Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.04.21


ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!

築27年のビルを購入。オーナーチェンジで賃貸部分はそのまま引き継ぎ上階の3フロアを自邸としてリノベーションした村田邸。サイズや色などを指定し部材を自ら買い集めた細部へのこだわりが、インダストリアルな空間に上品な統一感を生んでいる。若きビルオーナーのプロデュース力には学びが満載!

村田邸/4LDK/200㎡
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!ダイニングの床は幅広のオーク、アールの窓に沿って設置したバーチカルブラインドとよく似合う。オーダーテーブルは、脚部をアームチェアに合わせ細身のスチールに

神は細部に宿る――。ドイツの建築家ミース・ファン・デル・ローエが好んで使ったとされる言葉だ。ディテールまでこだわり抜くことで、崇高な美しさ、完成度の高さをもたらすという。村田邸はそんな言葉を思い出させる。

住宅街に建つ築27年のビルを購入し、3~5階を自邸としてフルリノベーション。もともとIT分野に精通し、現在は映画会社を経営する村田氏は、家づくりも自身でプロデュース。間取りのベースプランをつくるだけでなく、厚さ4㎜弱の〈エルジー〉の壁掛けテレビや〈マーベ〉の冷蔵庫など電気製品、タイルや照明、スイッチプレートまで自身で選んで購入。現場の作業手順に間に合うように配送まで手配する“施主支給”で納得のいくものだけの構成に。色、サイズ、高さまできめ細かく造りこんでいった。

たとえば、リビングのソファやテーブル、造作したコーナーデスクはすべて高さ39㎝に揃えることで水平ラインが強調され、ゆったりとした印象に。エアコンは、キッチンは黒、板張りの天井を持つ寝室はベージュのものを天井付けで設置。最上階は風呂だけの贅沢な空間だが、モザイクタイルや浴槽内など4種類のタイルを貼り分けている。電気配線の露出を最小限にするための電気工事やコンセントの位置にもこだわった。ITにも詳しいオーナーが、各室の照明やエアコン、スピーカーなどを音声や手元でコントロールできる設定にしたスマートハウスだ。

そうやって完成した住まいは、天井をむき出しにしたインダストリアルな空間でありながら、洗練されたモダンな美しさがある。雪見をしながら熱い湯に浸り、ベランダのグリーンを手入れしながら心を和ませる。また、リビングのソファで仕事を離れて大画面の映像に見入る。ひとつの美意識に集約された住まいでの暮らしを楽しんでいる。

01 ステンレス×グレーに黒を効かせたL字型キッチン
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!幅3m高さ90㎝のL字型キッチン。ふたりでキッチンに立っても作業しやすいスペースを確保。パントリーのドア枠やエアコンなどにブラックを使って空間を引き締めている

02 造作したコーナーデスクで柱まわりを有効活用
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!リビングはデッドスペースになりがちな構造柱の形に合わせてコーナーデスクを造作しソファとともに配置。反対の一画にはバーカウンターと小さなシンクを設けている

03 寝室は温かみのある板張りの天井に絨毯敷き
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!起きたときに最初に目にする寝室の天井は板張りに、ベッドから裸足で下りる床は絨毯敷きにした。極薄の壁掛けテレビで圧迫感なく

04 月・星を眺める天空のバスルーム
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!最上階の浴室は熱い湯とサウナ用水風呂の浴槽があり、レインシャワーほかシャワーは3つ。天井は一部がガラス張りで星空を眺められる

05 ホームサウナで整う贅沢を!
ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!サウナ好きだけに、1坪ほどのホームサウナを設けた

INTERIOR POINT
〈マーベ〉の冷蔵庫ありきで収納スペースを造作!

ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!冷蔵庫は生活感を生みかねない。でも、〈マーベ〉の冷蔵庫は無駄をそぎ落としたスタイリッシュなデザインでそれを感じさせない。この家に置かれているサイズ感のものでも、インテリアにはまり空間を引き締めている。2ドア両開きでドアを開けず水や氷が取り出せる機能も便利。「この冷蔵庫ありきで、スペースをタイル造作にしました」と村田氏。

 

ビルの3フロアをリノベしホテルライクな空間に!「子どもが小さいときから、思い出を同じ場所で作ってあげたいと思い、賃貸から自宅を持とうと決めました。当初は土地から購入して戸建てを検討していましたが、コストを考えると中古のビルを購入してリノベするほうが、自分たちに合う住まいを実現できると感じたのです。熱いサウナに入って屋上で涼んだり、雪景色を見ながら親子で風呂に入ったりして家時間を楽しんでいます。友人たちも村田湯というので、シャレで“村田湯”のタオルも作りました(笑)」

『Safari』×〈HOUSETRAD〉と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
爽やかさと抜け感がある白使いのお手本となる家

『Safari』監修の別荘の詳細を
『Safari Online』でチェック!

光と音楽が柔らかく広がりヴィンテージ家具と共演!2022年2月号からはじまった、『Safari』×〈HOUSETRAD〉の別荘プロジェクト。物件の詳しい情報などを『Safari Online』でご紹介。気になった方は是非チェックしてみて!
詳細をチェックする

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』5月号 P238~239掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=橋本裕貴 文=中城邦子
photo : Hirotaka Hashimoto text : Kuniko Nakajo
〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part1
SPONSORED
2022.05.24 NEW

〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?
50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part1

“ロイヤル オーク”が誕生し、50周年を迎えた。ラグジュアリースポーツの始祖と称えられ、基本スタイルは当時から変わることはない。多くのフォロワーが現れても憧憬は薄れるどころか、むしろ高まり、入手困難の状況が続く。ここでは誕生エピソードや革…

TAGS:   Watches Culture
〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。
SPONSORED
2022.05.20

〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。
今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。

変化が激しい時代だからこそ、ビジネスにおいても見失わないようにしたいのが時代感覚。それは腕時計にもいえることかもしれない。たとえば、テレワークのような服装や場所の自由度が高い今どきのワークスタイルには〈ベル&ロス〉の新作のような、清々しく…

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ