Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2023.12.07 PR


元日本代表・槙野智章氏が思い描く、サッカー界の未来図

今年、17年間におよぶプロサッカー選手生活にピリオドを打ち、新たなスタートラインに立った元サッカー日本代表の槙野智章氏。日本のサッカーをさらに盛り上げていきたい、サッカー文化を地域に根づかせたいという夢を見据え、未来のために行動し続ける槙野氏。彼は果たしてサッカー界にどんな未来図を描いているのだろうか。今回は、そんな槙野氏がプリウスの走りを楽しみながら向かった、南房総のリゾートホテルでの束の間の休日に同行し、話を聞いた。


元サッカー日本代表
槙野智章
1987年、広島県生まれ。サンフレッチェ広島ジュニアユースを経て、2006年にトップチーム昇格。ドイツ挑戦を経て加入した浦和レッズで、ペトロヴィッチ監督の愛弟子としてチームを牽引。2021年にヴィッセル神戸に完全移籍。日本代表では、2018年のW杯ロシア大会などで活躍。現役引退後は、品川CCのテクニカルアドバイザーとしてチームの指導に携わりつつ、セカンドチームの監督として指揮も執っている。

 

 

■すべてはサッカー界の未来のために

「日本のサッカーを盛り上げる」、そして「夢は日本代表の監督になって、“槙野ジャパン”を実現させること」。そんな壮大な夢を実現するために走り続けている槙野氏。指導者としてのキャリアを歩むべく、S級ライセンスの過去最短での取得を目指す一方、サッカーを通じてYouTubeや自身のSNSで様々なことを発信するなど、サッカーの未来のための活動に力を入れている。槙野氏は未来に向かって、どんな道筋を思い描いているのだろうか。

「日本サッカーは、50年以内に世界一になるという目標を掲げています。そうした目標のもとで選手たちが世界に出ていくなどして環境を変えながら頑張っているわけですが、その一方で、新しい指導者、若い指導者というのが出てきてないのが現状です。僕自身としては、自分がその第一歩になりたい。Jリーグのトップレベルのチームの中でも現役引退してから30代で監督に帰ってきた選手というのはいないので、若い指導者でかつ経験を持った監督になって、まずは新しい監督像というものを日本のサッカー界に示したいと思っています。僕のような世代の監督がどんどん関っていくことで日本のサッカーがさらに強くなるのはもちろんですが、そうすることによってサッカーに対する関心や価値が高まることも重要だと思っています。日本代表やJリーグの価値が上がれば、サッカーをやりたいと思う子供たちが今まで以上に増える。そうすれば日本のサッカーの裾野が広がるし、層が厚くなることが日本のサッカーの強さを底上げしていくことにも繋がっていく。それが、僕が思い描いている未来像です」

サッカーと地域の関わり方に対する未来像も、槙野氏らしくスケールが大きい。

「監督として自分がやってみたいことのひとつが、街全体を起こして、サッカー文化をその街に根づかせること。監督としてチームを強くしたり、選手たちを磨き上げるという本業のところはもちろん重要ですが、経営面のところでも携わっていきたいというのが大きな願望です。そういったスタイルは日本では珍しいことですが、ヨーロッパなどでは監督業とか経営を一緒にやられている方も多数います。僕が思い描いているのは、ヨーロッパのようにサッカーの試合がある週末は、街から人が消えてしまうようにすること。みんなが“あの選手を見たい!”、“このチームのサッカーを見たい!”と言って、スタジアムにつめかけてくれるような文化を作りたいんです。街全体にサッカーが根づき、注目を浴びるようになれば、試合を見るために人が集まる街にもなる。そうすることによって街や商店街に人の流れが生まれ、経済的にもいい影響が生まれていくはずです。そのためにいろんな仕掛けをしていくことも、日本サッカーの未来にも繋がっていくことだと思っています」

神奈川県社会人サッカーリーグに所属する品川CCで指導にあたる槙野氏

神奈川県社会人サッカーリーグに所属する品川CCで指導にあたる槙野氏

  

 

■槙野流リフレッシュ時間/BOTANICAL POOL CLUB(ボタニカル プール クラブ)

そんな槙野氏が今回、プリウスに乗って向かったのは、千葉県の内房にある“ボタニカル プール クラブ”。小高い丘から美しい海を見下ろす屋外温水プールに加え、300種以上の植物をオールシーズン楽しめる隠れ家リゾートのようなホテルだ。

植物に囲まれながらゆったり過ごす時間は、常に精力的に活動する槙野氏にとっては、リラックスできる貴重な時間でもある。

「サッカーから離れてリフレッシュする時間は、結果的に仕事に対するいい刺激にもなるので、意識的に作るようにしています。ゴルフをすることもそのひとつだったりしますが、このリゾートホテルのような非日常的な空間で過ごすことも、常に忙しく動いているライフスタイルの中ではリラックスするために大切なことだと思います。普段は人と会うだけでなくひとりでいるときも、パソコンと向き合ったりしてしまいがち。そうした中で、あえてなにもしないで止まってみることには意味があると思いますし、こういった場所に来てよかったなって、思えることのひとつでもありますね」


 

 

■プリウス試乗体験

今回、初めてプリウスに乗ったという槙野氏。東京から千葉・南房総までの、決して長くはない道のりと時間。その中で触れたプリウスには、想像以上の進化が感じられたようだ。

「今日はじめてプリウスのPHEVモデルに乗らせていただいて、まず直感的に乗り心地のよさや運転のしやすさに驚きました。電気を動力源にするクルマには乗ったことがあるのですが、想像以上の快適さでした。走り出したときもしっかり加速してくれる一方、すごく静かなのでゆったり運転を楽しめました。デザインについては、僕が知っていたかつてのプリウスのイメージからいい意味で変わっていて、スポーティで近未来的なイメージに進化している印象を受けましたね。性能面もそうですが、限界を作らず進化し続けるスタイルに、自分と重なり合う部分を感じます。僕が目指しているのは、未来のサッカーに貢献できる、今までにない新しい監督像。前例がないものなので自分で道を切り開きながら、進化していかなくてはならない。プリウスも先駆的な存在として道を切り開いてから、存在としてもクルマとしても進化し続けている。僕自身もこれからアップデイトし続けていかなくていないので、いい刺激をもらうことができました」


 

 

■進化をし続けることが未来へと繋がる

今回のプリウスとの束の間の出会いを通し、槙野氏はその進化に刺激されるとともに、プリウスに共感する部分も多々あったようだ。

「新しいアイデアを得るためには、他のスポーツやビジネスの世界と接したときの体験がヒントになることが多い」とも語る槙野氏。常にサッカー界の未来について模索している彼が、束の間の休日、非日常的な空間で過ごし、プリウスに乗ることで感じたことはなんだったのだろうか? 「自分で道を切り開きながら、限界を決めずに常に進化すること。これは、きっと僕とプリウスに共通することだと思うんですよ。たとえば僕の場合なら、それが30代で監督に戻ってきて、新しい監督像を日本のサッカー界に示すことがひとつだし、これがゆくゆくはサッカーのため、社会のためになるんじゃないかと。そして今回のような新鮮な体験が、さらにその先の一歩に繋がるヒントになると思います」。今回の出会いは、もしかしたら“槙野劇場第二章”に、また違った未来を生み出すことになるのかもしれない。

PRIUSジャーナルでも記事公開中
 

この記事のプリウスはこちら
■車種名:プリウス Uプリウス Z(プラグインハイブリッド車・2WD)。ボディカラーはマスタード〈5C5〉。オプション装着車
■URL:https://toyota.jp/prius/

Information

●BOTANICAL POOL CLUB
住所: 千葉県安房郡鋸南町下佐久間1510-2
TEL: 0470-29-3425
公式サイト:https://botanicalpoolclub.com

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30 NEW

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ