Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.09.13


〈レンジローバー〉ヴェラール

年齢を重ねれば、おのずと本物志向になるもの。日頃からいいモノに触れたいと願う『Safari Online』読者諸兄なら当然だと思う。しかも、そう簡単に買い替えのきかない“クルマ”となれば、なおのこと。だけどトレンドもキッチリ押さえておきたい、ですよね?



トレンドといえば、依然ブームの収まるところを知らないSUVはまだまだ“買い”。最近はオンロード系SUVが各社から矢継ぎ早にリリースされ、まさに雨後のタケノコ状態。となれば、ユーザーにとっては選ぶ楽しみが増えて嬉しい悲鳴の反面、じゃあ一体どうやって選べばいいの?という混乱も……。

もしあなたがオンロード系SUVの洗練されたルックスを求めつつ、見た目にそぐわないほどに卓越したオフロード性能も欲しい、な~んて思っている超欲張りさんなら、こんな選択肢がある。〈レンジローバー〉ヴェラールだ。






 

 

とにかくデザインが美しい!

日本導入は2017年。その威風堂々たる流麗な姿は注目を集めたものだが、今年2018年1月に“ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー”を受賞。改めてその美しさが見直されている。



同社のオンロード系といえば、先に発売された“イヴォーク”が存在する。キュッと締まったサイズ感で若々しさを感じさせるイヴォークよりも、ヴェラールは大きめのボディサイズ。その利を生かし、押し出し感ある佇まいで、クールな威圧感すら漂わせている。本格派オフローダーであるブランド長男“レンジローバー”、そして次男“レンジローバー・スポーツ”とは明らかに性格を分けて、砂利道よりも都会の夜景が似合いそうな風情は、実に端正だ。
 

 

内装はさらに美しい!

同社お得意のレザーワークは完璧に車内を覆って、静寂すらも感じさせるクリーンな仕上がり。さらに目を奪うのはインパネにあしらわれたタッチパネル方式の2画面式のインフォテイメント・システム。このグラフィックが、ため息が漏れるほどに美しいのだ。特に夜間、暗闇に浮かび上がる精緻なインフォメーションは、まるで映画のようで見惚れてしまうほど。






 

 

エンジンは選べます!

しかし、ヴェラールのスゴさはデザインだけじゃない。
パワートレーンは3種類あり、日本導入当時から用意されていたガソリンの3ℓV6スーパーチャージャーだけでなく、2ℓ直4ターボに加え、ディーゼルの直4ターボも用意されている。すべて8速ATとの組み合わせで、どれも相性に申し分なし。3種ともにパワフルだが、ゆったりとクルーズを楽しみたいならV6、キビキビとしたハンドリングと軽快感を楽しみたいなら2ℓターボ、トルクと燃費を求めるならディーゼルと選び分けてほしい。



さらに、“砂漠のロールス・ロイス”と呼ばれたレンジローバーをフラッグシップに掲げる、同社モデルならではの悪路走破性を併せ持っていることこそ、ヴェラールの真価だ。

常に駆動を路面状況に合わせて可変させるフルタイム四輪駆動システムに加え、ボディとステアリングの動きを1秒間に最大500回モニタリング(!)して最適化する可変ダンパー、それから、“レンジローバー”&“ランドローバー”が擁する技術の粋を集結したテレインレスポンスは、モード選択により走破性を完璧に網羅するというもの。さらにヴェラールにはこのテクノロジーを進化させた、テレインレスポンス2オートがオプションで用意される。走れない道はない、といわれるテクノロジーを内包する美形SUVなのだ。
 

 
★DATA  〈レンジローバー〉ヴェラールD180、P380
●全長×全幅×全高:4820×1930×1685mm
●ホイールベース/2875mm
●最大渡河水深/650mm(電子制御サスペンション)、600mm(コイルサスペンション)
●エンジン:D180 =2ℓ直列4気筒ディーゼルターボエンジン、P380=3ℓV型6気筒スーパーチャージドガソリンエンジン
●トランスミッション:8速AT
●最高出力:2ℓ直4=132kW(180PS)、3ℓV6=280kW(380PS)
●最大トルク:2ℓ直4=430Nm(43.8kg)、3ℓV6=450Nm(45.9kg)
●駆動方式:AWD(四輪駆動)
●税込み価格:699万円~

Information

●ランドローバーコール 
TEL:0120-18-5568

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!