Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.12.11


インダストリアル感がある半地下のある住まい

気に入って購入した土地は、建築条件が厳しい閑静な住宅街。様々な制約をクリアしたのは半地下を作るという発想だ。シンプルな色と吟味した素材で、粗野に走らないインダストリアル感とお気に入りのモノたちを無造作に置いた、こなれた洒落感。頑張りすぎない格好よさを学ぼう!

M邸/2LDK/129㎡
インダストリアル感がある半地下のある住まいワークルームは、仕事関係者が訪れることも多いため、玄関土間からすぐの場所に。床は縦横の木目を生かした市松模様のパーケット張り。インダストリアルな中にも、木の温かみを感じさせる

自宅でも仕事ができる環境を求めて土地探しからはじめたMさん。お気に入りの住宅地に見つかった土地は、間口が狭く奥に土地が広がる旗竿地。さらに閑静な住宅地ならではの厳しい容積率と高さ制限。「敷地面積を考えると、ワークルームと家族の生活空間を併せ持つのは難しいかなと思いました」と語る。

そこで提案されたのが、地下を掘り下げる方法だ。地階を作ることで、建物の高さを抑えたまま3フロアを確保。地下は容積率に含まれないからだ。

広い玄関土間に面して作ったワークルーム。ここでは、お気に入りの本は背の高いブックシェルフに。窓の高さに合わせた低い書棚にはレコードや洋書を並べた。パーケット張りの床とともに、どこか図書館を思わせる作りに。

地階は一部をドライエリア(空堀)にすることで、寝室にも自然の光や風を採り入れられるようにした。さらにスケルトンの階段越しに、上階の窓から光が降り、地熱の効果で想定以上に暖かい。

「建物自体は大きくありませんが、すべてのフロアを仕切りのないワンルーム使いにしているため広々と感じられ、フロアが変わることでオンオフの切り替えがしやすいんです」と語る。

01 お気に入りの自転車をそのまま置ける広い玄関土間
インダストリアル感がある半地下のある住まい玄関はモルタル仕上げ。美しい塗り跡が4.5畳ほどある広い玄関に表情を生んでいる。鉄骨階段はニュアンスのあるチャコールグレーに塗装し、武骨さに洒落感をプラス。シンプルな骨組みが際立つスケルトンの階段越しに、トップライトからの光が階下まで降りる。

02 天井のヌケ感に木の梁がアクセント
インダストリアル感がある半地下のある住まい2階のLDKは勾配屋根を生かして、梁を見せる作りにした。ソファよりも床に座ってくつろぐことが多いM邸では、目線の位置が低くなり、いっそう天井の高さと開放感が感じられる。無垢のナラ材の床は、足当たりが心地よく、グリーンとの相性もバツグンだ。

03 ハイサイド窓からの穏やかな光が満たす寝室
インダストリアル感がある半地下のある住まいワンフロア・ワンルーム使いのM邸の寝室。「地下は想像以上に暖かくて静かです」とMさん。ドライエリアがあるため湿気を感じることもなく、カラリとしている。シンプルな白い内装に、ハイサイド窓からの光がリフレクションし穏やかな明るさが心地いい。

INTERIOR POINT
仕事の合間につま弾くギターインダストリアル感がある半地下のある住まい
音楽が好きで長年楽器に親しんできたMさん。ワークルームの一角はレコード棚にしているほか、〈タカミネ〉のアコースティックギターや〈ギブソン〉のエレクトリックギターを置いている。写真右はギタリスト、レス・ポールのモデルとして1952年に初登場以来、定番人気のレスポール・スタンダードシリーズのひとつ。仕事中にリフレッシュしたいときや発想の転換をしたいとき、仕事仲間との雑談の合間などに、艶やかなボディを手につま弾いている。

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
西海岸リビング&インテリア!
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

 
Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』1月号 P240~241掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=中城邦子 text : Kuniko Nakajo
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ