Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.07.27


ハマる人続出⁉ 話題の“ウェイクサーフィン”大会を覗き見!

ウェイクサーフィンと聞いて「ああ、アレね」とわかる人は、さすがのアクティブ派。知らなかった人も、写真を見たらなんとなく覚えがあるのでは? そう、ウェイクサーフィンは、波作りに特化して開発されたセンチュリオンボートによる人工的な波(引き波)に乗ってサーフィンを楽しむスポーツ。で、これが見てもやっても、なんとも爽快で刺激的と話題に。とはいえ、実際に見ないことにはわからないってことで、今回は滋賀県・琵琶湖で行われた、日本で最も大きいウェイクサーフィンの大会を覗いてみた!

琵琶湖にあるマリーナリゾート“ロータリーピア88”にて、CWSA主催の“センチュリオン ウェイク サーフ ジャパン オープン2022”が7月9日~10日の2日間で行われた。CWSAとはCOMPETITIVE WAKE SURF ASSOCIATIONの略称で、アメリカに本拠地を置くウェイクサーフィンの世界的競技団体のこと。

大会では、ライディングのスタイルや“トリック”と呼ばれる技を選手同士が競い合い、ウェイクサーフィンの採点基準でもある、難易度、印象度、多様性、完成度の4項目からなる総合得点で争われる。ちなみにこの4項目は、それぞれの頭文字(難易度=ディフィカルティ、印象度=インテンシティ、多様性=バラエティ、完成度=エクスキューション)をとって、D.I.V.E.(ダイブ)と呼ばれているそうだ。

今回行われた大会では、プロ、アウトロー、アマチュア、マスター、ジュニアという5クラスの試合が開催。さらにその中で男性と女性、使うボードの種類でカテゴリー分けされて試合が行われた。そして、実際のウェイクボードシーンがこちら。ボートが先行して波を作り出し、それにうまく乗っているのがわかる?

そして、プロたちの華麗なるライディングがこちら。

ちなみにウェイクサーフィンで主に使うボードは2種類ある。ひとつが、浮力が強くフィンが付いているため、マニューバーを描きながらエアなどの迫力あるトリックを繰り出すサーフボード。さきほどのプロたちが乗っているボードがそれ。そしてもうひとつが、フィンがなく(付いていてもすごく小さい)操作は難しいものの、高回転スピンを繰り出しやすいスキムボード。下の写真はアウトローでスキムボードを乗りこなす選手たちだ。それぞれのボード特性がかなり違うため、基本的に大会では別のカテゴリーとして競われることが多いよう。いずれにしても、それぞれのトリックは見ていて飽きないほど面白い。もちろん体験するともっと面白い! 

 
ちなみにロータリーピア88で行われる大会では、1日めは競技終了後に親睦会と称して、ロータリーピア88が名物としているBBQが行われるのが通例。今回も、激戦を繰り広げた選手や大会を運営するスタッフ、アツ~い戦いを目の当たりにした観客たちが一緒になってBBQを楽しみ、みんなでいろいろなことを笑顔で話していた。

試合中もボートの中で選手同士が楽しそうに談笑するシーンも多く見られるなど、ウェイクサーフィンはみんなで楽しむスポーツだが、今回の大会会場からもその雰囲気がひしひしと伝わってきた。「ちょっと楽しそう」と思ったら、是非次の機会に会場に足を運んでみてはいかが? 

 

〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ