Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.01.02


【坂本勇人】無心で打ったストレートがトップチームへの扉を開いた! 大記録への第1歩、代打出場での初安打!

31歳10カ月という史上2番めの若さで、歴代53人めとなる通算2000本安打を達成した巨人の坂本勇人。高卒で入団し、2年めから1軍全試合に出場を果たした彼の輝かしい実績は、ターニングポイントとなった一打からはじまった。

HAYATO SAKAMOTO
TURNING POINT2007年9月6日
セントラル・リーグ
VS 中日ドラゴンズ

坂本勇人がプロ野球選手としての分岐点として記憶している“その瞬間”。それは、18歳で入団したばかりのルーキーイヤーに突然訪れた。2007年シーズン終盤の9月6日に、ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズ戦。1対1の同点で迎えた延長12回の2死満塁。新人でなくとも恐ろしくプレッシャーがかかる場面で、代打としてバッターボックスに立つことになったのだ。対戦した投手は、落合監督時代の黄金期を左の中継ぎとして支えた高橋聡文。力強いストレートが売りの速球派で、奪三振率も高いピッチャーとして鳴らしていた。

「この打席に立つまでは、150kmを超える速球を投げるピッチャーと対戦したことがありませんでした。目の当たりにした球の速さに衝撃を受けながらバッターボックスに立っていたことを、今でも覚えていますね。頭の中は真っ白だったので、どう打とうかということまで考えていなかった。ただ、直球を思い切り振ることだけを意識していました」

坂本は、カウント2-2から投げられた144㎞の球を見事に捉え、プロ初安打の快音をナゴヤドームに響かせた。打球は詰まりながらも二遊間を越えて2人の走者が生還し、1安打2打点を記録。これが勝ち越し打となった。5時間15分にも及んだ中日との天王山となるゲームに、値千金の一打で決着をつけたのだ。

「当時は高校生からプロ入りして、まだ数カ月間しかたっていない頃。だから1軍は、ものすごく遠い存在でした。毎日2軍で練習しながら、上はどういう世界なんだろうという感覚でしたね。そんな中、この試合のようなプレッシャーのかかる場面で初安打を打つことができた。手応えまではいきませんが、頑張れば1軍で活躍することができる。この世界でやっていける。そう思えるようになり、意識がガラッと変わりましたね」

坂本は、この初安打を放ったのち、初年度は2軍で過ごすことに。しかし、その翌年から1軍に昇格し、全試合に出場。3年めには3割台の打率をマークし、3年連続のリーグ優勝と7年ぶりの日本一にも貢献する活躍をみせる。そして2000本安打達成に向けての記録を積み重ねていく。

「プロ初安打を打ったあと一度、2軍には落ちましたが、逆にモチベーションは上がりました。自分もそうでしたが、特に高卒で入団した選手は、どうすれば1軍に上がれるのかが全くわからないことが多い。そんな感覚で漠然と練習していても、当然結果を出すことはできません。しかし、トップの打席に立ったことで、一流というものを肌で感じ、このレベルのピッチャーを打てるようにならなきゃいけないという感覚を持つことができた。練習に対する取り組み方も、“やらされている練習”から、これはなんのためにやることなのかと“自分で考える練習”になっていきました。まわりの偉大な先輩たちは、みんなそうやって練習をしていましたから」

2軍で過ごした初年度は、それとはまた違うモチベーションもあったという。

「高校時代も入団当初も、僕は無名に近い存在でした。高校時代からもっと有名な選手はたくさんいましたから。そういう人たちを追い越したいという気持ちも強く持っていました。田中将大もその1人ですね。彼は駒大苫小牧にいたので、八戸学院光星時代は練習試合でよく対戦していました。田中は当時から投げている球がすごくて。こういうヤツがプロにはゴロゴロいるんだろうな、だからこういう球を打てるようにならなければ絶対プロになれない。そう思いながら、日々練習をしていましたね」

そんな田中との対戦経験から、2軍でのアドバンテージを得られたようだ。

「彼が投げる球のイメージでプロ入りしたので、2軍のピッチャーの球にも動じずに対応することができました。田中のほうがすごい球を投げているなと思うこともあった。それくらい彼は優れたピッチャーなんです。そのレベルの投球を高校時代に体感できたことは、自分にとっての強みになりました」

分岐点となった初安打から積み重ねてきたヒットで、大記録を達成した坂本。だが、その余韻に浸ることなく、新たな闘志をすでに燃やしている。

「日本シリーズで対戦したソフトバンクに対し、2年連続でいいところなしでした。巨人打線は速い球を打てないと語る評論家もいました。自分も含めチームのみんなが、かなり悔しい思いをしています。当然、結果は真摯に受け止めたうえで、それを絶対に見返す。そしてやり返す。今はそのモチベーションしかありませんね」

野球選手
坂本勇人
HAYATO SAKAMOTO
1988年、兵庫県生まれ。八戸学院光星から、2006年に高校生ドラフト1位で巨人軍に入団。2014年に、阿部慎之助に代わる新主将に任命。2016年にはセントラル・リーグの遊撃手としては史上初となる首位打者を獲得。また、同年、2017年、2019年とゴールデングラブ賞を獲得。


TAMURA'S NEW WORK[千葉ジェッツふなばし]躍動感あふれる富樫選手のイラスト

チームイラストのラッピングを施した“ジェッツトレイン”の車内

北習志野駅の階段にもポスターを設置。2021年3月まで見られる

富樫選手は、外出自粛期間中にイラスト描きにハマっていたらしく、バスケより田村 大と絵の話で盛り上がったのだとか

「劇的な得点が思い浮かぶ作品」
Bリーグ1部で首位を争う〈千葉ジェッツふなばし〉のビジュアルを手掛けることになった田村大。新京成電鉄の“ジェッツトレイン”の車内広告に加え、北習志野駅と船橋日大前駅も、彼の作品がジャックしているビッグプロジェクトだ。

「千葉ジェッツふなばしは、過去に一度お声がけをいただいたことがあるチームで。NBAと仕事をするという僕の夢が実現したら、絶対に最初にお仕事をしたいと思っていました。それが、今回のような形で実現できて本当に光栄です」

全選手を描いたが、本人にも会えた富樫勇樹の作品は思い入れもひとしおだ。

「富樫選手は、カラダは小さいけれど得点力が非常に高い選手。その武器は、高さのあるジャンプシュート。これで何度も試合を決定づける得点を決めています。彼が演出した名場面を思い浮かべながら楽しめる。そんな作品を目指しました」

アーティスト
田村 大
DAI TAMURA
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会、ISCAカリカチュア世界大会で総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは10万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねる。海外での圧倒的な知名度を誇る。Instagram:@dai.tamura

Information

雑誌『Safari』2月号 P174~176掲載

“アスリートの分岐点”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

イラスト=田村 大 文=遠藤 匠 写真=報知新聞
illustration : Dai Tamura text : Takumi Endo photo by Hochi Shimbun, AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion
New Life With New RS !走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!
SPONSORED
2020.12.22

New Life With New RS !
走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!

〈アウディ〉のラインアップに用意される“RS”という特別なグレード。日々の生活を刺激的なものに変えるそのスポーツ性能の高さは、〈アウディ〉ブランドの大きな武器である“走る楽しさ”を乗り手に伝える。1人でのドライブ、パートナーとの食事、その…

TAGS:   Cars
爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!
SPONSORED
2020.12.25

爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!
いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!

いい役者は目で演技すると言うが、爽やかさが売りの海好き男も同じ。でも、そこに知的さもあったら鬼に金棒!? であれば、〈タート オプティカル アーネル〉のサングラス。クラシックなデザインが品格を演出。さらにレンズは表情がちゃんと見える薄色だ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05自然と戯れる休日は野性的な1台と!
SPONSORED
2020.12.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05
自然と戯れる休日は野性的な1台と!

プロゴルファーの土屋 健さんは、仕事も遊びも、いろんなことにチャレンジするアクティブマインドの持ち主。この日は相棒の〈ジープ〉ラングラーで山中へ。自然に囲まれながらのソロキャンプに挑戦!

TAGS:   Cars Lifestyle
〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!
SPONSORED
2020.12.24

〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!
こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!

ただ華美な豪華さに、心は動かない。現代の大人が求めているのは、エクスクルーシブな価値。そんな魅力を備えた唯一無二の時計が、この“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。シンプルなスタイルに、独自のコードを秘め、新たな世代の幕開けを予…

TAGS:   Fashion Watches
海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!
SPONSORED
2020.12.25

海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!
贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!

寒くなってくると、頼りになるのがダウンジャケット。軽くて暖かなのがいいところだが、スポーティすぎたり、モコモコして動きづらくなったりというのが難点だったりもする。そんな問題を解決してくれるのが、最新素材を使用し、機能性が高い〈RLX ラル…

TAGS:   Fashion
さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!
SPONSORED
2020.12.24

さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!
“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!

大人のカジュアルにとって、足元が重要なのは知ってのとおり。特に相変わらず人気が高いスニーカーに至っては、どんなタイプを選ぶかでその人のセンスが問われる。そこで今季、見逃せないのが〈クリスチャン ルブタン〉の新作。ベーシックなデザインながら…

TAGS:   Fashion
〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!
SPONSORED
2020.12.25

〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!
手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!

前シーズンのブラック一色のモデルが、大ヒットとなった“バットマン 8000”。そんな誰もが知るアメコミヒーロー“バットマン”からインスパイアされた大人の遊びゴコロ満載の時計が、今季はカラフルにリニューアルして登場! 前回と同じゴージャスな…

TAGS:   Watches
目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!大人のお洒落はメガネで品格を!
SPONSORED
2020.12.25

目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!
大人のお洒落はメガネで品格を!

知性や品格というものは、本来はふとしたときに自然とにじみ出るもの。でも、メガネの力に頼れば、大人のお洒落として着こなしに組みこめる。たとえば、デートでは細身のセルフレームで上品かつ好印象に。カフェでゆるりと過ごすときは、透け感あるフレーム…

TAGS:   Fashion
40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!
SPONSORED
2020.12.24

40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!
海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!

久しぶりの海上がり、心地よい疲れとともに鏡を見るとなんだか前より老けこんでいる!?そもそも男の肌は皮脂が多い割に水分量が少なく、女性よりもダメージを受けやすい。さらに長年浴び続けた紫外線で老化は加速気味……。ならば、40代からの肌悩みに特…

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!
SPONSORED
2020.12.24

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!
大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!

波乗りしたり、リラックスして過ごしたい週末は、さらりと軽く羽織れるアウターがあると便利。でも、どう他と違いを出すかが難しい。おすすめなのが、新登場のブランド〈ルーディット〉のアウター。リラックスをコンセプトにデザインされているから、シンプ…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!冬のインパクト出しに変化球の柄アウター
SPONSORED
2020.12.22

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!
冬のインパクト出しに変化球の柄アウター

つい無難な1着を選びがちな冬アウターだが、それだけじゃ海男は満足できない!?ここはひとつ、遊び心たっぷりな“柄”でイメチェンを図ってみては?たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したフード付き中綿ブルゾン。パッと見は個性的だ…

TAGS:   Fashion
夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。
SPONSORED
2020.12.18

夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!
年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ