Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.07.15


西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メル

今回はカリフォルニアとインドネシアに拠点を置くサーファー、ジャレッド。多くのコンペティションに参加し好成績を収め注目の的に。その後、生活の拠点をバリに移し、近郊の島々をトリップして多くのプロジェクトを動かしている。同時にシェイパーとしても活躍し、彼のボードは世界中で人気を集める存在だ。インドネシアとカリフォルニアを繋ぐ、ジャレッドのこれまでとは?


今月のサーファー
ジャレッド・メル
[JARED MELL]

西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メル

地元の先輩、アレックス


多くのサーフレジェンドを輩出しているニューポートビーチ 。本連載でもこの地で育ったサーファーを多く紹介してきた。今回取材したジャレッドも、ほかでもなくこのエリアのローカル。ただ、サーフィンをはじめたのはほかのサーファーと比べ意外に遅かったよう。

「幼い頃はいろんなスポーツに夢中になっていたけど、実はサーフィンだけ興味がなくて(笑)。でも14歳で試しにサーフスクールに参加してみたら、あまりの喜びと興奮で世界が180度変わったよ」

それからジャレッドは学校の勉強よりもサーフィンを優先するように。地元で練習に明け暮れながら、サーフィンを通して人脈も広げていった。数年後、家の事情で親元を離れて暮らすことになった彼は、フリーサーファーでアーティストのアレックス・ノストの厚意で彼の家で暮らすこととなる。

「彼とは地元のサーフチームを介して知り合ったんだ。僕にとってのレジェンドであり、本物のブラザー的存在だよ」

アレックスとの同居生活がはじまると、当然ふたりで毎日海へ通うように。アレックスから借りたロングボードに乗り、彼のフォームをお手本にしながら、オリジナリティを高めていったそう。しばらくしてジャレッドは〈ジャックサーフショップ〉での仕事も開始、彼の生活は名実ともにサーフ三昧となった。

「アレックスの家にはサーファーやミュージシャン、アーティストが日夜集まるから、とても刺激を受けたよ。彼と一緒に過ごすことで次々と新しいチャンスに恵まれたね」

ビーチライフを満喫し、サーファーとしての腕も上げたジャレッドは、“ヴァンズ・ダクトテープ・インヴィテーショナル”をはじめとするロングボードの大きなコンペティションに出場するように。次々と好成績を収めた彼は、アレックスと同様、いつの間にかロングボード界のワールド・トップ10にランクインするようになった。技術の高さはもとより、独特なリズムで織りなす静と動の絶妙な組み合わせは、見る者を惹きつけるアートのようだと称賛されている。やがて多くのスポンサーがつき、モデルとしても活躍するほど成長を遂げていく。

西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メルチャングーのシークレットスポットでカットバックをキメるジャレッド

西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メル自身のブランド〈サーフ・ア・ビリー〉のロングボード。クラシックタイプのシングルフィンは定番人気

第二の故郷に選んだバリ


どんどんサーファーとしての知名度を上げていっていたジャレッドは、あるときオーストラリアのブランド〈インサイト〉からのオファーで、バリ島のウルワツを訪れることになる。そこで彼はこの土地に一気に惚れこんだそう。

「ウルワツでのキャンペーンがすごく充実したものだったということもあるけれど、特に現地のサーファーと過ごした濃厚な時間はかけがえのない思い出だよ。ファミリーのような温かさに、心に安らぎを感じたんだ」

実はウルワツはレジェンド、ジェリー・ロペスやローリー・ラッセルもサーフィンを楽しんだ伝説のサーフタウン。カリフォルニアに戻ったあとも、ウルワツの存在は彼の心のなかに残り続けたそう。カリフォルニアに戻りしばらくした彼は、サーフバンでの生活を開始。波を追いかけてカリフォルニア中を移動しながら暮らす、自由気ままなノマドスタイルだった。これにより行動範囲も交友関係も広がったジャレッドは、同時にタイミングを見計らってインドネシアへも頻繁に足を運ぶように。やがてバリで1年のほとんどを過ごすようになっていく。最近では近郊の島々やオーストラリアへトリップしながら、ムービーなどのプロジェクトをこなす毎日だ。3年前にはサーフフィルムメーカーのトーマス・キャンベルやアレックス・ノストらとともに、インドネシアでのボートトリップムービーも制作した。

「現在はチャングーに住んでいて、大自然の中でサーフィンを楽しんでいるよ。最初にここに来たときは、田園が広がり、道は全く舗装されていないかなりワイルドなエリアだったんだ」

チャングーといえば、〈デウスエクス マキナ〉が主催するロングボードの大会が行われている場所としても有名。そんなこともあって、もとはショートボード主流の土地だったが最近は少しずつロングボード人気が高まっているそう。

「ここではロングだけでなくミッドからショートまで、実は様々なボードを楽しめるんだ」

地元のサーファーや子供たちとも交流を深める彼は、まさにこの地の親善大使のようだ。

西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メルバリのウルワツで毎年行われる“シングルフィン・クラシック”のコンペティションはジャレッドも常連で、好成績を収めている

西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メルスポンサーのひとつ〈バンクス ジャーナル〉とコラボしたエクスクルーシブモデル

シェイパーとしても期待の星


バリではサーフィンを楽しむだけでなく、自身が手掛けるボードブランド〈サーフ・ア・ビリー〉のシェイパーとしても忙しい日々を送っているジャレッド。ロングボードのイメージが強い彼だが、実際はミッドレングスやショートボードも乗りこなすため、様々なスタイルをシェイプし、どれも高い評価を受けている。彼のボードは、インドネシアを越え、オーストラリアやカリフォルニア、さらに日本でも大人気。クラシックなモデルをベースに、現代的な機能性をうまくミックスさせているのが特徴だ。

「自分が乗りやすい理想的なボードが欲しくて約6年前にシェイプしはじめたんだ。最近ではローカルのキッズサーファーに僕が削ったボードを使ってもらい、フィードバックをもらっているんだよ(笑)」

そんな彼の日常は、朝の波チェックからスタートする。波があれば午前中に海に入り、それからシェイプルームでボードをビルドする。ひととおり作業を終えると、友人と夕食をとったり、ひとりボードのスケッチをすることも。DJとしても活動している彼は、たまにイベント出演もこなす。また海外から友人が立ち寄るとなれば、彼らと一緒にトリップやアテンドをすることもしばしば。と、忙しい日々を送るジャレッドだが、休日には4歳の娘とビーチで一緒に過ごすのだそう。コロナの期間中は、インドネシアの島々をトリップして過ごすことが増え、ますますワイルドさを増した。この状況が落ち着いたら、自身のボードのPRもかねてカリフォルニアはもちろん、日本ツアーも行いたいと計画を練っているようだ。

西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メル実はモデルとしても活躍しているジャレッド。これはバリに立ち寄ったフォトグラファーとセッションしたときのワンショット。自然体な雰囲気が魅力だ

西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メルこちらは愛娘のアイラ。休みの日にはビーチで家族と過ごすことを心がけているそう

●ホームポイントはココ!
ブラッキーズ[BLACKIES]
西海岸とバリをサーフィンで繋ぐ! ジャレッド・メルカリフォルニアでのホームポイントは、レジェンドたちからの人気も高いニューポートビーチのブラッキーズ。ジャレッドはここでキーパーソンのアレックス・ノストと出会い、時代の寵児に。今の活躍へと繋がっている。

Information

雑誌『Safari』8月号 P178~179掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=ジェイソン・レポーザー  文= 高橋百々
photo : Jason Reposar text : Momo Takahashi(Volition & Hope)
〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。
SPONSORED
2022.05.20 NEW

〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。
今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。

変化が激しい時代だからこそ、ビジネスにおいても見失わないようにしたいのが時代感覚。それは腕時計にもいえることかもしれない。たとえば、テレワークのような服装や場所の自由度が高い今どきのワークスタイルには〈ベル&ロス〉の新作のような、清々しく…

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ