Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.10.17


趣味と家族のことを考えた2つの顔をもつ住まい

車好きやギア好きにとって、いつでも好きなときにメカに向き合えるインナーガレージは、憧れの存在だろう。飾らない、でも使い勝手のよさは妥協しない男前なガレージと高窓から降り注ぐ日差しを思い切り楽しむ吹き抜けのあるリビング。家で過ごす時間の質を上げる、阿部邸の空間作りに学ぼう。

今月の部屋 阿部邸/2SLDK+ガレージ/132㎡壁、ソファ、木のテーブルと、素材違いの白でまとめたスマートなリビング。テーブルは、ソファサイズに合わせた天板に、デトロイトから取り寄せた〈フロイドレッグ〉を付けたオリジナル

「家づくりのメインテーマは、ガレージでした」という阿部さん。雨の日も濡れずに、駐車スペースから自宅に出入りできる導線。かつ、天気や季節に関係なく愛車をいつでもチューンナップできるインナーガレージを希望した。

約20畳大のガレージは、むき出しにした梁、合板の壁やスチールラック、コンクリート打ちっ放しの床など、アメリカの倉庫を思わせる。素材感そのままのタフな表情だが、居心地は抜群。両サイドに窓を設けているため風通しがよく、空調も完備。デスクカウンターも設けて、スタディスペースとしても使える仕様にしている。さらに、シャッターを開ければ、外の車どめスペースと一体の大空間となる。タープを張って大勢でBBQを楽しんだり、好きな音楽をながしたり、メカをいじったり。休日はガレージで好きなことだけをし、至福の時間を過ごす。

武骨なガレージとは一転、家族とのくつろぎのときを過ごすリビングは、西海岸のリゾートを思わせるコースタル・スタイル。上品なグレイッシュの床に、異素材の白を重ねたコーディネート。大きめの白のソファを包みこんで余りある吹き抜けの大空間は、目線の高さはガラスブロックで光を取りこむ。高い位置のフィックス窓は素通しで遠くまで視界が開けているから、「ふと目を上げると、雲の流れや飛行機の機影、月が見えることもあります」という贅沢さ。木枠のフレームに縁どられた、まさに自然の景色を映し取るピクチャーウインドーだ。

そして、LDKのフォーカルポイントはなんといっても薪ストーブだろう。ストーブを囲む焦げ茶のタイルがアクセントとなり、上に延びる煙突が、高い吹き抜け天井の開放感を印象づけている。光と暖かさに包まれた心地よいリビング。ストーブの火影と月あかりでグラスを傾ける夜のひとときも、また味わい深い。 

 
01 好きなギアに囲まれてハッピーになれるガレージメカニック垂涎の〈マックツールズ〉のストレージを置いた約20畳のインナーガレージ。壁の一部に有孔ボードを張り、棚やデスクカウンターを取り付けて自分らしくカスタマイズ

02 グレー×黒に照明が映える大人顔のキッチンキッチンカウンターは床と同じ60㎝角タイルでインダストリアルな雰囲気に。黒のカウンタートップが空間を引き締めている

03 高窓からの光が朝の気分を上げる洗面室洗面台の下は、スクエアなタイルに呼応した格子柄のワイヤーバスケットや、筒形ランドリーボックスで“見せる収納”に

INTERIOR POINT
薪ストーブの炎と武骨さを楽しむ
リビングの吹き抜けの高さを印象づける薪ストーブは、バーモント州生まれのダッチウエストを選択。インテリアの邪魔をしないコンパクトなボディとエレガントなシルエット、ニュアンスのある色みが特徴だ。熱効率に優れ、シーリングファンを回すと吹き抜けを介して、優しい暖かさが2階の各部屋まで行き渡る。薪の爆(は)ぜる音や炎の揺らめきは見ていて飽きることがない。ピザなどストーブクッキングも楽しみの一つ。

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』11月号 P236~237掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=中城邦子 photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ