Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.09.13


〈レンジローバー〉ヴェラール

年齢を重ねれば、おのずと本物志向になるもの。日頃からいいモノに触れたいと願う『Safari Online』読者諸兄なら当然だと思う。しかも、そう簡単に買い替えのきかない“クルマ”となれば、なおのこと。だけどトレンドもキッチリ押さえておきたい、ですよね?



トレンドといえば、依然ブームの収まるところを知らないSUVはまだまだ“買い”。最近はオンロード系SUVが各社から矢継ぎ早にリリースされ、まさに雨後のタケノコ状態。となれば、ユーザーにとっては選ぶ楽しみが増えて嬉しい悲鳴の反面、じゃあ一体どうやって選べばいいの?という混乱も……。

もしあなたがオンロード系SUVの洗練されたルックスを求めつつ、見た目にそぐわないほどに卓越したオフロード性能も欲しい、な~んて思っている超欲張りさんなら、こんな選択肢がある。〈レンジローバー〉ヴェラールだ。






 

NEXT とにかくデザインが美しい!

2/5PAGE

 

とにかくデザインが美しい!

日本導入は2017年。その威風堂々たる流麗な姿は注目を集めたものだが、今年2018年1月に“ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー”を受賞。改めてその美しさが見直されている。



同社のオンロード系といえば、先に発売された“イヴォーク”が存在する。キュッと締まったサイズ感で若々しさを感じさせるイヴォークよりも、ヴェラールは大きめのボディサイズ。その利を生かし、押し出し感ある佇まいで、クールな威圧感すら漂わせている。本格派オフローダーであるブランド長男“レンジローバー”、そして次男“レンジローバー・スポーツ”とは明らかに性格を分けて、砂利道よりも都会の夜景が似合いそうな風情は、実に端正だ。
 

NEXT 内装はさらに美しい!

3/5PAGE

 

内装はさらに美しい!

同社お得意のレザーワークは完璧に車内を覆って、静寂すらも感じさせるクリーンな仕上がり。さらに目を奪うのはインパネにあしらわれたタッチパネル方式の2画面式のインフォテイメント・システム。このグラフィックが、ため息が漏れるほどに美しいのだ。特に夜間、暗闇に浮かび上がる精緻なインフォメーションは、まるで映画のようで見惚れてしまうほど。






 

NEXT エンジンは選べます!

4/5PAGE

 

エンジンは選べます!

しかし、ヴェラールのスゴさはデザインだけじゃない。
パワートレーンは3種類あり、日本導入当時から用意されていたガソリンの3ℓV6スーパーチャージャーだけでなく、2ℓ直4ターボに加え、ディーゼルの直4ターボも用意されている。すべて8速ATとの組み合わせで、どれも相性に申し分なし。3種ともにパワフルだが、ゆったりとクルーズを楽しみたいならV6、キビキビとしたハンドリングと軽快感を楽しみたいなら2ℓターボ、トルクと燃費を求めるならディーゼルと選び分けてほしい。



さらに、“砂漠のロールス・ロイス”と呼ばれたレンジローバーをフラッグシップに掲げる、同社モデルならではの悪路走破性を併せ持っていることこそ、ヴェラールの真価だ。

常に駆動を路面状況に合わせて可変させるフルタイム四輪駆動システムに加え、ボディとステアリングの動きを1秒間に最大500回モニタリング(!)して最適化する可変ダンパー、それから、“レンジローバー”&“ランドローバー”が擁する技術の粋を集結したテレインレスポンスは、モード選択により走破性を完璧に網羅するというもの。さらにヴェラールにはこのテクノロジーを進化させた、テレインレスポンス2オートがオプションで用意される。走れない道はない、といわれるテクノロジーを内包する美形SUVなのだ。
 

NEXT 気になるスペックは?

5/5PAGE

 
★DATA  〈レンジローバー〉ヴェラールD180、P380
●全長×全幅×全高:4820×1930×1685mm
●ホイールベース/2875mm
●最大渡河水深/650mm(電子制御サスペンション)、600mm(コイルサスペンション)
●エンジン:D180 =2ℓ直列4気筒ディーゼルターボエンジン、P380=3ℓV型6気筒スーパーチャージドガソリンエンジン
●トランスミッション:8速AT
●最高出力:2ℓ直4=132kW(180PS)、3ℓV6=280kW(380PS)
●最大トルク:2ℓ直4=430Nm(43.8kg)、3ℓV6=450Nm(45.9kg)
●駆動方式:AWD(四輪駆動)
●税込み価格:699万円~

Information

●ランドローバーコール 
TEL:0120-18-5568

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ