Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.04.18


ベースは海外ドラマのシックなアメリカンスタイル

自分の城を持つなら、とことんこだわり抜きたい。長く過ごす場所だからこそ、妥協のない空間にしたい。そんな家主の強い思いがこめられた西海岸テイストのコンセプチュアルな部屋を紹介。第1回の今回は、ミッドセンチュリーインテリアに惚れこんだ放送作家の家。スケールの大きいアメリカンサイズが、やりたいことをすべて受け止める!

今月の部屋 田中邸/5LDK/235㎡

リビングの照明は、福生のヴィンテージショップで購入したもの。造り付けの家具にはブルーとグリーンの2色をアクセント使いし、間接照明の柔らかい光とともに、武骨なコンクリートと石張りの空間に温かみを出している


地上の住まいと地下の仕事場。目的が違うので、あえて内装は別のインテリアデザイナーにオーダーしたが、共通するのはミッドセンチュリーなインテリアとフランク・ロイド・ライトの落水荘を彷彿させる壁。職人による唯一無二の乱張りの壁は、ラグジュアリーな空間の要だ。ソファやTVボードなど、大型家具はオーダーの造り付け。施主が愛する世界観に沿ってデザインされているだけに、集めていたヴィンテージの家具が見事にハマる。原体験は幼少期に見た、1960年放送の『奥さまは魔女』。それ以来ベースにある好きなものは、ミッドセンチュリー&アメリカンだった。

「家族の増減など、住人の生活の変化に合わせられる、流動的な家が理想」と考え、フロアを仕切らずスキップにし、広い空間を分割。互いの気配を感じながらも個々の時間に集中でき、アメリカンサイズの大きな家具を置いても圧迫感がない。家には変化はまだないが、現在ビルを1棟購入し、リノベーションの真っ只中。その中には映画館もあり、現在施主が製作中のドキュメンタリー作品などを公開する予定。ダイナミックなインテリアに囲まれた暮らしは、スケールの大きな仕事ぶりにいい影響を与えている。



01 仕事場全体を見渡せる窓辺のクラシカルな社長席

地下の仕事場も3層構造のスキップフロア。デスクや棚、ソファは仕事場の内装を手掛けたハウストラッドによる造り付け。デスクチェアは〈ジロフレックス〉で統一。30人ほど入る空間なので、制作した番組や映画の上映会やちょっとしたイベントも開催する


02 ホテルをイメージした落ち着きあるベッドルーム

地下空間のロフト的な場所に位置する施主の寝室。乱張りで揃えず、ベニヤ板を組み合わせて軽さを出し、キャビン調に仕上げた


03 玄関の大きなドアはオールドアメリカンなグリーン

玄関の巨大な扉はヴィンテージライクなグリーン。コンクリートの打ちっぱなしによく映える


04 自然光がたっぷりの開放的なバスルーム

バルコニーへの掃き出し窓と天窓からの採光で、明るく気持ちのよいバスルーム。バスタブはアメリカンスタンダード社 


05 アメリカンダイナーサイズのテーブルが鎮座するダイニング

約2 . 5×1 . 5mのダイニングテーブルとコの字型のソファはアメリカンダイナーさながら。3つの〈トム・ディクソン〉のペンダントランプが唯一の直接照明


INTERIOR POINT
幼い頃からの夢だったアイスディスペンサー付き冷蔵庫


冷凍室を開けずとも氷をサーブできる、発明王エジソンが設立したGE(ゼネラル・エレクトリック)のアイスディスペンサー付き冷蔵庫。ドラマ『奥さまは魔女』で見て以来、いつか家を建てたらこの冷蔵庫を置きたい、という施主の夢を叶えた。冷蔵庫はキッチンの中でも特に存在感のある大型の白物家電。少しでも生活感を払拭できるよう、表面にレザー風のパネルを張った高級感のあるタイプをチョイス。このほか、ガスレンジをはじめ目に見えるキッチン家電はすべてアメリカ製で揃えた。筋の通ったトータルコーディネートがこの家のインテリアを完壁に仕上げている

Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌Safari』5月号 P312・313掲載

写真=松村隆史 文=西村依莉 photo : Takafumi Matsumura text : Eri Nishimura
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ