【石渡伸太郎・石渡 麗夫妻】“美味しいもの”が家族を繋げてくれる。
日本のバンタム級を代表する総合格闘家の1人として活躍し、2019年の現役引退後はコーチとしてトップファイターを含む、選手の指導や育成に力を注いでいる石渡伸太郎さん。現役時代に結婚した麗さんとの間には、2020年12月に第1子となる長女、今年になって第2子の次女が誕生。さらに石渡家では、愛犬3匹も一緒に暮らしているので、大家族です。
- TAGS:
- Lifestyle Safari me time
一緒に食べたり飲んだりしているときが幸せです。(石渡 麗)
石渡伸太郎さん:カーディガン4万1800円、ロングスリーブTシャツ1万1000円、パンツ3万1900円(以上ヤヌーク/カイタックインターナショナル)、その他はスタイリスト私物 麗さん:ブラウス2万4200円、デニムスカート2万9700円(以上ヤヌーク/カイタックインターナショナル)、その他はスタイリスト私物
石渡さんはジムを立ち上げたばかりで、麗さんは小さいお子さんの面倒を見なければなりません。毎日が大忙しなので限られた時間ではありますが、一緒に過ごす時間を大切にしているよう。
「僕がコーヒー好きということもあって、妻が買ってきた甘いものとコーヒーを一緒に楽しんでいます。そうやって過ごしていると、犬も近くに集まってくるし、犬たちと2歳の長女が遊んでいたりして。なんだか幸せだなって感じます」と石渡さん。
麗さんは、美味しそうなお菓子を見つけて手に入れるのが好きなのだとか。
「お菓子にしても食材にしても、買いづらいものをいろいろ試してみようと思って(笑)。毎週、何曜日の何時に予約しないと買えないものだったり、開店時間に電話しないと買えないものだったり。そういったものを見つけては買ってみて、2人で美味しくいただいています」
麗さんは、小料理屋の女将であり経営者でもあります。やっぱり食に対する探究心は人一倍強そうです。
「子供が生まれる前はよく外食もしていて。グルメサイトの評価が高いお店に2人で行ってみたりしていました」と石渡さん。
ちなみに、麗さんはなかなか買えないお菓子探しがお好きですが、石渡さんが選んだ愛犬もまた、ドーベルマンの原種であるジャーマンピンシャーを筆頭に、イタリアン・コルソ・ドッグ、スタッフォードシャー・ブル・テリアといった珍しい犬種ばかり。ちょっとレアなものがお好きなところは、2人の共通点なのかもしれません。美味しいものを味わうひとときを共有している2人ですが、お酒もやっぱり2人で楽しみたいようです。
「2人とも日本酒やウイスキーを飲みますが、ワインセラーもあるので、妻が作ってくれたご飯に合わせて楽しんでいます。妻はお酒がかなり強く、僕は量を飲めるほうではないのですが、お酒と料理との出会いを楽しむことが好きなんです」と石渡さん。
麗さんもおウチで料理を作って、食べたり飲んだりしているときが一番幸せだといいます。石渡さんは兄弟や家族との距離が近いファミリーで育ったので、その感覚が当たり前。「ご飯は1人で食べるものじゃない(笑)」というのが持論なのだとか。麗さんは、家族との距離が近い生活が最初は新鮮だったといいます。
ちなみに石渡さんは「精神的にも子供と近いところがある」らしく、「長女が昆虫なども大好きで、なかなか気が合うなって思って一緒になって外で遊んでいます」と楽しそうに語ってくれました。
2人がそれぞれ仕事をもって忙しい毎日を過ごしながらも、距離が近くていつも賑やかな石渡家。お子さんたちがどんどん大きくなるにつれて、おウチ時間がさらに楽しいひとときになっていくに違いありません。
帰宅が遅い日も一緒にご飯を食べてくれます(笑)。(石渡伸太郎)
石渡伸太郎
1985年、大阪府生まれ。パンクラス第2代バンタム級王者として5度の防衛に成功し、2017年にはRIZINバンタム級トーナメント準優勝。2021年9月に現役引退。今年8月に総合格闘技ジム"アルマ ファイトジム パグナス"を設立。
石渡 麗
福井県生まれ。京都・祇園の小料理屋などで料理の腕を磨き、飲食チェーンで経営を学んだ期間を経て、2015年10月に東京・西荻窪の小料理屋"日本酒おばんざい 梵"をオープン。石渡さんとは、2017年9月に結婚。
充実させてくれるもの。
美味しいご飯とお酒、そしてお菓子が石渡さんと麗さんに幸せを感じる時間を演出してくれます。石渡さんはジムを立ち上げたばかりで、生活スタイルが少し変わったところも。「家庭と仕事の両立ができていないので、バランスを取りたいですね」と話していました。
コーヒータイムの相棒。
なかなか手に入らないお菓子は、2人のコーヒータイムのお供。「これは、オーストリア国家公認のマスターが作る〈ツッカベッカライカヤヌマ〉のウィーン風クッキー。やっと予約できて買えました」
グッズも必須アイテム。
ぬいぐるみは、第2子の赤ちゃん用ベッドアイテム。これをベッドとの隙間にギュッと詰めると安心してくれるのだそう。水筒は第1子の長女用。恐竜が大好きで、この絵柄がお気に入り。
栄養価の高いものを。
美味しいご飯で、石渡さんを現役時代から支えてきた麗さん。「私がお酒をすごく飲むので、お酒に合わせているところも(笑)。主人はタンパク質が必要なので栄養価も意識します」