。9000回転からレッドゾーンで、なんと1万回転まで目盛りがふってある。

SPECIFICATIONS
ランボルギーニ・ウラカン EVO RWD
●全長×全幅×全高:4520×1933×1165㎜
●ホイールベース:2620m
●エンジン5.2ℓ V10(ドライサンプ)
●最高出力:610cv(8000 rpm)
●最大トルク:560Nm(6500 rpm)
●トランスミッション:7速LDFデュアルクラッチ・トランスミッション
●車両重量:1389kg
●駆動方式:RWD
●定員:2名
●0 - 100㎞/h加速: 3.3秒
●最高速度:325㎞/h
●価格:2412万6941円


 
Information

●ランボルギーニ カスタマーセンター
TEL:0120-988-889

雑誌『Safari』12月号 P266~267掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ