Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.01.02


【坂本勇人】無心で打ったストレートがトップチームへの扉を開いた! 大記録への第1歩、代打出場での初安打!

31歳10カ月という史上2番めの若さで、歴代53人めとなる通算2000本安打を達成した巨人の坂本勇人。高卒で入団し、2年めから1軍全試合に出場を果たした彼の輝かしい実績は、ターニングポイントとなった一打からはじまった。

HAYATO SAKAMOTO
TURNING POINT2007年9月6日
セントラル・リーグ
VS 中日ドラゴンズ

坂本勇人がプロ野球選手としての分岐点として記憶している“その瞬間”。それは、18歳で入団したばかりのルーキーイヤーに突然訪れた。2007年シーズン終盤の9月6日に、ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズ戦。1対1の同点で迎えた延長12回の2死満塁。新人でなくとも恐ろしくプレッシャーがかかる場面で、代打としてバッターボックスに立つことになったのだ。対戦した投手は、落合監督時代の黄金期を左の中継ぎとして支えた高橋聡文。力強いストレートが売りの速球派で、奪三振率も高いピッチャーとして鳴らしていた。

「この打席に立つまでは、150kmを超える速球を投げるピッチャーと対戦したことがありませんでした。目の当たりにした球の速さに衝撃を受けながらバッターボックスに立っていたことを、今でも覚えていますね。頭の中は真っ白だったので、どう打とうかということまで考えていなかった。ただ、直球を思い切り振ることだけを意識していました」

坂本は、カウント2-2から投げられた144㎞の球を見事に捉え、プロ初安打の快音をナゴヤドームに響かせた。打球は詰まりながらも二遊間を越えて2人の走者が生還し、1安打2打点を記録。これが勝ち越し打となった。5時間15分にも及んだ中日との天王山となるゲームに、値千金の一打で決着をつけたのだ。

「当時は高校生からプロ入りして、まだ数カ月間しかたっていない頃。だから1軍は、ものすごく遠い存在でした。毎日2軍で練習しながら、上はどういう世界なんだろうという感覚でしたね。そんな中、この試合のようなプレッシャーのかかる場面で初安打を打つことができた。手応えまではいきませんが、頑張れば1軍で活躍することができる。この世界でやっていける。そう思えるようになり、意識がガラッと変わりましたね」

坂本は、この初安打を放ったのち、初年度は2軍で過ごすことに。しかし、その翌年から1軍に昇格し、全試合に出場。3年めには3割台の打率をマークし、3年連続のリーグ優勝と7年ぶりの日本一にも貢献する活躍をみせる。そして2000本安打達成に向けての記録を積み重ねていく。

「プロ初安打を打ったあと一度、2軍には落ちましたが、逆にモチベーションは上がりました。自分もそうでしたが、特に高卒で入団した選手は、どうすれば1軍に上がれるのかが全くわからないことが多い。そんな感覚で漠然と練習していても、当然結果を出すことはできません。しかし、トップの打席に立ったことで、一流というものを肌で感じ、このレベルのピッチャーを打てるようにならなきゃいけないという感覚を持つことができた。練習に対する取り組み方も、“やらされている練習”から、これはなんのためにやることなのかと“自分で考える練習”になっていきました。まわりの偉大な先輩たちは、みんなそうやって練習をしていましたから」

2軍で過ごした初年度は、それとはまた違うモチベーションもあったという。

「高校時代も入団当初も、僕は無名に近い存在でした。高校時代からもっと有名な選手はたくさんいましたから。そういう人たちを追い越したいという気持ちも強く持っていました。田中将大もその1人ですね。彼は駒大苫小牧にいたので、八戸学院光星時代は練習試合でよく対戦していました。田中は当時から投げている球がすごくて。こういうヤツがプロにはゴロゴロいるんだろうな、だからこういう球を打てるようにならなければ絶対プロになれない。そう思いながら、日々練習をしていましたね」

そんな田中との対戦経験から、2軍でのアドバンテージを得られたようだ。

「彼が投げる球のイメージでプロ入りしたので、2軍のピッチャーの球にも動じずに対応することができました。田中のほうがすごい球を投げているなと思うこともあった。それくらい彼は優れたピッチャーなんです。そのレベルの投球を高校時代に体感できたことは、自分にとっての強みになりました」

分岐点となった初安打から積み重ねてきたヒットで、大記録を達成した坂本。だが、その余韻に浸ることなく、新たな闘志をすでに燃やしている。

「日本シリーズで対戦したソフトバンクに対し、2年連続でいいところなしでした。巨人打線は速い球を打てないと語る評論家もいました。自分も含めチームのみんなが、かなり悔しい思いをしています。当然、結果は真摯に受け止めたうえで、それを絶対に見返す。そしてやり返す。今はそのモチベーションしかありませんね」

野球選手
坂本勇人
HAYATO SAKAMOTO
1988年、兵庫県生まれ。八戸学院光星から、2006年に高校生ドラフト1位で巨人軍に入団。2014年に、阿部慎之助に代わる新主将に任命。2016年にはセントラル・リーグの遊撃手としては史上初となる首位打者を獲得。また、同年、2017年、2019年とゴールデングラブ賞を獲得。


TAMURA'S NEW WORK[千葉ジェッツふなばし]躍動感あふれる富樫選手のイラスト

チームイラストのラッピングを施した“ジェッツトレイン”の車内

北習志野駅の階段にもポスターを設置。2021年3月まで見られる

富樫選手は、外出自粛期間中にイラスト描きにハマっていたらしく、バスケより田村 大と絵の話で盛り上がったのだとか

「劇的な得点が思い浮かぶ作品」
Bリーグ1部で首位を争う〈千葉ジェッツふなばし〉のビジュアルを手掛けることになった田村大。新京成電鉄の“ジェッツトレイン”の車内広告に加え、北習志野駅と船橋日大前駅も、彼の作品がジャックしているビッグプロジェクトだ。

「千葉ジェッツふなばしは、過去に一度お声がけをいただいたことがあるチームで。NBAと仕事をするという僕の夢が実現したら、絶対に最初にお仕事をしたいと思っていました。それが、今回のような形で実現できて本当に光栄です」

全選手を描いたが、本人にも会えた富樫勇樹の作品は思い入れもひとしおだ。

「富樫選手は、カラダは小さいけれど得点力が非常に高い選手。その武器は、高さのあるジャンプシュート。これで何度も試合を決定づける得点を決めています。彼が演出した名場面を思い浮かべながら楽しめる。そんな作品を目指しました」

アーティスト
田村 大
DAI TAMURA
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会、ISCAカリカチュア世界大会で総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは10万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねる。海外での圧倒的な知名度を誇る。Instagram:@dai.tamura

Information

雑誌『Safari』2月号 P174~176掲載

“アスリートの分岐点”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

イラスト=田村 大 文=遠藤 匠 写真=報知新聞
illustration : Dai Tamura text : Takumi Endo photo by Hochi Shimbun, AFLO
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19 NEW

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
熟練時計師の情熱が宿る〈ロジェ・デュブイ〉の“エクスカリバー”。仕事の成功を後押しする創造的で華麗なパワーウォッチ。
SPONSORED
2024.03.21

熟練時計師の情熱が宿る〈ロジェ・デュブイ〉の“エクスカリバー”。
仕事の成功を後押しする創造的で華麗なパワーウォッチ。

天才時計師と讃えられたロジェ・デュブイが1995年にジュネーブで創業したマニュファクチュールが〈ロジェ・デュブイ〉。そこにはクラフトマンシップに支えられた高級時計の伝統が息づき、ハイパフォーマンスと独創的な美学で磨きをかける。それは現代を…

50周年を迎えた〈ムッシュ ニコル〉の洗練カジュアル。しなやかさを追求した軽快かつ上質なライダース。
SPONSORED
2024.03.21

50周年を迎えた〈ムッシュ ニコル〉の洗練カジュアル。
しなやかさを追求した軽快かつ上質なライダース。

1974年にメンズウエア界に進出した〈ムッシュ ニコル〉は、今年50周年を迎える。長く愛用されファンも多いこのブランド。今シーズンのイチオシは、今回紹介するシングルライダース。日本のメンズブランドといえば真っ先に名前が挙がる〈ムッシュ ニ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
Urban Safari CLOSE-UP BRAND ブルネロ クチネリ“Gentle Luxury” ビジネスを超えた心地よいスーツ選び。
SPONSORED
2024.03.21

Urban Safari CLOSE-UP BRAND ブルネロ クチネリ
“Gentle Luxury” ビジネスを超えた心地よいスーツ選び。

TAGS:   Urban Safari Fashion
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. OMEGA挑戦を後押しする〈オメガ〉の“スピードマスター”。人類初の偉業を支えた名作がビジネスの強い味方に。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. OMEGA
挑戦を後押しする〈オメガ〉の“スピードマスター”。人類初の偉業を支えた名作がビジネスの強い味方に。

社会や価値観の変化が激しい現代においては、ビジネスにおいても挑戦することが重要な意味を持つ。そんなチャレンジの一歩を踏み出すとき、月面着陸をはじめ人類初の偉業に立ち会った〈オメガ〉の“スピードマスター”が手元にあれば、勇気を与える存在にな…

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. GRAND SEIKOジャパンメイドの最高峰〈グランドセイコー〉の新作。スーツ姿の手元が華やぐ春めくメカニカルウォッチ。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. GRAND SEIKO
ジャパンメイドの最高峰〈グランドセイコー〉の新作。スーツ姿の手元が華やぐ春めくメカニカルウォッチ。

うららかな陽射しが心地いい季節は、なんだか気分が上がるもの。だから、あれこれ華やかなアイテムを身につけたくなるけれど、まずは、いつものスーツ姿に欠かせない時計を新調するのはどうだろう? なぜなら〈グランドセイコー〉の傑作モデル“62GS”…

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. LONGINES〈ロンジン〉から名品“コンクエスト”70周年記念モデルが登場。リーダーシップを発揮する日こそ 優美なドレスウォッチで。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. LONGINES
〈ロンジン〉から名品“コンクエスト”70周年記念モデルが登場。リーダーシップを発揮する日こそ 優美なドレスウォッチで。

ビジネスシーンでスーツ同様のマストアイテムといえば、品格あるドレス時計。なかでもレトロモダンな顔つきと、個性を併せ持つモデルがあれば頼もしい。〈ロンジン〉の“コンクエスト ヘリテージ セントラル パワーリザーブ”は、文字盤中央の回転ディス…

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. TAG HEUER〈タグ・ホイヤー〉の名作は新色が魅力。唯一無二のダイヤル色が冒険心を鼓舞してくれる。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. TAG HEUER
〈タグ・ホイヤー〉の名作は新色が魅力。唯一無二のダイヤル色が冒険心を鼓舞してくれる。

スポーツに限らず、ビジネスでも失敗を恐れず、冒険心を持って向き合う必要に迫られることがある。そんなとき、〈タグ・ホイヤー〉の名作スポーツ時計をまとっていたら、気持ちを鼓舞してくれるはず。新作の“タグ・ホイヤー カレラ”と“タグ・ホイヤー …

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. ZENITH名ムーブメント搭載の〈ゼニス〉の“クロノマスター”。物語のあるタイムピースをビジネスパートナーに。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. ZENITH
名ムーブメント搭載の〈ゼニス〉の“クロノマスター”。物語のあるタイムピースをビジネスパートナーに。

ビジネススタイルのアクセントに、時計はスポーティなクロノグラフを選ぶのも一手。ワル目立ちせず、同時に貫禄を演出するなら、世界初の高振動自動巻きクロノグラフムーブメント“エル・プリメロ”を1969年に発表した名門、〈ゼニス〉の注目作が理想的…

TAGS:   Urban Safari Watches
浅草と鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。
SPONSORED
2024.03.21

浅草と鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。
大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。

旅先での過ごし方に限らず、移動時間さえもが贅沢なひとときに。浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉の新型特急スペーシア Xに乗れば、そんな大人旅の新しい楽しみ方を発見できる。特急スペーシアが築いた伝統を継承し、より上質に進化を遂げたフラ…

〈フレデリック・コンスタント〉世界限定88本のワールドタイマー。グローバルに活躍する洗練されたビジネスパーソンへ。
SPONSORED
2024.03.21

〈フレデリック・コンスタント〉世界限定88本のワールドタイマー。
グローバルに活躍する洗練されたビジネスパーソンへ。

デジタルツールと同様に、世界を股にかけるビジネスマンに欠かせないものは格式のある機械式時計。なぜならそれは“信用ある人物”の証左となる。〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック ワールドタイマー マニュファクチュール”は、まさにその代…

TAGS:   Urban Safari Watches
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ